HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の心臓異常

胎児の心臓異常

2013.10.27 18:24    0 0

質問者: あこさん(35歳)

先日、胎児スクリーニングを受けました。
その結果、左心室が右心室に比べて大きいとのことで、経過観察となりました。

担当の先生は、異常という訳ではないが、新出生前検査(NACE)を受けてみてはどうだ?と勧めてきました。

実は、妊娠初期にダブルマーカーという血液検査と、エコーによる胎児ドッグ(NTなど)を受けたのですが、1/10、000というローリスクでホッとしたのにも関わらず、担当医はNACEを勧めてきたのです。

現在、海外在住なのですが、日本でローリスクの妊婦にこの検査を勧めてくる事はあり得なそうなので、驚きました。

ダウン症などの一つの特徴として心臓疾患は考えられますが、NACEまで受ける程シリアスな状態なのでしょうか?

インターネットの文献で、週数が進むにつれて心室の大きさは変化するとも書いてありました。
今の段階では異常という所見にはなるそうですが、私的にはシリアスに受け取っていません。

18週頃で左心室が大きいと言われた方、その後、正常になりましたか?また、担当医からダウン症を疑われたりしましたか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page