HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫流産後の仕事復帰について

切迫流産後の仕事復帰について

2013.10.29 08:15    0 4

質問者: はるさん(32歳)

初めての妊娠で5ヶ月目に入ったところです。妊娠がわかった頃から少量出血があり切迫流産になりました。少し多めに休みをとり二ヶ月半自宅安静しました。仕事復帰しましたが、日々ゴロゴロしてたので動いてるのが不安です。
張りや腰が痛くなるのは要注意といいますが、妊娠前から便秘で一日でないだけでパンパンに息苦しいくらい張ります。事務仕事なのでずっと座ってると腰が痛すぎます。そして足はパンパンにむくみます。

仕事は慣れてるので自分のペースで楽にできますが、妊婦の危険信号がわかりにくいのではと思います。

あとは電車通勤一時間です。揺れまで気になります。
妊娠中で仕事する上で気を付けておくことはありますか?
事務職だと妊婦の体とうまくやっていくコツなどはありますか?

三ヶ月ほど頑張れば産休がとれるのでなんとか赤ちゃんが元気で頑張りたいのです。

あと胎動はいつ頃から感じましたか!?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とにかく、休み時間には横になりました。
昼休みは仲間とおしゃべりしたいのですが、我慢し、医務室、ソファ、長椅子、など恥を忍んで、隙があれば横になりました。
デスク下に足置きを作り、なるべく足先を上げてたりもしました。
胎動は戌の日参りの日から始まりましたから、もうすぐじゃないですか?

2013.10.29 09:12 5

けんぴ(39歳)

電車の揺れについては心配ないかと思いますが、さすがに1時間立ちっぱなしだと、負担がかかりますので、まだ周りから見て妊婦だと分からなければマタニティマークをつけておくと通勤は便利です!
何かあった時に妊婦と分かりますし、優先席に座っても何も言われません!
たまに譲ってくれる方もいました!

仕事中、事務職で座っていても腹圧で負担はかかりますから、昼休みなど横になれる時は横になっておいた方がいいいかと思います!
上司や職場の方に伝えておくと横になりやすいでしょう。
あとは靴はペタンコとか、洋服は制服か分かりませんがお腹周りを締め付けたり、下半身を冷やすとお腹が張りますので、これからの時期寒さに注意が必要です!
これからお腹も大きくなるかと思いますので妊婦帯やトコベルトでお腹を支えると重力の重みで子宮が下に下がるのを防いでくれますので腰痛や切迫予防にもなります!

一番大切なのは主さんの体は主さんにしか分かりませんので自分がしんどい、と思ったら、すぐに休むことです!
危険信号を見逃さないように常に気を配って下さいね!

2013.10.29 10:05 5

なーな(27歳)

脅すわけではありませんが…
電車の揺れは陣痛促進になるから危険だと言われました。
私も去年切迫になり通勤1時間とお医者さんに言ったら私の状況では厳しいと。
主さんの切迫がどれくらいの状況なのかわかりませんが、私は通勤を辞めた時点で(18週の時)頸管長が26mmでした。
その後、自宅安静でも頸管長がどんどん縮み入院になりました…

重度の切迫にはならない様に本当に無理しないで下さいね!!
切迫は傷病休暇も使えますので職場と相談してみてはいかがでしょうか??
傷病休暇からそのまま産休とか出来ませんか?

2013.10.29 16:38 3

たまご(34歳)

そこまでして働かないといけないのですか?
妊娠、出産って本当に大変です。

2013.10.30 00:43 15

0000(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page