HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 男子か女子か

男子か女子か

2013.10.29 16:58    0 12

質問者: もみじ饅頭さん(32歳)

はじめまして。
現在妊娠18週で、毎日胎動を感じられる様になりました。

動かないときも多くありますが、動く時は、ものすごく動くんです。

ポコポコポコポコ…
トトトトトト…

そんな折、周りのママさんから、
「胎動が多いと男の子と言うから、男の子かな?」
という話を聞きました。

まだ性別を聞いていないので、胎動の活発さと性別って関係あるのかな、と思いまして。

みなさんのお話を聞かせてもらえませんか?ぜひ、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに男、女、男と子供がいますが女の子は胎動あまりなかったです。
男の子は「いたたた~」となるくらい蹴られてたのに女の子は痛いと思う事は1度もなかったです。


たまたまだとは思いますがどうなんでしょうね。


お腹の形や顔つきとかで「男の子じゃない??」「女の子じゃない??」ってよく話題になりますが、そうやって考えるのも性別分かるまでの楽しみですもんね。


どっちか楽しみですね。

2013.10.29 17:16 7

ゆっこ(31歳)

私が聞いた話だと、男女というより、その子の個性と比例するらしいです。
胎動が激しいと生まれてからも活発な子、
胎動がおとなしいと生まれてからもおっとりした子。

そういう意味だと、統計的に考えれば
男の子の方が活発=胎動が激しい、となるのかもしれませんね。

医学的データに裏付けされたものではないのでしょうから、
迷信的な所もあるかもしれませんが。。

私は2人目妊娠中(23週目)で、2人とも男の子なんですが、
現在の所1人目より胎動激しい気がします。
1人目は男の子にしてはおっとりさんなので、
次男はより活発な子に生まれるのかな?なんて思っています^^

2013.10.29 17:26 11

だぁ(34歳)

「ものすごく動くから男の子だ」
「お腹が前に出てきているから男の子だ」
「男の子、産みそう」……
いろいろと言われましたが、7か月半になってやっとわかりましたが女の子でした。

私も、そのころ胎動をいっぱい感じていたんですけどね…

今もたくさん動く子です。

2013.10.29 17:27 6

しいろ(31歳)

男の子と女の子の母です。
あくまで、私の場合です。
もう少し大きくなってからですが、男の子は、ドスドス蹴ったり、頭を出してきたり(逆子だったので、みぞおちの辺りに)していました。
女の子は、ぐいーんというか、ぐにょーんというか、のそのそ動く感じでした。
女の子の方が、動きが鈍かったです。



2013.10.29 17:33 9

匿名(39歳)

こんにちは
わたしも胎動が激しく本当に中から攻撃されてる感じでした
乱暴だから男の子じゃない?と言われていましたが女の子でしたよー
理由は特にないのですが3ヵ月の頃から女の子な気がしてなりませんでした
性別が分かるまでドキドキですよね
マタニティライフ満喫してくださいね

2013.10.29 17:37 7

しまっこ(29歳)

あくまでも、ひとつの例として。

わたしの妊娠時も物凄い胎動で、8.9ヶ月になった頃は痛みで眠れないくらいでした。
看護師さんにも、びっくりされるほどの胎動でしたよ。

そんなわたしの赤ちゃんは…
男の子でしたー!

2013.10.29 17:41 2

うに(28歳)

楽しみですね(^^)

家は女の子ですがものすごく蹴られました。
そして2歳になった今でも元気いっぱいです。
性別というよりその子の性格?ではないかな~と思ってました。

今二人目妊娠中で胎動はまだですが今から楽しみです!

2013.10.29 18:14 5

ミッキー(30歳)

生後9ヶ月の子どもがいます。

胎動が多いと男の子!は、初めて聞きました。

うちは女の子ですが胎動は激しくて多かったですよ。
お腹どころか脇腹辺りを何回蹴られたことか…。赤ちゃんってこんな所まで手か足があるのか?とビックリするほど!就寝中に蹴り上げられて飛び起きたこともありましたよ。

胎動ってお腹をポコッと蹴る程度のかわいいものかと思ってたけど実際は全く違ってましたね。

私は実体験から胎動の多さと性別は関係ないかな?

それよりは、個性というか性格の問題かなと思います。



ちなみに、うちの娘はなかなかの暴れん坊です。

2013.10.29 18:31 8

初耳です!(36歳)

1人目は、とにかく胎動が激しすぎて、臨月にはおなかの形が変わったり痛くてウッとしゃがみこむぐらいでした。
…が、女の子でした。

2人目は、たまに軽くポコポコとか、グニ〜と動くぐらいで、女の子でした。

ただ、長女は生まれてからも常に動いていて、クラスで一番ヤンチャな男の子と互角に闘いごっこしたりリレーごっこをするような活発な性格です。

次女は、動きもゆっくり、体を動かすよりもままごとをしたり絵本をじっと読んだりするのが好きな、大人しい性格です。

なので、胎動と性別が関係あるのかは判りませんが、性格は関係あるんじゃないかな?と思っています。

どんな子なのかな〜?といろいろ想像するのは楽しいですよね!

私もただいま妊娠中です、お互いに出産頑張りましょう(^O^)/!

2013.10.29 19:20 5

フラウみーな(26歳)

うちの子も17週位からポコポコ動いてました。
大きくなるにつれ、胎動は痛いほどでしたよ。夜は眠れず、朝は起こされ・・・
性別は女の子でした。

足の力が強いのか、新生児の頃から布団を蹴ってました。生後7ヶ月の時につかまり立ち・伝い歩きをしたので、胎動の強さに納得しました。

主さん楽しみですね。マタニティライフを楽しんで下さいね。

2013.10.29 19:51 4

モンステラ(36歳)

ひゃー(*^o^*)

10名という大勢の皆さんからお返事がいただけて、とても感激しています!
みなさんの話、興味深いです!

やっぱり活発に動くのは男の子なんだ!

と思った矢先に、あれ?
女の子でもかなり活発に動いていたよというお話も複数!

やはり、性別というよりはその子の個性なのでしょうかね、それが有力な気がしてきました。

みなさんのお話、楽しかったです。
子育て中の方はますますのご発展を。
マタニティの方は、出産、育児を楽しみましょう。

ありがとうございました!!

2013.10.29 20:59 4

もみじ饅頭(32歳)

一概に言えないと思います。

私は初めての妊娠時早い内から胎動が凄く激しかったですが女の子で逆子でした。

残念ながら6ヶ月で死産してしまいました。


2013.10.30 04:29 2

悲しい過去(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top