HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産後、何回生理を見...

稽留流産後、何回生理を見送りますか?

2013.10.29 19:05    2 10

質問者: かりんとうさん(35歳)

先日妊娠11週で稽留流産の手術を受けました。
胎児は9週頃の大きさでした。

今日術後の診察に行った所、問題ないので生理が一回来たら次の妊娠にチャレンジしても構わないと先生に言われました。

年齢的にもあまり余裕はなく、授かるまでに時間もかかったので、一回だけ見送ればいいと聞いてホッとしたのですが、ネットを見ると三回位は見送るように指導されている方が多いので不安でもあります。
先生は私の状態を見ておっしゃったので信じるべきでしょうが、皆さんはどうでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経過が順調であれば、1周期空けないままでも妊娠→出産される方がいますよ。

私自身は9週で稽留流産して、体外受精だったので念のためにと生理を2回見送り、3回目の生理から治療を再開しました。

2013.10.29 19:43 91

匿名(秘密)

私もそうです。
流産時を1回と数えて、2回見送ったら治療再開という話でした。しっかり確認したので間違いないです。子宮の中をきれいにするために、と言っていました。
実績のある評判のいい不妊治療病院に通っています。
週数や病院の方針によるのかもしれませんが、ココを見ていると、数回見送ったという方もいれば、見送らずすぐに妊娠し出産したという方もいますよね。
私は医師の説明に納得したので、ちゃんと生理が来るといいな、それを見送ったら治療再開できるような状態になっていればいいな、と願っています。
トライしてもすぐうまくいくとも限らないので、チャンスはできるだけ多くしたいですね。


2013.10.29 19:57 5

ジェリー(35歳)

先々週の末に妊娠8週でけい留流産から進行流産になった者です。

私の通っている病院(不妊治療クリニック)では、最低でも二周期は見送るようにと言われました。流産手術をしてもしなくてもだそうです。

その間はタイミングもだめで避妊するようにとも言われました。


医者によって言うことが違うと混乱しますね。

2013.10.29 20:34 7

まつ(35歳)

私なら年内は休みます。
11と12月休んで新たな気持ちでリラックスしてのぞめると思いますよ。
身体お大事にしてください。

2013.10.29 23:05 5

おおの(秘密)

20日前に、稽留流産で掻爬手術を受けた者です。

私のクリニックでは、手術の一週間後に診察してから、いつから治療再開するか決めると言われていました。

私の場合、診察当日(術後一週間)に一回目の生理が始まり、来月の二回目の生理周期から治療を再開することになりました。
3日前のエコーの卵胞チェックでは、もうすぐ排卵しそうで、これなら来月から治療できるね、と再確認されました。

医師によって、見たてが違うのですね。
私にとってもいろんな方の体験を伺えて、参考になりました!

2013.10.30 08:02 7

すず(36歳)

8月末に繋留流産の手術をしました。

産婦人科医にも鍼灸の先生にも生理は2,3回見送るように言われました。
子宮を休ませるためだそうです。

2013.10.30 10:13 7

フリージア(38歳)

皆様経験談をありがとうございます。
やはりお医者さんの見解は様々ですね。

主人とも相談し、また時期を見てチャレンジしようと思います。

年内お休みして年明けから、というご意見がなんだかしっくりきたので、その方向で進めるかもしれません。

ありがとうございました!

2013.10.30 12:45 2

かりんとう(35歳)

繋留流産手術後2回見送りました。
1回見送ったあと、自然妊娠できるかなと期待しましたが、できず、
最初の妊娠も体外受精だったので、子宮の様子を先生に見てもらいながら、2回見送った後は、すごくきれいになってるから大丈夫とOKを貰い、再度冷凍してあった受精卵を戻して妊娠できました。
よい結果が出るといいですね。

2013.10.30 12:54 2

ちろこ(37歳)

この度は大変お辛い思いをされましたね。
私は昨年三月に七週で流産しました。

術後は三ヶ月開けるようにと言われ、その期間は風疹のワクチンを打ったり、旅行に出掛けたりと、心身のメンテナンス兼リフレッシュにあてました。
すぐに妊娠すると、流産しやすいと聞きました。

その後再開、授かることができ、今年の6月に出産致しました。

今は身体をよく休めてくださいね。

2013.10.30 14:00 5

みかん(27歳)

追加でレス頂いた方もありがとうございます。

優しい言葉をかけて頂きとても嬉しいです。

今は心と体を休めて、心配してくれている主人や両親に甘えようと思います。
皆さんもお身体気をつけて頑張りましょう!

2013.10.30 18:15 1

かりんとう(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top