HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産・・・仕事どうし...

稽留流産・・・仕事どうしましたか?

2013.7.6 18:44    17 8

質問者: ちぇりーさん(37歳)

37歳のちぇりーです。初めての妊娠でしたが残念ながら流産となりました。

今日、稽留流産と診断されました。8週に入っており、心拍確認後です。

来週末までに自然流産しなければ手術する予定です。

妊娠した事は直属の上司にしか話しておらず(まだ報告するつもりはなかったのですが止むに止まれず)、休むかどうするか迷っています。

自然流産もものすごく痛いと聞きますし、仕事中に大量出血が始まったら大変ですよね。手術は今通っているクリニックでは出来ないので、他の病院を紹介してもらう予定ですが、日帰りで済むのかまだ分かりません。

フルタイム勤務の方、仕事はどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。35歳のゆみっちと申します。
ちぇりーさん、今回は残念でしたね。私も5月に9週で完全流産してしまいました。初めての妊娠でした。幸い、その日は休みだったので、自宅で過ごすことができました。
お答えになるかどうかわかりませんが、私もフルタイムで仕事をしていますので、職場には正直に話し、1週間休みをもらいました。私は不妊治療をしていたので、妊娠したことも、流産したことも、職場のほとんどの人が知っています。
ちぇりーさんの心と身体が早く回復するよう願っています。

2013.7.6 23:33 35

ゆみっち(35歳)

こんにちは。
体調いかがでしょうか?
今回は大変残念でしたね。

私の場合ですが、手術は土曜日の
日帰りで、月曜日から出社しました。

2013.7.7 00:01 640

まる(41歳)

悲しいですね。
私は2回稽留流産しましたが、どちらも医者から言われた期間休みました。

私の通っていた病院では、出産経験のない人は一泊入院、手術後三日は安静でした。

手術までの期間も安静と言われ(いつ出血や腹痛が始まってもおかしくないので)、上司に話して結局10日ほど休みました。

会社で自然流産が始まってしまったら救急車騒ぎになりそうだし、知らせなくともいい人に流産が分かってしまうと思ったからです。

手術までの一週間の間に流産が始まることはありませんでしたが、どうせ仕事も手につかない状態でしたし休まない方が辛かったと思います。

お大事になさって下さい。

2013.7.7 00:46 26

しま(36歳)

お辛い経験でしたね。

私の場合、結果的には、6wの完全流産で手術不要となり、休みは取りませんでしたが、直前までは手術するかどうかもわからなかったので、妊娠すら伝えてなかったものの、休む可能性を踏まえ、理由も含めて報告しました。

ネットなどで見ていると、主様もご心配されてるように、大量出血の可能性もあるのではと心配しましたし、日帰りとは言え、手術ですから、感染症などを含め、翌日以降に、どんな影響があるかわかりません。

仕事の状況によっても変わるかもしれませんが 、仮に突発的な休みを取らざる得なくなった場合、信頼を失わないためにも、妊娠を伝えてる上司には報告した方がいいのではないでしょうか。

2013.7.7 06:17 19

エレーナ(39歳)

今回は残念でしたね。

去年9週で繋留流産の手術をしました。
心拍未確認のままだったので少し遅めかも知れないですね。

不妊治療は上司や同僚には言っていましたので
流産手術についても本当のことを話して了解をもらいました。
手術の日に本来は出席しなければならない会社行事があったので
他部署の人には顰蹙をかったようですが、こればっかりは仕方ないので。

手術は1泊2日で、その後土日も含めて4日会社を休みました。
復帰しても1週間くらいは体がだるくてしんどくて、
もう2-3日休めばよかったかな、と思いました。

手術前に自然に流産が始まる可能性は少ないと言われたのですが
手術の3日前から出血が始まり、
病院に連絡したら「何も出来る事はないから無理はしないように。
仕事は自己判断で」と言われたので
家で泣いてるよりはと思って前日まで仕事に行ってました。

無理をして体の回復に時間がかかってはいけないので、
お体大切になさって下さいね。

2013.7.7 08:48 12

たま(37歳)

お身体大丈夫ですか?

私は2回流産経験があります。
私が通っていた産院では感染症などの影響から手術を勧めていたので、流産の診断を受けてから1週間以内で手術を行いました。
平日の日帰り(半日)の手術でしたが、手術当日も含めて1週間は休んだほうがいいといわれました。ですので、1回目は1週間有休、2回目は繁忙期であったのでどうしても無理なのでと医師にお願いして3日休めばといわれ、結局3日有休をいただきました。

上司には妊娠報告をしていたため、休みをいただく際に流産であったことを伝えましたが、同僚には体調が悪くてと濁しました。

お身体休めてくださいね。

2013.7.7 11:41 14

ワラビ(37歳)

私も2年前に稽留流産しました。
妊娠の報告さえまだしていなかったので、できれば何も説明せずに3日間休んで手術するつもりでした。

手術の日程は稽留流産確定後2週間以上開いていたと思います。
(繁忙期だったため)

結局その日まで待たず出血が始まってしまったので、上司に説明して、土日を含めて5日間休みました。

ですが、結局入院したものの、手術はしませんでした。
というのは、手術をする前日の夜に大量出血し、自然流産したからです。
痛みは相当のものです。
薬をもらいましたが、全く効かず、鎮痛剤を打ってもらいました。
その後気を失って気が付いたら朝でした。

2013.7.8 12:48 10

みさっち(31歳)

皆様ありがとうございます。

皆様のコメントを参考にさせていただき、妊娠の報告をしていた上司に「流産したこと」「自然流産の場合は出血が多く痛みも伴う可能性もあるため、急に休む可能性があること」「手術の場合は、手術日とそれから医師の判断によってはその後数日休む可能性もあること」を話しました。上司も残念だねと言ってくださり、了承いただきました。

未だに出血はしておらず、明日また受診する予定なので多分手術になるだろうと思います(昨日おりものにピンクの血が混じっていて、「もしかして流産?」とナプキンを当てましたが、それから全く出血なし)。
同僚には何も話していないため、前倒しで出来るものは今急ぎで全部やっています(出来るだけ他の人の迷惑にならないように)。

まだつわりらしきものが続いていて、ついめそめそと泣いてしまいます。仕事に行くことで少しは気が紛れているのかもしれません。

お腹の赤ちゃんにまた来てくれることを願ってお別れしてこようと思います。

本当にありがとうございました。

2013.7.10 09:09 18

ちぇりー(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page