HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 稽留流産後の仕事

稽留流産後の仕事

2012.5.30 21:10    0 6

質問者: ガチャピンさん(32歳)

本日稽留流産の手術を受けました。心拍確認後、10週で流産でした。 初めての妊娠だったので、とてもショックでした。
心拍確認後、会社に報告したため、全員が知っています。皆さん本当にいい人ばかりで、今はゆっくり休むよう言ってくれています。ただ仕事の内容が、非常にストレスが溜まるので、出産後は退職しようと考えていました。今の精神状態で、仕事をこなす自信がありません。しかも先輩が現在妊娠5ヶ月で、顔を合わすのが辛いです。
早く退職したいのですが、会社にはどのように報告したらいいのでしょう?
同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もケイリュウ流産しました。
私の場合は一部の人にしか話しませんでした。
ガチャピンさんと一緒でストレスも相当あり、20kgぐらいの荷物を持たないといけない、職場の仲間の子供の話しなど、流産後とても辛かったです。

そんな中主人の転勤で12年勤めた会社をあっさり辞める事が出来ました。
ガチャピンさんとは辞める理由が違いますが、正直に話して退職できればいいですね。

2012.5.31 09:06 10

ゆん(32歳)

私も9週で同じ手術をしました。
ストレスも半端ない仕事でしたが、前日の処置も含め3日で復帰しました。
やっぱり周りの人間関係・環境が良かったからです。
女性ばかりの会社だったので妊婦の先輩・後輩が数人いましたが
辛くはなかったです。
主さんは辛いんですね・・・・
少し長めにお休みもらって、リフレッシュするのはどうですか?
先輩も数カ月すればお休みに入りますし。
辞めるのは簡単にできますが、次を見つけるのは難しいですよ。
サービス残業・給料が安い・福利厚生が悪い。等、今回の事以外にも色々あるなら辞めていいとは思いますが。

2012.5.31 09:18 9

オクムー(33歳)

私も一昨日心拍が確認できず流産しました。
同じく初めての妊娠でしたので、かなりショックです。

私の場合は職場の一部の人にしか話してなかったのですが、今日伝えてなかった同い年の同僚から妊娠報告がありました。みんなで祝福してたのですが、私は話を聞くのがつらくて…
精神的に限界だったので体調不良を理由に帰ってきちゃいました。

私も産後は退職を考えてますが、今はつらくても辞めずにがんばるつもりです。未来の子供の為に少しでも稼ぎたいですから。

今はお互い本当につらい時ですが、うまく周りを頼って休みながら未来の赤ちゃんの為にがんばることはできませんか?

でも、どうしても辞めたいなら精神的に今は仕事ができる状態ではないと伝えればわかってくれると思いますよ☆

2012.5.31 13:06 9

ast(28歳)

私も昨年始めての妊娠で8週で同じ手術受けました。

私も流産後ガチャピンさんと同じような職場の状況で、同じ階にも上の階にも妊婦さんがいて精神的に辛かったです。一人の人は流産した子と予定日も同じで、まだ心が安定していない時期になぜ私だけ…と大泣きした事があります。
それでも私は仕事を辞めようとは思いませんでした。職場へ行けば辛い日もあったけど家にいて引きこもる方が私には苦痛でした。幸い、職場のみんなは優しく私の事を気遣ってくれたり「私も流産した事あるょ」と打ち明けてくれ励ましてくれたり仕事をしてる方が私は気が紛れました!心が復活した時には職場の妊婦さんに対しても優しい気持ちになれ私も次の子は絶対産んであげよう!という気持ちになれました。

ガチャピンさんも今は辛いかもしれないけど、仕事を辞めたからって辛い気持ちは薄れても忘れる事は出来ません!それにはやっぱ十分な休養は必要かと思いますが、休職などではだめですか?
職場の方いい方ばかりなら理解して頂けると思います。

2012.5.31 14:02 15

ひな子(26歳)

こんにちは。状況がすごく似ていたので驚きました。

わたしも初めての妊娠で1ヶ月前に流産しました。診断書が出た為、手術後は一週間仕事を休みました。上司や、妊娠に気づいた一部の方が気を使ってくれ、休んでいた理由を別の理由にしていてくれました(気づかれてるとはおもいますが。。。)

けれど、私の妊娠に気づいて気を使ってくれていた人が、私の流産のことを他の人に話してしまい、おまけにその方自身も妊娠が発覚。

体を大事にして下さいと声をかけるのが精一杯でした。
顔を合わせるのもすごくつらいです。

流産後は仕事にも身が入らず、仕事を辞めて環境を変えようと思っています。
(9月までは契約があるため、9月末で退社予定)

上司にどう報告をするかはまだきめていませんが、正直に話そうか迷っています。

ガチャピンさんもつらいとおもいますが、お互いに前を向いていけるように頑張りましょうね。
今はゆっくり体を休めて下さい。

2012.5.31 23:28 7

まるこ(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。。辛いことを思い出させてしまい、すみませんでした。
仕事はクレーム処理も行う部署です。お客様に怒鳴られることは、日常茶飯事で、以前のように対応できるかとても不安です。
来週、仕事に復帰する予定ですが、とても憂鬱です。このまま、フェードアウトできれば...とか社会人らしくないことを考えてしまいます。
もう少し休ませてもらおうか考え中です。
いろいろなご意見を頂き本当ににありがとうございました。

2012.6.1 15:14 5

ガチャピン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page