HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 心拍確認後に稽留流産しました。

心拍確認後に稽留流産しました。

2007.2.12 16:59    0 9

質問者: みくさん(28歳)

先日心拍確認後8週で稽留流産してしまいました。初めての妊娠でした。最初は流産の実感がなく手術の恐怖感の方が大きかったのですが、体の回復とともに精神的に辛くなってきています。( p_q)
そんな時『心拍確認後の流産はめずらしく、不育症の可能性が高い』という話を耳にしてしまい不安でいっぱいです。
私と同じような経験を乗り越えられた方はいらっしゃいませんか?私もみなさんのお話を聞いて前向きに頑張りたと思いますのでよろしくお願いします。m(._.)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


医療の知識は持ってないけれど、実体験したことだけ話します。
私も心拍確認後に繋留流産をしました、3ヶ月前です。
ただし、その子は4人目となるはずだった子・・・
つまり3人は無事に問題なく生まれて育っています。

処置後、医師から原因などについてもお話あったと思うのですが・・・どうでしたか?

ごく普通の流産であったと言われた限りは、これからの妊娠にも心配はないということじゃないかと思うのだけど・・・

とりあえず、これから2〜3回の生理の様子を見ないとならないでしょう?
体を大事にして、健康に戻りましょうね^^

2007.2.12 20:54 77

十円玉(秘密)


 初めまして。。私も昨年9週目で繋留流産しました。とても辛いですよね、本当に。経験しない人はしないままなのに。でも、12週目までは多く、心肺確認後・・・ということは何も言われませんでしたよ。赤ちゃんの染色体異常がほとんどだから次を考えましょうと言われました。次も・・・と思うと不安な気持ちはありますが、今は元気にまた来てくれる事を信じて行こうと思います。経験してない人より、より大切に大事にできると思うから。一緒に頑張りましょう。

2007.2.12 20:41 71

サクラ(32歳)


私も初めての妊娠の時、
心拍確認後でしたが、10週で稽留流産しました。


手術の時の摘出物を病理検査に出して
調べてもらいましたが
特に異常はありませんでした。
先生から事前に不安な事も言われませんでした。


その後は、自分でも体力作りに努力して
無事、また妊娠できてもすぐ出産です。


私もあの時は、本当に辛くて抜け殻の
ようになってしまいましたが
希望を持って諦めなくて良かったと
思っています。
みくさんも、一緒に頑張りましょう。

2007.2.13 10:28 10

かぼちゃ(29歳)


サクラさん、十円玉さん、貴重な体験談をありがとうございました。
担当医からは『初期流産のほとんどは胎児側に原因があるので、あまり気にする事はありませんよ』と説明されました。心拍確認後の話を見つけたのはインターネットです。今はほんの小さな事でも不安に感じてしまって…。
でもお二人のお話を聞いて私も前向きに頑張ろう♪と思えました。本当にありがとうございました。

2007.2.13 09:02 19

みく(28歳)


私も、過去2回、心拍確認後に流産してます。
1回目は、生まれて初めて妊娠した8年前、茶色のおりものから始まり、絶対安静で入院したものの、大出血が始まり、そのまま流れました。
進行流産でした。
そして、2回目は、3年前、何の前触れも無く、通常の妊婦検診に行って、心拍が止まっていました。
稽留流産でした。
それ以外に、子宮外妊娠もしてます。

続けて流産したわけではないですが、私も不育症が心配だったので、血液検査しました。
その結果、異常はありませんでした。

子供は、今のところ3人います。

心拍確認後の流産が珍しいとは思いませんよ。
周囲にも案外多いです。
ですので、私の場合、心拍確認されたくらいでは安心できないので、妊娠初期には、妊娠したことを誰にも言えません。

心拍確認後の流産は、まさに天国から地獄ですよね。
私も、何で2回も経験しなければならないのかと、途方にくれました。
でも、生理が始まると、また頑張ろうと思いました。

スレ主さんも、心身ともにゆっくり休んで、次に備えてくださいね。

2007.2.13 09:14 20

ゆきだるま(38歳)


ゆきだるまさん、ありがとうございます。
『心拍確認後の流産が珍しいとは思いませんよ』という言葉に大変勇気づけられました。現在は3人のママさんなんですね。私も頑張ります!まずはあせらずに流産後初の生理を待ってみます。本当にありがとうございました。

2007.2.13 13:28 10

みく(28歳)


かぼちゃさん、ありがとうございます。
そしてもうすぐ出産という事でおめでとうございます。
私と同じような経験をされてもうすぐ出産… とてもうらやましく勇気づけられました。一度流産を経験してしまうと次に妊娠できてもずっと不安なんだろうなぁ〜と思います。でも不安ばかり抱えていても良くないと思うので私も早くママになれるよう前向きに頑張ります。

2007.2.13 19:14 11

みく(28歳)


みくさんこんにちは。今回は辛い経験をされましたね。私も昨年の7月に初めての妊娠で心拍確認後8週での稽留流産を経験しております。
流産と言う事実を受け入れるだけでも、苦しいのに、ネットでいろんな情報を目にして不安はどんどん増しますよね。私も不安いっぱいでしたが、その後妊娠し、現在5ヶ月に入りました。一度流産すると不安は消える事はありませんが、初期の流産は2回までは偶然にあり得るそうです。たまたま胎児側に問題があっただけみたいですよ。
なので、また赤ちゃんが戻ってくる日のためにも体調を整えて待ってあげていて下さいね。

2007.2.14 14:09 13

さく(30歳)


さくさん、ありがとうございます。
現在5ヶ月ですかぁ〜♪おめでとうございます。現在5ヶ月ということは、辛い経験をされて少し体を休めてすぐ赤ちゃんが戻ってきてくれた感じですよね!いいですね〜私もさくさんのようになれるのが理想です。赤ちゃんがすぐ戻って来てくれるように頑張りたいと思います(^_^)

2007.2.15 08:23 12

みく(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top