HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 稽留流産後の仕事について

稽留流産後の仕事について

2018.2.18 16:57    0 10

質問者: y0uさん(20歳)

初めての妊娠でしたが9週2日の検診でおそらく稽留流産と診断されました。

明日の検診で稽留流産確認すると思います。

夜勤のある介護職だったのとつわりが酷かったので妊娠が分かった時点で報告していました。
上司の方、自分の担当フロアの方、関わり の多い方だけへの報告のつもりでしたがすぐ広まっていたのでほとんどの人が妊娠を知っている状態です。

ですが稽留流産となり、今後仕事へ復帰するとなると流産しました、とみんなに言わなければいけないのか、言わなければ順調かと聞かれたりするのか、と思うと気が狂いそうです。

今後同じことを繰り返したくないので介護職以外の仕事へ転職する事も考えているのですが、流産手術後は早めに妊活しようと思っているので転職した先ですぐに妊娠しました、となるのもどうなのか…と悩んでいます。

同じような状況になられた方おられましたらアドバイスをいただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念だった事はお察ししますが、少し自己中心的です。
介護職だから報告したのに流産しても黙ってられるものなら黙ってたい、知られたくないと正直聞こえます。

お腹に赤ちゃんがいるからちょっとこれはさせられないと気を遣ってくれる上司や同僚もいるとは思うのに言わなかったら私たちの気の遣いは何だったの?なんで言わないの?となりますよ。

言わなければ順調って聞かれるのは当たり前のことです。
なのに気が狂いそうって自分勝手な考え方です。
主さん中心に世の中動いているわけでは無いのですから。

2018.2.18 18:34 129

涼子(34歳)

凄いお気持ちわかります。私も妊娠して、その後死産したので、みんなに、知れ渡りました。

わざわざ悪い事を、みんなに、伝えないといけなくて、自分自身の精神的なものを含めあまりにも辛すぎて、凄いしんどかったです。

職場の人に、聞かれたり、噂をされると思うと、気が狂いそうなのは痛い程わかります。

すぐに、妊活をされるのなら、職場の人に申し訳ないですが、介護は重労働なので、次に妊娠しても、少しの間は続けられるような仕事や、アルバイトとかが、いいんじゃないでしょうか?

年齢的にも、きっと又、早く妊娠されると思うので。

2018.2.18 19:09 6

星(41歳)

涼子さん

お返事ありがとうございます。
私の言葉足らずなのですが、自分で報告した上司、同僚の方などにはもちろん流産のことは伝えるつもりです。
体のことを気遣ってくださっていたのも分かっているので。

でもあまり直接関わることのない人などにはまだ報告せずもう少し後、安定期に入ってから、またはお腹が出てきて見た目にわかるようになってから、と思っていたのにも関わらず勝手に妊娠していると広められたのです。
伝えた方にもそう言いました。

なのでその方達にも流産しましたと自分から伝えなければいけないのは納得がいかない、その方達から順調?などと聞かれるのが嫌なのです。

私がまだ他の人たちには言わないで、と言ったにも関わらず勝手に広められる事もそうですし、無神経なことを言ってくる人もいたのでなんとなく不信感を抱いてしまっているんですよね。

ただでさえ流産した後で精神的に来ているのにさらにあまり関わりのない人に順調?とか聞かれると思うと気が狂いそうなんです。

2018.2.18 20:02 21

y0u(20歳)

主さんはまだお若いですし、転職はありだと思いますよ。

正直なところ、安定期前の部下や同僚の妊娠を勝手にペラペラ話す時点で、品のない人たちが集まる職場なのかな?と思ってしまいました。

もっと常識的な人が揃った職場、たくさんありますよ。

まだ20歳ですし、もっと色々な仕事に挑戦してみては?

2018.2.18 21:54 6

ななこ(38歳)

星さん

初期の流産は胎児の染色体異常などが原因だ、とは言いますが、どうしても私が妊娠が分かってからも介護の仕事をしてたからいけなかったのか、と考えてしまいます。
実際は違うんでしょうけどね。

今後介護職を続けたとしてまた妊娠できてもきっと気になってしまうし不安になると思うので、私も体への負担の少ない仕事ができればいいのかな、気持ち的にも少し楽になるかな、と思っています。

ただどうしても私も主人も20歳で年齢的にも収入が少ないのでパートやアルバイトではなく正社員として働きたいと思っているんですよね。
ですが妊活を始めたらいつ妊娠するかもわからないし働き始めてからすぐ妊娠してました、産休育休下さい、のなるのも…というのがあって…

考えれば考えるほど難しいです…汗

2018.2.18 22:03 0

y0u(20歳)

赤ちゃん、残念でしたね。

流産のことは直接報告した方にだけ伝えればいいです。
他の方には話を漏らした人が伝えると思います。

転職についてですが、転職後すぐに妊娠すると育児休業は取得させてもらえない可能性があります。
(継続して1年以上の雇用が条件なので)
転職するのなら、妊活はしばらくお休みした方がいいと思います。

2018.2.18 23:06 19

ココロ(36歳)

ななこさん

そうですよね。
自分の年齢で今の職場でもまだ2年です。
もっと今の会社でキャリアがあるのであればもったいないかな、とも思うのですが別にキャリアがあるわけでも何か特別思い入れがあるわけでもないのでそれでもいいのかな、と思いました。

今後続けても今回の妊娠の件に限らず簡単に言いふらされることを思うとそこまで居る価値もないかな、とも思うので転職考えてみようと思います。

ありがとうございます。

2018.2.18 23:57 0

y0u(20歳)

私も専門を卒業して、産・育休抜かし10年ほど介護の仕事をしています。

確かに介護の仕事は重労働ですが、、、"介護だから"流産に繋がりやすいんでしょうか。

私も過去に流産を2度経験しておりますが、10年の間に何人も出産した方もいますし、妊娠だと気が付かず、風邪薬を飲み続けた方もいます。
まぁ、夜勤は無しになりましたが、おむつ交換はされていたり、休まれていたり。

逆に、医療事務やデスクワークの方が流産を繰り返していたり、死産されていたり。。。

人それぞれですが、もしこれから介護以外の仕事をされて、再び酷いつわり、流産をするようなら、体質なのか、原因を探して治療する必要があります。
ただ、その際も、周りに報告する必要が出てくるかもしれませんが。

お大事にされてくださいね。

2018.2.19 05:39 1

春(35歳)

自分で報告していない人に流産報告をしたくないということですが、自分で報告しなくてもそれだけ広まる会社なら流産したこともすぐ知れわたるんじゃないですか?

個人的には金銭的に大変なら転職はどうかと思います。
もちろん子どもは少し先にして「まず夫婦で家庭の基盤を作る」というのなら賛成ですしそうした方がいいんじゃないの?とも個人的には思います。
転職してすぐは産休育休はのぞめません。
大丈夫なのでしょうか?

それに経験上ですが、どこへ行っても多かれ少なかれ噂されることはありますよ。
そんなことで辞めてたら何回転職しなきゃいけないの?とも思います。

2018.2.19 07:51 58

峠(秘密)

私は看護師ですが、2度心拍確認して8週超えて今度こそ大丈夫かと思って報告したら、次の検診で稽留流産と診断されました。
おむつ交換をしていたら「そんな力入れたら赤ちゃん出てきちゃうよ~」とか「臭い大丈夫なの?」なんて言われたりしました。
赤ちゃん出てきちゃうよって言われたときは、「もう心臓止まってるので」って答えちゃいました。「妊娠したんだって?」って言ってくる人もいました。「流れちゃったんです」って答えました。
こればっかりは仕方ないです。
妊娠もあっという間に広がったのなら、流産だって身近な人にのみ報告すればそのうち広がって腫れもの扱いになりますよ。
中には「ダメになっちゃったんだって?」って言ってくるツワモノもいました。

元々はフルタイムで働いていましたが1度目の流産の後に年度末で退職し、無職でいるときに2度目の流産。不育症が発覚して、通院に支障が無いようにパートで働きはじめました。

辞めるにしても、そんなにすぐに辞められるわけではないし、次の妊娠の時に事情を汲んでもらうことを考えると、今の職場で続けるのも悪くないと思いますよ。

2018.2.19 23:48 2

みかん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page