HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮外妊娠に続いて稽留流...

子宮外妊娠に続いて稽留流産 となりました

2007.10.8 11:48    0 4

質問者: みずきさん(40歳)

一昨日、9週目で稽留流産の手術をしてきました。
心拍も聞こえて、順調に過ごしていた矢先の出来事でとても辛く苦しい日々です。

2年前には子宮外妊娠になり、その後不妊治療を続け今回体外受精3回目での妊娠でした。
やっと授かったのに・・神様は本当にいるのかな?
そんな事を考えてしまいます。

年齢的にももう時間がありません。
こんな私でもまた妊娠することが出来るんでしょうか?
治療再開はいつくらいからですか?
夫婦生活はいつから再開できるのでしょうか?

同じように苦しい経験をされた方でまた妊娠された方のお話を聞かせていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私の友人のお母さんも、37歳〜44歳までで3人出産しています。
20代で流産を2回経験して、30代半ばで子宮外妊娠。卵管も片方ありません。
不妊治療の末の妊娠で、大変だったそうです。お父さんもお母さんも、もう60代後半ですが、子供思いのすごくやさしいご両親です。
上2人のお子さんが男性で、私は末の娘さんと同級生。お友達です。
ちなみに、私自身のお母さんは42で弟を産みました。私と弟は8歳離れています。

2007.10.8 15:02 12

あんり(22歳)


私の不妊治療歴は3年・・もうすぐ4年です。
二度の子宮外妊娠で両卵管を切除してから体外を3度。
未だに妊娠に至りません。
途中、繋留流産なども繰り返してます。

今は治療を休んでますが(体外の費用集めで)、生理が来るたびに“やっぱなー、だと思ったよ”っとガッカリすると言うか妙に冷めた自分が居ます。

身も心もボロボロだ・・・って自分を追い込んだりして思ってた頃もあったけど最近はそれすら通り越した感じです。

だけど諦めない。諦めつることが出来ない。

採卵も毎回痛いし怖いけどそれでもやるしかないと思っています。

2007.10.8 23:17 13

よっち(秘密)


はじめまして、一昨日ですか・・本当つらかったですね・・。
私は5月に12週で稽留流産しています。
本当につらかったです。
毎日毎日泣いて過ごしていました。
みずきさんもこれから実感がわいてくると辛さが日に日にこみ上げてくるかもしれません。

なんて残酷なのだろう・・・と気が荒れたりしました。
でも・・今5ヶ月たち弱いながらも頑張ったあかちゃん、痛みも出血もせずママを驚かせないように天使になった赤ちゃん、きっと優しい子だったのでしょう。
そう思えるようになったのです。
流産の辛さををすぐに乗り越えられることはできません。
乗り越えられる薬は、時間なのだと思います。


私は1度の生理が来てからクリニックに通いだしました。
黄体機能不全といわれ3回の生理がきてから、クロミッド、注射、デュファストンを使用するようになりました。
もう一度お腹に戻ってきてほしい!そして必ず会えるように頑張ります。
みずきさんも今はとにかく体を休めて、次は必ず抱けるようにお互いがんばりましょうね。

2007.10.8 23:41 14

れな(31歳)


お気持ちよく分かります。
私も、不妊治療中に、心拍確認後の稽留流産をし(通算3度目の流産でした)、その4ヵ月後に子宮外妊娠となり、卵管切除となりました。
しかも、自然妊娠も不可能になりました。
外妊が、100人に1人の割合で起こると言われ、流産は十数パーセントの確率なら、続けて起こる人はそういないことになりますし、神様なんていまだに信じてません。
当時37歳でしたので、目の前真っ暗になりましたし、自然妊娠できなくなったなんて絶望的でした。
結局、その半年後の体外受精で奇跡的に出産できましたが、現在39歳で、第2子に向けて凍結胚移植をしてますが、流産をし、その後は妊娠すらしません。
精神的に辛いですが、諦めたら終わりですし、諦められません。
流産後は、1階生理が来たら妊娠に挑戦してOKと言われてますが、体調が戻るのは、3回目の生理が終わった後の排卵からなので、治療もその時に本格的に再開できてます。流産後1回目の生理から治療は試みようと担当医も努力してくれるのですが、なかなか私の体が言うことを聞いてくれません。

2007.10.9 13:36 12

ゆきんこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top