HOME > 質問広場 > くらし > 夫と同時に起きて家事を始...

夫と同時に起きて家事を始めること

2013.11.1 15:32    0 18

質問者: sakuraさん(31歳)

こんにちは。
私は現在専業主婦で、2歳の息子と夫の3人で暮らしています。

今朝、私の起床時刻について、夫とひと悶着ありました。
私は毎朝6時50分に起床します。
夫もだいたいそれくらいに起きます。
息子も、私や夫が目覚めると一緒に布団から出てきます。

夫が家を出るのは、毎朝ゆっくりめの8時30分頃なので、私もあまり無理せず、少し余裕があるくらいの時間をみて起きているつもりです。

なので当然、夫が出勤するまでの間に、自分の身支度(洗顔・薄化粧・着替え)や子供のお世話、朝食作り等、すべてバッチリ間に合います。
ちなみに、我が家の朝食は7時50分頃です。
夫が昔、朝食はそのくらいの時間がいいと希望したので、ずっと守っています。

夫にとっても子供にとっても、今のところ手を抜いているつもりはないのに、今朝、とある言い合いをしていたところ、成り行きで夫が
「普通の母親はもっと早く起きて家事をしているもんじゃないのか」
と、いちゃもんをつけてきました。

どうも、妻が夫とほぼ同時に起きて、夫の身支度と並行して家事をやり始めるというスタイルが気に入らないようです。
奥さんがかなり早起きして家事に取り組み、自分が起きるころにはすでに朝食作りに入っていて、起きた夫を待っている……みたいな理想があるようです。
多分、夫の母親がそうだったのかも。

でも、仮に私が5時台とかに起きたとしても、正直早すぎるし、洗濯も掃除も、夫が出かけてからでないとできないし、夫の弁当も作らなくていいので(社食)、そこまでして早起きする理由がないのです。

上記のこと(夫の母親と比較されることも含めて)を夫に訴えても、言い訳だと言われ、さらには
「自分が早起きしなくていい理由をぐだぐだ並べて、どこまでそんなにぐうたらなんだ」
とまで言われました。

確かに、早起きで何一つぬかりのない完璧な母親から比べれば、私はぐうたらかもしれませんが、なぜ夫にそこまで言われなければならないのかわかりません。
私なりに、夫や子供に迷惑がかからないように、合理的に家事をやってきたつもりだし、朝食の内容について文句を言われたこともないです。

結局は、夫の理想の朝の妻像から、私はズレているということを指摘したいんだと思います。
皆さんなら、こんな場合はどうしますか?
今朝から腹が立ってしょうがないのです。
夫に合わせて朝ゆっくりめに起きることがそんなに悪いことですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の考え方、古いですね!主様の方が合理的です。
「私は子供の世話も自分の準備も皆の食事も用意しています。その質に不満がありますか?あなたは自分のことだけして同じ時間掛かっているんですよ。手伝いもしないんだから、あなたがもっと遅くに起きたらどうですか。」と言ってはどうですか。棘が出ないよう落ち着いた言い方をした方がいいかもしれませんが。

私も平日同じくらいに起きますし、子供はいないので休日は私の方がゆっくり寝ているくらいです。でも、それぞれが快適なリズムでやっているので文句も言われませんし、自分の理想を必要性もなく強要するのは筋違いだと思います。

ご主人が、自分の主張が論理的でないということを分かってくれるといいですね。

2013.11.1 16:44 36

シナモン(35歳)

え?なんで?

間に合うなら全然いいじゃないですか。

私は、6時起きですが、
でもそれは
1、7歳児の就寝時間が遅いので、同じ6時に起床させているから。
2、早めに起きて2歳児の食事の支度をしておかないと、2歳が起きた途端、ギャーギャーを聞く羽目になり、それがすごくイヤだから。

それがなければ、別に同じ時間に起きて、
お茶でもいれて、まったり朝ごはんつくりたいです。

子どもができる前はそうでしたね。


同じ時間で何がダメなんでしょうね?

2013.11.1 16:50 17

mei(39歳)

朝よーって起こしてもらいたいのかな??

うちは、同時起き7:30〜で夫は菓子パンか、Wiダーインゼリー系(本人希望)です。
子供は牛乳とお弁当のオニギリです。
その後、夫が出て行き、洗濯干しまで9時に完了します。
掃除機はリビングのみささっとやる程度ですが。
そのあと幼稚園送迎してます。

来年は学校になりますから、6:50くらいかと思いますが、
間に合うから寝てたいですよね。

早起きして旦那の支度待ち?ほど無駄なものはない(笑)

2013.11.1 16:53 18

かまぼこ(秘密)

本来こういう話は双方の話を聞かないと何とも言えないんですが…

主さんがご主人と同時に起きる事で、洗面所が混んだり、トイレを待ったりという事はありませんか?

主さんが書かれたスレなので、どうしても主さん寄りに考えてしまいますが、本当に何一つ文句がないなら、同時に起きたからと言ってご主人は何も言わないと思うんです。

だからきっと、主さんが合理的にご自身のやるべきこととお子さんの事をやっている間をぬって、ご主人が行動してるんだと思いますよ。

お子さんは保育園に行ってないですよね?
であれば主さんは専業主婦だし、朝の身支度はご主人中心の時間でいいと思うのですが…

主さんが化粧や着替えをしている間、お子さんはご主人に見てもらってますよね?
そういう事も貴重な朝時間にはイライラする元なんじゃないでしょうか?

ちなみに私は暖房代節約のために、夜の間に出来る事はしてしまい、朝はギリギリまで布団にいますよ。

2013.11.1 17:19 30

まほ(35歳)

すいません。こんな事、個々の家庭の都合の事なんで、良いも悪いもありません。 他人がどうと言うより御主人と話しあって下さい。


しかしながら、自分の事に当てはめての感想なんですが、主さん、晩は大体何時に寝てられるんでしょうか? 2歳の幼児いたら9時ぐらいには寝てませんか? 私の場合がそうで、小学校4年の娘と2歳の息子と夜大体に9~10時に寝ます。 主人もそれぐらいには帰ってくるので、主人の夕飯の支度を済ませ寝る感じです。 途中、息子に起こされたりするものの、それぐらい早く就寝してたら7時前まで寝れないですよ。 6時前には目が醒めちゃいます。主人は私より遅くに寝ているんで6時40分起床です。 大体、子供達もそれぐらいに起きてきます。自ずと起きる時間はズレてしまう格好になります。 驚いたのは身支度と薄化粧までされてる事ですね。 化粧なんて主人が出た後ですよ。 早く起きた分、ボーとする事もなく、洗濯かけたりゴミを纏めたりもします。 子供が寝ている事もあるので、効率良くやれる事がイロイロあります。


2013.11.1 17:36 5

主婦(36歳)

うわーそれは腹立ちますね。
同じこと言われたら大喧嘩かも。

「一般的な主婦は、もっと早起きして家事してる」って言うなら、ご主人には「一般的な社会人は、もっと早くに出社して仕事はじめてる」って言えますね。
そう言った上で、「みんなが同じじゃない。それぞれのスタイルがあるのが分からない?私が手抜きしてるならまだしも、やることやって文句言われる筋合いはない。どうしてももっと早くから家事して欲しいなら、あなたももっと早くから仕事しなさいよ。みんなが働いてる時間にまだ家にいるなんて、どれだけぐうたらなの」
って私なら言います。
キツいけど、こういう人は言わなきゃ分からないので。

反発されても堂々と今まで通りにします。
自分には非はありませんから。


2013.11.1 17:43 53

それは嫌(28歳)

何が不満なのか、今よりもっと早く起きなければいけない理由を具体的に言え!と言いましょう。
もっと早く朝食が食べたいんか?
もっと早く出勤したいんか?
もっと朝にやるべき家事がほかにもあると言うのか?
明確な理由がない限り、私は困っていないから受け入れない、あんたは現状で何に困っているのか?と。

まあ、とはいえ売り言葉に買い言葉。ご主人だって我ながら変なこと言ってるなと薄々は感じてるでしょう。
「いやです。私はあなたの指図は受けません。好きな時に就寝して好きな時に起床します。以上」
でいいかもね。

2013.11.1 18:02 18

あっぷあっぷ(34歳)

こんにちは!

段々寒くなると、起きるのも辛くなってきますよね>。<
ご主人さまの言っていること、なんとなく分かる気がします。主様としては、時間に余裕もあるし、あえてそんなに早起きしなくてもと言うのもわかりますが、必要ないから起きないと言っても、多分ご主人としては、きっと主様が言っているように、自分のお母様がそうだったのかもしれませんね~。

やっぱり男性は、比べるわけではないにしても、自分の母親が基本になるので、して欲しい願望があって、そうすべきだとおもっているんでしょうね~。

ここは、考え方をかえて、朝30分だけ早起きして、やるべき家事の一つをその時間に先にやって、ご主人様を笑顔で送り出してから、その分の時間はゆっくりお茶にするとか、自分のための時間にするといった様に考えてみてはどうでしょうか

私は一緒に起きてバタバタするのが嫌なので、30分早めに起きて、ゆっくり身支度してから、家事をしていますよ。
起きてすぐに、すべて出来ていろって訳ではなさそうですし、ご主人様の意見を聞き入れてあげても良いのかなと思いました。

偉そうにすみません>。<


2013.11.1 18:09 3

ぴよ(33歳)

悪いとは思わないけど、ご主人にしたら何か気に入らないんでしょうね。

じゃぁ10分前に早く起きれば満足なのでしょうか?

でも、専業主婦なら早起きしてもお見送り後、存分に寝られますよね。
羨ましいです。

2013.11.1 18:27 7

スゥ(33歳)

私は子供が小さいときは、旦那が朝御飯食べない・弁当は作らない・夜泣きがひどくて寝不足が一年くらい続いた、という経緯があり、朝は声をかけて起こすけど、布団の中からいってらっしゃーいの時期もありました。

でも幼稚園にいくようになり、小学校に入学し、中学入学と進むうちにどんどん早起きになりました。

うちの子供は、朝6時半に出ますので、それまでにお弁当を作るため、5時半には起きます。

旦那さんには、今だけだからと話してみたらどうですか?

やることもないのに早く起きるなんて、絶対嫌ですよね~

2013.11.1 18:33 5

そのうち変わる(35歳)

5分~10分位前に起きる、っていうのはどうでしょう(笑)

2013.11.1 19:12 25

リンゴ(37歳)

夫に合わせて主様がゆっくり起きるんじゃなくて、主様に合わせて夫が早く起きてるんです。

起きてからご飯を食べるまでの1時間、夫はどんなペースで何をしてるんだろう????
自分がゆっくりとしか準備をすすめられないだけでは?

私の夫は起きてからご飯を食べて出かけるまで1時間もかからないですよ。

自分の理想の妻の動きをしてほしかったら、夫が遅く起きてちゃっちゃと身支度をする癖をつければいいだけの話です。

自分のペースも知らないで、勝手に人を巻き込まないでほしいですよね。

2013.11.1 21:44 6

えくぼ(37歳)

いや~!腹立つ!!
そんな事絶対言われたくない!
ごめんなさい、余所の旦那様なのにすごいムカついてしまいました。

ならお前がもっと遅く起きろ!と思ってしまう…。

「自分が早起きしなくていい理由をぐだぐだ並べて」というのなら、「早起きしなくちゃいけない理由」もちゃんと述べてもらいたいもんですね。

理不尽な事言われたら喧嘩にもなりますよ~。

私なら「手を抜かず家事をしているんだから、文句言われる筋合いは無い!理想の母親を求めるのなら、じゃああなたは完璧に理想の父親なのか?」と言ってしまいます。

2013.11.1 22:49 9

イチカ(29歳)

えーなにそれ。

主さんの、何が悪いの?

6時50分、十分じゃないですか。

7時30分に起きてバタバタ~とかなら分かるけど、朝食まで1時間あるんだし、不備無く事が運んでいるなら、十分!


と、私なら思っちゃいますよ。


私はそんなこと言われたら、『なんのためにこれ以上早く起きる必要があるのか』をもっときちんと聞くかなぁ。

『普通は~』とか言われたら、『例えば誰がそう言ってるの?それはどのような生活パターンなの?うちと全く同じなの?』とか聞きますね。

『俺のお袋は~』とか『専業主婦とは~』など言われたら、『時代錯誤だね』とか言っちゃいます。

可愛くないですね。私。

でも、納得できないことを黙っては従いません!!


専業主婦は、家庭内の仕事を任された者のことであって、別に、夫の思い通りに動く者のことじゃないですから。

その任された仕事を滞りなくこなしているなら、自分のタイムスケジュールを持っていて良いと思います。

私は専業主婦ですが、7時に起きてます。夫は出勤時間はマチマチですが、たいがい、夫の方が早く起きて出勤しちゃいます。夫の朝食は、本人の希望で、車で食べられるおにぎりやパンなので、夜に作っておきます。夫よりも早く起きてる状態なのは、単に夫が遅出勤の時だけ。

その代わり、夫は寝たくなったら好きな時間に寝てます。9時だったり11時だったり。好きな時間に寝室に入ります。子供より早く寝てます。私はそこに不満が無いです。『今朝も早かったんだから早く休みなー』『○○(子供)のことは私がやるから寝ていーよー』と言います。『んじゃ!』『今日もお疲れっした!』『おう!』と二人で敬礼したりして、元気よく見送ります(笑)

お互いに、しっかり睡眠時間を確保しなくちゃ。専業主婦だからって、理不尽に睡眠時間を削らなきゃいけないなんて、おかしいですよ。




私は今から寝ます!

7時間が一番良いらしいですからね。

2013.11.2 00:22 5

特茶(32歳)

わたしからしてみたら、
主さんは早起きだし素晴らしいと思います。。

わたしは1歳の子がいますが、
夫の出勤時間が遅いので、
いつも8時過ぎに起きています。。
しかも、夫はわたしより20分くらい早起きです(汗)
昔から朝が強くないので、
ずっとこんな感じでした。
でも、夫からは文句とか一度も言われたことはなく、
朝ご飯とお弁当も作っています。

保育園に預けて働くようになったら、
多分早起きしなきゃいけないとは思い
つつも、
とりあえずぐうたらしています(笑)

2013.11.2 00:55 4

ぐうたらさん(33歳)

と言うか、旦那様の起床時間が
早いんじゃないですか?(^^;

私の夫は起床~行ってきますまで、30~40分ですが…
私の夫がおかしいのかな(^^;

2013.11.2 08:44 5

とくめー(27歳)

ご主人、意味わからないですね。
しかも、何でそんな言い合いになったかわかりませんが、そういう根本的な生活面でケチをつけるなんて最低。

私は昔、冷蔵庫の中で賞味期限が切れてるものをチェックされ、買い過ぎだと言われ相当腹がたったことがあります。今それを思い出すくらい腹が立ちました。

言っていいことと悪いことがあるのです。

主さんの行動がよほどご主人の仕事と生活に支障が出るならともかく、朝食が用意され送り出してもらえるだけ感謝しろといいたいです。

起きる時間なんて、自分の出発に支障がなければ何時だっていいんです。

そして。
お母さんと比べること自体違います。
母は息子のためにはなんだってします。けれど、妻は他人です。
よほど、稼ぎがいいとか尽くしがいのある男ならサービスしますが、並ならそれ相応のことしかしません。

2013.11.2 13:45 3

ミサ(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
スレ主のsakuraです。

昨日の朝にケンカしたまま家を出て、ずっと口をきいていませんでしたが、夫が今朝、ボソッと謝ってきました。
昨日は言い過ぎた。ぐうたらなんて言ってゴメン、だそうです。
自分でも、おかしなことを言ってるというのは自覚していたとのこと。

素直に謝ってくれたので、こちらもそれ以上は責めず、無事に丸く収まりました。
赤の他人の夫婦のしょうもない話でしたが、読んでくださったみなさん。ありがとうございました。
これからも、臨機応変に家族のために家事を頑張ろうと思います。

2013.11.2 15:36 3

sakura(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top