HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 逆子で赤ちゃんが小さめです。

逆子で赤ちゃんが小さめです。

2013.11.2 16:28    8 8

質問者: 茶さん(34歳)

こんにちは。
明日で33週になる初妊婦です。
24週の頃からずっと逆子で一度もなおりません。切迫早産で入院していたので逆子体操などもしませんでした。
32週の検診で、相変わらず逆子だし赤ちゃんが若干小さめと言われました。1550gほどです。先生曰く、『逆子はエコーで頭が小さく写ることが多いから、若干小さめの数字が出てるけど気にしなくていいよ。』とのことでした。

逆子で同じようなことを言われたことがある方、出産してみたら実際の誤差はどのくらいでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小さめとは言われなかったので参考になるかわかりませんが、私もずっと逆児が直らず切迫早産で入院してました。
38週で計画帝王切開で産みました。
手術前のエコーで2800gと言われ、実際産まれてみたら3150gでした。

2013.11.2 19:12 50

やま(36歳)

私も逆子でした。小さめではありませんでしたが・・・
帝王切開5日前の検診で2700gと言われてましたが、生まれてみたら3200gでした。
測定値は参考程度で大丈夫ですよ!

2013.11.2 19:14 11

ま(36歳)

33wで1500だと3週間くらい成長が遅い感じですよね?
心配ですね。先生は何も仰ってないのならまだあと7週間ありますし、2000までいけば問題ないと思いますが、誤差は200くらい出る方もいるみたいなのでそんなに心配ないのでは?

2013.11.2 19:17 8

匿名(秘密)

私も逆子がずっと直りませんでした。
確かに、逆子だとエコーの際に頭囲が測定しづらいため、小さめの数値になりやすいと出産してから医師からも看護士からも言われました。
うちの場合は、出産直前のエコーよりも生まれた子は700gも大きくて、ずっと逆子で小さめな子だと言われていたのに、3500g近い大きな子で驚きました。

お子さんを腕に抱く日まであと少し!頑張って下さいね。

2013.11.2 21:59 10

まやまや(40歳)

私自身、次男を産んだ時、33週で1100gで、医師から「赤ちゃんが小さいから、何か障害があった時の為に大きな病院に転院してください」と言われ、総合病院に転院したほどです。
主さん、心配で不安ですよね?
私は毎日不安で、ネットで悪い情報ばかり調べていました。
ずっと検診では小さい小さいと言われていましたが、39週で実際に産むと3500gありました。めちゃくちゃ健康に産まれてくれましたよ。
産む2日前の検診では推定2600gだったので、結構誤差はあると思います。

私は子どもが小さいと言われてからは、実家に帰って食って寝ての生活をしました。
胎児の成長に良いのはよく食べて寝ることです。
ママの体重は増えますが、産んでからダイエットすれば良し!!

あまり思い詰めずにリラックスしてください。
応援しています。

2013.11.2 23:08 4

なつ(27歳)

私は双子だったので、参考になるか分かりませんが、36週の帝王切開の前日に、お腹の中の逆子の子と、頭が下の子と、両方とも2200gと言われました。
が、産まれてみれば、逆子が2100g、頭が下の子が2400gでした。
私は産まれるまで1ヶ月入院し、週に2回エコーをみてもらっていましたが、エコーは、計り方や赤ちゃんの向きや角度、それと先生によって、赤ちゃんが大きくなったり、小さくなったり、全然違う数値が出ました。
主治医が気にしなくていいと言われたのであれば、許容範囲内という事ではないでしょうか?
我が子の逆子だった方はずっと小さいと言われ、実際にも2100で産まれましたが、小さい以外は問題なく元気に育っていますよ。

2013.11.2 23:37 4

うら(30歳)

わたしは逆子ではないですが27Wで切迫早産で入院しました。
体重は35Wで1800gちょいで先生からは早めの出産で体重も2000にはならない。
と言われていましたが出産前日のエコーでは2100を超えていましたが出産時には36Wで若干減りましたが2000gを超えてくれていました。

いつもエコーで少し小さ目。(一週間程度)
と言われていましたが本人も元気で問題なし。
と言われていたので気にしないようにしていました。


だけど気になりますよね・・。
なので私はバナナなど果実を摂るように努力しましたが一週間で40グラムしか上がらないときもあれば一週間で150g以上上がる時もありました。


今は元気に成長し少し週数が早いのと体重が少ないのでNICUに約2週間程度入りましたが今日が退院です。
今はゆっくり栄養のあるものをたくさん食べてゆっくり過ごしてください。

2013.11.4 08:44 1

みかん(33歳)

わたしもずーっと逆子で小さい赤ちゃんでした。成長曲線の下のライン近くをのんびり上がっていく感じで…。36週で2400gと言われ、他に事情があり正期産入ってすぐの出産でしたが、出てきたら2100g台のさらに小柄ちゃんでした。全体的に小さく細くか弱く見えましたが、飲みも良く元気いっぱいで、一緒に退院出来ましたよ。
誤差は結構ありますよ。(うちはあり過ぎで驚きましたが)
小さめでも37週までお腹で過ごせれば、問題無い事が多いですよ。

2013.11.4 16:38 4

ナポリタン(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top