HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 自然流産後の生理の変化、...

自然流産後の生理の変化、次の移植について

2013.11.4 20:26    0 4

質問者: またたびさん(40歳)

7月に凍結胚盤胞を移植しましたが約8週で自然流産しました。その後ホルモン値は正常に戻り、今周期に再度移植予定です。

しかし、流産後から生理周期が早まり28日が25日になったり出血の仕方も以前と比べると違います。流産に関係なく年齢的にリズムが崩れてくるとも思うのですが、流産経験のある方はいかがでしたか?

また、流産の腹痛が酷かったため今周期の移植でまた駄目だったらあの痛みが来る、と思うと不安です。なるべく悪い結果を考えない様にはしていますが、ポジティブに考えていられる方法はないものでしょうか。皆様の工夫を教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私こそ、この年齢なので、年齢的な事もあるかもしれませんが
私は昨年43歳の時に、18週で流産となった後
生理の周期が伸びて、基礎体温にも変化がありました。
低温期と高温期の差が小さくなって、
生理2,3日目までは高温期の体温のままだったりします。

でも、先生は問題ないとおっしゃってますし
きちんと卵胞も育ち、排卵もしているので
大丈夫だと思ってます(^^)

流産についても、個人差というより
その都度状況も違うと思いますので
あんまり気にしなくて良いと思いますよ!

私はポジティブ人間なので
気にして何か変わる訳でもないので、気にしません(^^)

お互い、頑張りましょう!

2013.11.5 11:51 1

かな(44歳)

私は流産後初めての生理があったところです。
流産は手術予定日前に出血が始まり、腹痛に耐えながら病院に行きました。
周期は以前より数日短く、量は多い感じでした。以前は少しあった塊のようなのが全くなく、手術でキレイになったのかなと思いました。
流産後、とんでもなく吹き出物ができるようになって、ホルモンのバランスが崩れているのかなと感じてます。
ちゃんと生理がきたので次に向けて身体は準備をしてくれているということなので、良かったなとホッとしています。

流産は、あることは大変ですけど仕方のないことでもありますし、自然流産が始まる前に手術できれば、身体の負担は少なくできますね。もし成長が止まってしまった時には、長引かせずに受け入れて、手術を早めに受けることも大切かなと思います。

気持ちが落ち着いてからは、1周期空けないといけないことの方が残念だったので、次にチャレンジできること、陽性判定を期待できることはそれだけでラッキーなことだなと捉えてます。

悪かった場合のことを考えるのは、自分の心を守るためにも必要なことなので、それはそれとして、チャレンジできること自体がありがたいことだと思えたらいいですよね。その先に、うまくいけば妊娠、出産の可能性があるのですから。

辛いこともありますけど、その先に大きな喜びがあると信じて、頑張りたいですね!

2013.11.5 16:49 2

ジェリー(35歳)

かなさん
お返事ありがとうございます。個人差はあれど基礎体温などの変化があったのですね。でも先生から大丈夫と言われているとのこと、それは安心できますね。

上手くいかなかったり痛かったりした中でも、皆さま頑張っていることに励まされます。気持ちを前向きに進みたいと思います☆

2013.11.5 21:09 1

またたび(40歳)

ジェリーさん
お返事ありがとうございます。私も手術予定日を前に出血でした。そしてその後2回生理がきましたがとんでもなくニキビが出来てます。今までニキビに悩まされる方ではなかったのですが、今も頭皮に3つも・・。ホルモンの変化って体への作用が大きいな~と感じてます。

流産だったりその都度の悲しみだったり、残念なことはありますが、その裏には着床したこととかまたトライ出来るという光もありますね・・その事に目を向けて前向きに進みたいです。お互い頑張りましょう☆

2013.11.5 21:17 2

またたび(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page