HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 早産児離乳食開始時期

早産児離乳食開始時期

2013.11.5 05:57    2 5

質問者: びびさん(31歳)

いつも参考にさせていただいております。

そろそろ5ヶ月になる双子育児中です。
離乳食の開始時期で迷っております。

修正月齢4ヶ月で体重は6㎏になり成長曲線にのってきて、
食事風景を見てのヨダレも増えてきました。

早産児ですが、上記の様に成長が追い付いてきた場合
離乳食を開始時期はどうされましたか。
ご教授お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

4人目が34週で産まれた早産児です☆もうすぐ7ヶ月ですが、修正だと6ヶ月で、体重はやっと6キロ超えたとこです。先月の終わりにやっと首がすわり、今は寝返りを頑張ってます(*^_^*)
私はNICUでお世話になった担当の先生と離乳食の話になったときに聞いたら遅くていいよ。7ヶ月か8ヶ月なってからでもと言ってたので、1月からでいいかなぁって感じです。
一番上は何もかもが初めてで教科書通りに頑張りましたが、2人目からは離乳食は遅かったので(7ヶ月~8ヶ月くらいから始めた)修正で8ヶ月から始める予定です。

あとは私の都合でお正月はバタバタと忙しいし、一回始めちゃうと離乳食が完了終わるまで朝昼晩と8人分の料理プラス離乳食だと大変なので、頑張るぞ!と気合いがいるのでなかなか…というのが本音です。

双子ちゃん育児、これから寒くなるので無理しないようにお体に気を付けて(*^_^*)

2013.11.5 11:15 5

4人ママ(30歳)

うちの娘も早産でした。
1か月半早く産まれましたが6ヶ月に入る前くらいから離乳食スタートさせました。早産児なら小児科への受診は毎月ありませんか?その時に担当医に聞くのがベストだと思いますよ。
元気に育ってくれる事を祈ってます。

2013.11.5 11:16 5

キャラメル(26歳)

うちは最近六ヵ月(修正五ヶ月)でスタートしました。
上の子は正期産でしたので五ヶ月で始めて問題ありませんでしたので、修正月齢で始めました。
既に歯も生えていて食事にも興味津々だったのですが、上の子のスタート時に比べて食べるのは下手っぴです。発達のせいなのか性格なのかはまだわかりませんが、様子見ながらやっています。

2013.11.5 13:48 5

kuu(39歳)

早産だったそうですが妊娠何週で生まれましたか?


これは私の個人的な考えですので参考までに読んでもらえたらと思います。


妊娠22週で生まれた赤ちゃんと生期産37週で生まれた赤ちゃんとでは15週差があります。

お腹の中の1日は外の世界の4日に相当すると言われています。
順調に成長していても生期産で生まれた赤ちゃんと比べると成長が緩やかな場合があります。


ですので15週早く生まれたなら離乳食の開始時期は5〜6ヶ月より15週遅らせるという考えです。


しかし、主さんの子どもさんの成長や発達が遅れていると言いたい訳ではありません。
むしろ順調に成長しているように思います。


できれば、かかりつけの小児科医に相談した方がいいと思いますが…。

あくまでこんな意見もあると受け取って頂けたらと思います。



2013.11.5 14:24 3

のん(秘密)

お返事ありがとうございます。
まとめての返信お許し下さいませ。

病院は順調とのことで次回は1月末の通院でしたので
ご経験者の皆様に相談させていただきました。


皆さま修正月齢で離乳食を開始されているとのことで
大変参考になりました。
子供達の首すわり等の成長はゆっくりめでしたので
焦らずゆっくり開始したいと思います。

ご意見本当にありがとうございました。

2013.11.6 16:25 4

びび(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top