HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の開始時期について

離乳食の開始時期について

2011.1.6 01:20    0 3

質問者: マリーさん(33歳)

こんにちは。
もう少しで5ヶ月になる女の子を子育中です。

離乳食の開始時期ですが、本によると5ヶ月から10倍がゆを始めると書いてありました。個人差があり周りに聞くとアレルギーが出やすいからとのことで6ヶ月の方や7ヶ月から始める方もいるので、皆さんはどんなタイミングで始められたのか教えていただきたいです。
これも本に書いてあったのですが、食べ物を目で追うようになるとか、よだれが多くなってきたとか、大人が食べているときに口を動かすとか・・・。
最近私たちの食事の時に限らず、よく口をモグモグさせています。これは離乳食を始める時期なんでしょうか?

あと、ストローはいつぐらいに覚えさせたらいいのでしょうか?
ストローは早く覚えさせた方が楽だよと教わり、今日麦茶をストローであげてみたのですが全く飲みませんでした。私もどのように与えたらいいのか要領がわかりません。まずマグマグからスタートさせた方がいいのでしょうか?
麦茶もミルクのように温めた方がいいのでしょうか?それともりんごのような果汁から始めた方がいいのか?

離乳食の始め方(時期等)とストローの教え方についてアドバイスいただければと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離乳食について
7ヶ月から始めました。
WHOでも遅い方がいいとのことだったし
やはりアレルギーが嫌だったので。
今10ヶ月ですが、幸い今のところアレルギーはありません。
でも成長曲線を見ると6ヶ月の時が体重の増えが少なかったので
振り返るとその頃が始め時だったのかな?とも思います。

ストローについて
ストローマグから始めました。6ヶ月くらいかな?
3吸目くらいですぐ飲めるようになりました。
ストローマグの飲み物は今でも白湯です。
理由は、白湯なら茶渋とかつかないので
単に洗うのが簡単だからですが・・。
牛乳や麦茶は9ヶ月くらいから飲ませてますが
コップに入れて市販のストローを短く切って吸わせてます。
市販のストローは太くないですか?
太いと吸う力が余計に必要なので
月齢がいってないと結構難しいかも。
ストローマグはストローが細くて短いので
吸いやすいみたいです。
麦茶は常温でいいと思います。
果汁は味覚を増やすにはいいけど、敢えて最初に与えなくても
7~8ヶ月くらいからでもいいかなとも思います。

2011.1.6 09:06 105

匿名(36歳)

丸6ヶ月の息子がいます。
12/26から離乳食を始めました。

湿疹が出てきたので、本当は6ヶ月過ぎてから始めたかったのですが、私達の食事にとても興味を示し、あまりにも欲しそうな目で追い、よだれをたらし、口をモグモグさせているので始めました。

初めての離乳食は10倍粥です。

妹(子育ての大先輩、看護師)に聞いたら、食事は個人差があるから本の通りにはいかない。色々試したらいいと言ってました。(もちろん、アレルギーの出やすいものはもっと月齢が大きくなってから)
ストローは確かに楽だけど、今はまだ早すぎるからマグマグで水分補給したらいいと。吸うのは難しいから7ヶ月ぐらいから始めるといいそうです。

マグマグはたまに「マグマグでないと飲まない」ようになるみたいで、そうなると外出時の水分補給が大変というだけで、決してマグマグがダメだというわけではないようです。

ストローが楽なのは、外出時はペットボトルにストローをさしたらいいだけですからね。

ちなみに、息子は食器をつかんでに直接口をつけることが多いので、直のみの練習してみようと母は企んでいます。

後、おやつは細長い米煎餅が重宝すると言ってました。

ご参考までに…。

2011.1.6 09:29 97

てー(37歳)

スレ主のマリーです。
お返事ありがとうございました。

離乳食は少し様子を見て、しばらくは10倍粥を食べさせたいと思います。
ストローはまだ早いようですね。6、7ヶ月でこちらも様子をみながら練習したいと思います。

とてもためになりました。ありがとうございました。

2011.1.7 01:52 49

マリー(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page