HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食の食べさせる時間と...

離乳食の食べさせる時間と寝かせる方法について

2012.12.14 18:06    2 7

質問者: あききさん(34歳)

9ヶ月の娘なのですがまだ離乳食は2回食で昼は午前中ねんねして起きた時点で食べさせているのですが夕方は5時ぐらいに食べさせたいのですがいつもその時間帯はぐずってしまい上手く食べさせられずにいます。1日のリズムは
6時〜7時 起床
7時〜8時頃 授乳
8時半〜9時 ねんね
11時過ぎ 起床
11時半頃 離乳食
2時〜2時半 ねんね
3時〜3時半 起床
4時頃 おやつ
5時過ぎ離乳食を食べさせたいけど眠くなりぐずり寝てしまうことがあります。そうすると7時過ぎにお風呂に入れるのでお風呂から出るとミルクを欲しがり与えてしまうので離乳食を食べさせられない事があり困ってます。ねんねするときはおっぱいがないとほぼ寝ません。寝かせるのにもどうしたらよいものかアドバイス頂ければ有り難いです。また夜何回も起きるのでその都度おっぱい吸わせて寝かせてます。良い寝かせ方ありましたら教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

離乳食1回目を朝起床してから、食べさせてはいかがでしょうか?

2回目を今まで通りの時間で。

私はアレルギーが心配でしたので、2回食の時は病院の開いてる時間に与えていました。

2012.12.14 21:34 19

ゆな(35歳)

おやつ を食べないで16時、もしくは16時半位に、
離乳食にしたらどうですか?

うちも8ヶ月になる娘がいますが、2回食です。
お昼寝が2時か2時半くらいから16時まで寝るので
離乳食は17時、お風呂が18時です。
19時には寝ていています。
こういうリズムになるまでは、
時間も変動がありました。

17時に食べさせるのが まだ難しかったら
早めてはどうでしょう。

2012.12.14 21:53 18

ココ(33歳)

私も1回目の離乳食を朝にしたらいいと思います。
うちも下の子が2回食のとき、主さんのお子さんと同じような昼寝時間帯でした。夕方5時をまわると眠くなるのでお風呂に入れるのがやっと。どんなに遅くても7時には就寝してました。
だから最初から夕方離乳食はムリだーと思ったので朝起きたらすぐ上の子と一緒にご飯あげてましたよ。
今は11か月になり、夜も8時まではがんばって起きていてくれるようになりました。
おっぱいの件は、主さんが辛くないならそれでいいと思いますが、復帰されるんですかね。うちはあと3か月で復帰なんで今徐々におっぱい減らしていってます。復帰して夜中何回も起きられるのはつらいので。これまで夜中5、6回は起きてましたが今は1回になりました!!

2012.12.14 22:47 9

ゆう(29歳)

9ヶ月で生活リズム上手くいかないの当然です。

お風呂の時間を夕方の離乳食の前にいれたらどうですか?

基本的に離乳食はあくまで慣れるための練習でもありますから、授乳をしっかりさせた上で、合間に離乳食やおやつがあるわけだし、まして二回食なら、夜中にお腹すくのも当然と考えると、しっかり授乳して寝かせなくちゃ赤ちゃん余計にリズム崩しますよ。

あと、5時くらいは昔から黄昏れ泣きと言うくらい、ぐずつく赤ちゃん多いです。ですから、そんな時間に離乳食をあげる設定自体に無理を感じますよ。

何故もっと早くにお風呂を入れたり、二回目の離乳食をあげたりしないのですか?
最終的に三回食にし、そして食事メインに、オッパイ補助にしていく途中の段階です。

今はまだ離乳食なんかで必要な量の栄養なんてとれてないのですから、授乳をしっかりしてください。

主さん大丈夫ですか??

2012.12.15 00:35 10

そんな(34歳)

2回食の段階でおやつって必要あるんですか?初めて聞きました。
おやつにお菓子類を与えているのか補食的に身になるような物を与えているのかは分かりませんが、そうするぐらいなら3回食にしたらいいと思うのですが・・・

しかも17時過ぎに食べさせたいのに16時におやつ?
そもそもそこが間違っているような気がします。



2012.12.15 00:51 21

かな(37歳)

一歳までおやつは不要ですよ。
この頃のおやつってどういう意味があって与えていらっしゃるのですか?
根本的におやつの必要性について勉強し直したほうがいいですよ。

私の場合、離乳食は朝の昼寝前と午後の昼寝後に与えてました。

2012.12.15 13:47 4

まろちゃ(1歳)

分からないから アドバイスをもらいたくて
書き込んでいるのに、
後半の皆さん、厳しいですね。

大丈夫ですか?とか
勉強してください、とか。

そういう表現じゃなくてもいいのに、と思うのは
甘いですかね~

2012.12.16 20:33 61

なんだかな~(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top