HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 離乳食を始めたら?…

離乳食を始めたら?…

2010.12.19 06:36    3 3

質問者: 尚美さん(23歳)

6ヶ月になる子供がいますが、離乳食を始めた頃からちょくちょく夜中起きる様になって困ってます。 ミルクをやれば寝ますが…また数時間後に起きたりと…泣きはしません。

以前は8時から6時まで起きる事なく熟睡してくれてたのですが… 昼間は今まで通りで遊び疲れてるハズです。お昼寝もしない子です。生活リズムは変えてません。

離乳食が原因かわかりませんが同じ様に急に起きる様になった方いますか、夜泣きはまだしてません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たぶん離乳食は関係ないと思います。
うちも5ヶ月~6ヶ月くらいから、夜中頻繁に起きるようになり
卒乳するまで続きました。

眠りが大人の眠りに近づいてきて浅くなったり深くなったりの波が出来てきたんだと思います。

浅くなったときに、ぬくもりが無いと起きてしまうのではないかな?
うちは一緒の布団で寝たら、少しましになったので。

2010.12.19 15:43 19

うさ子(29歳)

離乳食だけでは足らずに、夜中にお腹すかしてるんじゃないでしょうか? 離乳食のあと、ミルク与えてますか?

2010.12.19 16:07 42

さつ(44歳)

うちの子と全く同じです!!

うちも6ヶ月のあかちゃんですが、離乳食開始してから夜中によく起きるようになりました・・・。
それまでは夜中に1~2回授乳のタイミングで起きる程度でした。

数えてはないけど、今は5回以上は起きてるんじゃないかなぁ?
時計は見ると疲れそうなので、朝まで見ないことにしています。起きるたびにおっぱいかおしゃぶりです。
おっぱいあげたらまた寝ます。
たまにおっぱい後も寝ないことがあって、そのときはもうほったらかして先に寝ると子供もいつの間にか寝てます。
おっぱいあげながら自分も寝ちゃったりして、上着あがったまんまでおっぱい出てるなんてのはしょっちゅうです。
背中がごわごわして気持ち悪くてまた自分が起きて、ほんと何回起きてるのか分からないです。
朝起きてもつかれてる、なんてことはしょっちゅうです。

わたしも離乳食始めたからかなぁとか、
寒くなったからかなぁとか、
いろいろ考えてます。
でも、こればっかりはどうしようもないのかなぁ。
先輩ママさんたちも通ってきた道なんだろうと諦めてます。
夜泣きしないし、寝れてないわけじゃないし、頑張ろうって思ってます。

お互い大変だけど、がんばりましょう!!

2010.12.20 12:00 13

ミニ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top