HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備、おくるみについて

出産準備、おくるみについて

2013.11.8 16:25    2 9

質問者: そらさん(35歳)

よく拝見させていただいてます、そらと申します。

2月末に出産予定です。

出産準備を始めましたがおくるみ(アフガン)について
お聞きしたくて質問させていただきました。

おくるみもフードつきのバスタオルのようなものと足つきのものなどいろいろありますが、、、

2月末に出産となる場合赤ちゃんの退院時の時、出かけたとしてもほんの数日(生まれてから2、3ヶ月まではあまり出かけないと思います)

その場合足つきのおくるみは必要ですか?生まれて3ヶ月以降に外出するようになるとして、そのころには寒くもないし(東京に住んでます)足つきアフガンは使用時期が新生児~6ヶ月と記載されてるものが多いので、時期的にもいらないかなと思ってます。

ただ、退院後チャイルドシートなどに乗せる場合足が分かれていた方がいいのかな?と考えたりもします。

バスタオルとして使用しようと、フードつきのおくるみは購入しました。それで十分でしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

フード付きのものを買ってあるならそれで十分だと思います。
私はブランケットやひざ掛けで代用してましたが…
チャイルドシートやベビーカーに乗せる時はくるんだままではなくベルトを締めた後に上から掛けてあげればいいのでは?

2013.11.8 16:37 53

ネズミ(32歳)

アフガン、使わなかったです。

暖かい時期に生まれたせいもありますが。
お下がりを借りていましたが、一度も使いませんでした。

退院時はバスタオルでした。病院の準備リストにバスタオルと書いてあったので用意してたら、そのまま退院時に使ってしまいました。

以後、検診等の時も持参する物にたいていバスタオルと書いて有るので、バスタオルに包んで外出しました。

ちなみに包んだままチャイルドシートに乗せた事はありません。

バスタオルでも十分代用可能です。色々な用途に使えるし。
カワイイうさぎのタオルだったので見た目も可愛いかったと思ってます。

2013.11.8 17:16 6

かさ(秘密)

正直、おくるみ、必要ないと思います。じっさい使いませんでした。

退院時は、ブランケットのようなものでくるみました。
外出時(ベビーカーやチャイルドシート)は上からかけてあげてます。
その時、その時に「これ要る!!」ってなってから買うのが賢いですよ。
ベビー用品って結局使わなかった。が多いですから。

各家庭などによっても必需品は異なりますからね。

2013.11.8 22:34 7

うり(34歳)

1月末に出産しましたが、特にアフガンは買わずにブランケットやベビー用の毛布で代用しましたよ。

おっしゃるように、外出する頃には暖かくなってるので、足つきのものはあまり必要ないと思います。
肌寒ければ、靴下でも履かせれば十分じゃないでしょうか。

チャイルドシートには乗せてから、上にブランケットを掛けてました。

2013.11.8 23:17 3

ハヤシライス(31歳)

3月上旬に出産しました。

アフガン、本当に要らなかったですね〜。
要らないと言ったのに、義母が正方形の「ザ・おくるみ」をわざわざ
買ってくれました。
退院時と受診の計2回だけ使いましたが、それだけです。
しかも、あるから使わないとね、と使いました。
他の物でいくらでも代用効くなぁ、と思いながら。

ウチは車を持たずに、バス等の移動になるのですが、
私一人のときは、横抱き抱っこ紐になるので、その時にもし
足付きアフガンがあったら使ったかもしれません。
が、現実は同僚がプレゼントしてくれた、50cm四方くらいの
ミニミニブランケットがあって、それを上から掛けていました。
これの方が、ちょっと暑いかな?という時にはサッと取ることができて
便利でした。足付きアフガンだと、暑いかな?と思っても脱がせるのが
面倒だと思います。チャイルドシートでもベビーカーでも
ベルト等で固定した上から毛布を掛けてあげて、心配なら
クリップ等で足をくるむ形に固定してあげれば十分だと思います。
むしろ、毛布の方が微妙な気温の変化に対応しやすいと思いますよ。

2013.11.9 01:35 4

ゆきねこ(36歳)

私も絶対必要と思い込んでアフガン購入しましたが、正直必要無かったです。
ほぼ使う機会がありませんでした。

バスタオルで代用可能だし、寒い時期は毛布や柔らかいブランケット使ってました。

1枚持っているのなら十分だと思いますよ。

2013.11.9 03:42 2

イチカ(29歳)

うちの病院も、バスタオルが準備品リストに載っており、退院時は子供はそちらに包まれて渡されたので、そのまま帰りました。特に不便はありませんでしたよ。

実は1人目の時に母親からお包みをプレゼントされていたのですが、結局殆ど使いませんでした。お包みってお包み以外の使い道がないものですから・・。

車に乗せる時は普通に乗せて、その上から寒そうだったらブランケット(タオルでもいいと思う)を乗せるのが一般的じゃないかな?と思います。うちは嫌がって蹴飛ばしてしまいますが。

ベビーカーも、春先でしたら軽めのブランケットやひざ掛けをクリップ(紐の両側にクリップが付いているもの)で留めればいいと思いますよ。

2013.11.9 06:35 2

みか(35歳)

6月生まれで、義母が可愛いおくるみを買ってくれ、実母は縫ってくれましたが、おくるみは退院時に一回使っただけでした。

チャイルドシートにはおくるみは外して乗せました。

足が分かれているおくるみですが、新生児の頃はあまり足を固定しない方がいいですよ。

赤ちゃんの足は極力自由にさせてあげて、M字にしてあげて下さいね。

出産頑張って下さい。

2013.11.9 10:16 3

うみ(秘密)

そらです。

みなさまアドバイスどうもありがとうございます。

足つきおくるみ、必要なさそうなのでバスタオルで過ごそうかと
思いました。

2月末なので退院時は足つきおくるみのままチャイルドシートに
乗せてあげたほうが寒くないかな?と思いましたが
みなさん、チャイルドシートに乗せてからなにかかけてあげてるとのことで
私もそうします。

ありがとうございました。

2013.11.12 17:52 2

そら(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する