HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産準備 無駄なくしたい!

出産準備 無駄なくしたい!

2012.4.26 16:21    0 12

質問者: のんこさん(32歳)

のんこと申します。

夏(8月)に出産するので、少しずつ情報収集をしてベビーグッズを揃えていきたいと思います。

揃えるのは楽しいけれど、お金は有限。無駄なく、節約できるところは節約して、揃えたいです。

「これは買ったけど(もらったけど)いらなかった!」
「これは○○で代用できるよ」
「こんなアイデアあるよ」
など経験者の先輩方にアドバイスをいただきたいです!
赤ちゃん情報誌などのリストのものすべて買っていると、赤字になりそうなので・・;;

どうか、よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生後1ヶ月の子を育てています。
つくづく思ったのが、おむつ!!

出産前に3袋買っていました。
その後知り合いから1袋半余ったからと貰いました。
産まれてから母の友達に1袋貰いました。

新生児用は5㎏までと書かれていますが、うちの子はいま4700㌘…
使ったおむつ3袋…
全部使いきれるのか不安です(>_<;)

ちなみに産まれた時の体重は3060㌘だったので、小さいから大丈夫とも限らないです…

2012.4.26 19:35 15

キョ(秘密)

御存知かもしれませんが、大きな物は産院とかに案内されてるレンタルサービスを上手に使われるといいですよ。
私はベビーベッド、バス、スイングラック(メロディーつき揺りかご)を5ヶ月~一年位レンタルにしてます。

ラックはリクライニングになり、そのまま離乳食の頃も使えて便利です。
またバスはある程度首が据わってくれば大人と一緒に入れるから不要ですし、家族が湯を張らない日は洗面所にお湯を張って沐浴できますよ。
何しろレンタルなら使わなくなっても邪魔にならないし、安く済むのも利点です。

あと赤ちゃんのおくるみですが、専用のアフガンを買うより軽量のブランケットで代用をおすすめします。
外出時やお昼寝にと何でも便利ですし、最近はUVカット仕様なども安く売ってますよ。

節約よりはアイデアですみませんが、楽しく準備して残りのマタニティライフを楽しく過ごして下さいね!

2012.4.26 20:04 12

新米ママです(秘密)

二万円以上するバウンサーを主人が買ってきました。
泣いた時揺らしても泣き止まないし場所もとるので、主人はとても後悔しています。
あとはオムツのゴミ箱。あまり必要性は感じませんでした。

2012.4.26 20:05 14

ブルーベリー(32歳)

私はお腹の中で男の子だと判明した時
おしっこカバー(オムツ替えの時に不意のおしっこ攻撃から避ける優れもの!?)
を買いましたが一度も使う事なく、捨ててしまいました。
不意のおしっこ攻撃なんて滅多にありません(笑)

2012.4.26 20:52 15

匿名(秘密)

赤ちゃん用のまくらはいりませんでしたね~

タオルを敷いてくだけで十分だし、新生児で寝返りはできなくても、首を左右に振って枕から外れて、たまに、顔の上に枕があってヒヤッとしたことありました(汗)

ベビーバスは友達から、借りたので、それができるといいかも(^o^)

よく衣装間で代用とか、空気を入れて膨らませるやつで使いにくかったとかきくし、洗面所で赤ちゃんを沐浴させてたとかいう話も聞くけどあぶないから、オススメできません

あと、赤ちゃんはすぐ大きくなるので、50っていうサイズの服はあまりいらないかも

2012.4.26 21:53 15

さと(30歳)

ご出産、待ち遠しいですね。

確かに物入りで大変ですよね~(汗)

買ったけど全然使わなかったもの…
スリングぐらいかな…肩凝って全然ダメでした。
あと、ミトンももらったけど、全然顔引っ掻かない子だったので、まったく使用せず。

姉とかにも色々アドバイスもらいましたが、
姉が「あまり使わなかった」と言ってたものでも、
わたしはヘビーユースだったものもありました(抱っこひも、ベビーベッド、ほ乳瓶の消毒用ケース、搾乳機など)。

事前に買ってなくて、やっぱり必要で産後慌てて買ったものも結構あって、産後だと結局ゆっくり選ぶヒマもなくなって安いとこ探せなかったものもあったので、気になるもの(特に金額の大きいものですが)はスペックとか値段とかいろいろ比較してメモしておいて、必要になったらネット通販(楽天とかアマゾン)ですぐ買えるようにしておくといいと思います!

ネット通販はポイントもがっつり付くので、そのポイント使ってまたベビー用品買ったりできましたしね♪

2012.4.26 22:08 10

りさぴ(29歳)

6月に2人目出産予定で、上の子が5月生まれです。

新生児の時期がだいたいわかっているので、今回は無駄買いをしないように私も今準備しているところです。

まず服ですが上の子の時、長肌着と短肌着はほとんど使いませんでしたね…
短肌着はその上に何かを着せるものですが、暑い時期なので重ね着させる必要がないので持ってても使いませんでした。
長肌着は新生児といっても結構動くのですぐはだけてしまって、逆にお世話しづらかったです。

夏はコンビ肌着が一番使いやすくていいですよ。
上の方も書いていらっしゃいますが50はすぐ着られなくなるので、コンビのサイズ50だけでもOKじゃないかな〜

60からだとユニクロのベビー服が安いし良いですよ。
ベビー時代は年間通じてよく着せました。

細かいところだと、お湯を計る温度計はいらない(笑)
手で触って気持ちいい温度で大丈夫です。
あと、耳で計る体温計は正確じゃなくて困りました。
脇下で計る方がオススメです。

2012.4.27 00:08 8

れんげ(32歳)

ベビーバスはすぐにいらなくなるので、お下がりがあると助かりますね。
キッチンの流しに入るのがベストです。あと、その後ふつうに衣類をしまえる、衣装ケースで代用するのもいいと産院で聞きました。
後、哺乳瓶の消毒としてミルトンやらありますが、正直、熱湯消毒をきちんとすれば十分です。
どうしても消毒液でと思うなら別ですが、私は三人全く必要ありませんでした。昔なんてなかったものですしね。

あまり買いすぎず、必要と思ってから買うのが賢いかも。

2012.4.27 01:13 8

そうですね(32歳)

ベビーベッド赤ちゃんがつかまり立ちしだしたら危なくて使えません添い寝してます
ベビーバス結局主人や私が風呂に入れてます
搾乳器搾乳してまで母乳与えてません
夏生まれとの事なのでベビー服は少なめで肌着が多い方がよいです
外出以外は肌着+オムツで過ごしてました
靴下もいらないかな
おくるみはタオルケットで充分です(いずれ使えるし)
必要を感じてから購入するのがベストです
例えば抱っこ紐買っても抱っこ嫌いだったり失敗があります

2012.4.27 04:08 10

あられ(32歳)

私が一番つかったアイテムは授乳クッションです(ドーナツ型の)
あれがないと授乳は大変です。赤ちゃんがお座りしだすと、背中にはめて後ろに倒れるのを防止できます。
あと、防水シーツは2枚はあった方がいいです。

必要なかった物は、ベビーベッドと新生児のオムツ

一番上の方も書かれてますが、新生児のオムツはすぐに使えなくなります。
3袋用意しましたが、2袋しか使いませんでした。
2袋目も、漏れながら無理矢理使った感じです(笑)

あとは哺乳瓶。
張り切って3個も用意しましたが、母乳が出たため1個しか使いませんでした。

2012.4.27 09:35 8

2児のママ(27歳)

みなさん、ありがとうございます!!

キョさん♪
そうですね!赤ちゃんすぐ大きくなるのであまりたくさん
準備しても、使えなくなっちゃいますね。なるほどー!

新米ママですさん♪
うちの医院はレンタルサービスがないみたいなんですけど
あまり使わないものはレンタルにするといいですね!
必要なものリストにアフガンと書いてあればアフガンを買わなきゃ・・・と思ってましたが、ブランケットで全然代用できますね!!

ブルーベリーさん♪
バウンサー・・・買おうかなと思ってました;;
赤ちゃんによっては泣き止まないこともあるんですね。。
慎重に検討します!

匿名さん♪
おしっこカバーなんてあるんですね!
不意の攻撃、結構あるものだと思ってました(笑)

さとさん♪
赤ちゃん用のまくらはタオルで大丈夫なんですね。
確かにタオル使ってた友人がいたかも・・・。
50サイズもすぐ着られなくなりそうですね。
色々買うところでした、危ない危ない。。

りさぴさん♪
はい、待ち遠しいです^^
今のうちに情報収集しておきますね。今はむしろ時間がありすぎるくらいなので有効に使わないと(笑)

れんげさん♪
6月ならもうすぐですね~。楽しみですね☆
短肌着よりコンビ肌着を多く買おうと思います。
ユニクロにもベビー服あるんですね。今まであまり見る機会がなくて。。今度見に行ってこようと思います。
耳の体温計は便利そうだなと思ったんですが、そんな正確ではないんですね;

そうですねさん♪
ベビーバス、お下がりないんですよね…
妹もいるので、安いの買おうかなとも思っています。
流しに入るのはしゃがまなくていいから腰を痛めなそうですね!

あられさん♪
ベビーベットは赤ちゃんがつかまり立ちしたら危ないのですね。。知りませんでした。
ベビー服は可愛くて目がいってしまうのですが、肌着が必要ですよね。肌着を多めに買います!

2児のママさん♪
授乳クッションは買おうと思います!これは楽そうだし、安心して授乳できそうです!哺乳瓶も様子を見て購入します^^

2012.4.27 19:41 8

のんこ(32歳)

私の場合ですが一番重宝したのは授乳クッションです
一日何度も授乳するのですがコレがありかなり楽でした
子供は寒い冬生まれだったのでおくるみもずっと愛用してました

私はベビーバスやベッドは主人の姉に全て借りました。ベッドでは寝なく日中のオムツ替えや沐浴後の着替え場として使ってました。

ハイローチェアも借りましたがこれも使えます。抱っこに疲れたらこれに赤ちゃんを寝かせスウィングさせるだけ。

今はレンタルがあるので便利ですね。使う期間が短い物はレンタルの方が安上がりだしオススメです。

2012.4.27 22:00 8

匿名(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page