HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 二回目の出産の準備金は無し?

二回目の出産の準備金は無し?

2004.9.13 15:32    0 11

質問者: マカロニさん(31歳)

すみません、皆さん、教えて下さい。
私は、今二人目出産をひかえている、妊娠9ヶ月の妊婦です。

最初の子供の時、妊娠6ヶ月頃、出産準備金として主人の実家から5万円貰いました。その時、私の実家は、子供が生まれてからお祝いとして5万円送ると言っていましたが、主人が「普通は、娘が妊娠している時に準備金として送るものなのに、お前の親はそう言うことも知らないのか。」と言われ、私の親に説明をし、私が妊娠中に準備金として5万円貰いました。
私は、その時、親の気持ちもわかっていたので申し訳なかったと思っています。

そして今回2回目の出産は、私の実家が準備金を用意してくれてました。でも、主人の実家は、上の子を連れて遊びに行っても、お腹の子のことは何も言わず、上の子に何か買ってやりたい、と言っていても何も買ってくれません。二人目が出来た時も、あまり喜んでいなくて、待望の男の子でわかった時も、「あっそう。」って感じで終わりました。

べつにあてにはしていませんが、最初の子供の時、嫁の実家が、準備金を出さないなんて、と主人に吹聴したのは、姑をはじめ主人の実家の人間達が言っていたのに、今回は、お金がないから無し?って言うのは、なんか納得いかないです。私の実家ばかり催促して、ずるいと思います。
でも、2人目出産の場合は、主人の実家からは、準備金もお祝いも貰えないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が妊娠している時に準備金として送るものなのに、お前の親はそう言うことも知らないのか!

・・・の「娘」のところを「嫁」に変えて、
ご主人様におっしゃってみては如何でしょうか。

頑張って!

2004.9.15 08:01 10

蝶子(29歳)

その土地土地の習慣とか風習があるのでなんともいえませんが
出産準備金をお互いの親からもらう決まりはないと思います。
あげたい人があげる。そういう気持がなければあげない。
あっちがあげるからこっちもと思うんであればそうだし。

なにが当たり前で、何が当たり前でないというおはあまりないのでは。
貴方の旦那様は、自分の両親がしたんだから、貴方の両親が同じように
するのが当たり前と思っているようですね。
それはあんたの旦那様の考え方だから、そのような貴方の両親に
相談してみるしかないのでは?
前回旦那様の両親がされたのであれば、今回はあなたのご両親に
していただくと、形式上は平等なので、角が立ちにくいかも。

2004.9.15 11:59 11

えぐ(秘密)

>べつにあてにはしていませんが、最初の子供の時、嫁の実家が、準備>金を出さないなんて、と主人に吹聴したのは、姑をはじめ主人の実家>の人間達が言っていたのに、今回は、お金がないから無し?って言う>のは、なんか納得いかないです。私の実家ばかり催促して、ずるいと>思います。
>でも、2人目出産の場合は、主人の実家からは、準備金もお祝いも貰>えないのでしょうか?

あてにしていないと言いながら、本当は貰いたいって感じがしますけど。。私なんて、一子出産した時から、主人の実家からは、準備金なんて貰っていませんし、お祝い金ですら、何も買えない。。ってぐらいの額しかもらいませんでした。下には下がいますよ(^_^;)

2004.9.15 12:13 13

???(秘密)

出産準備金なんていう習慣は、初めて聞きました。
3人産んでますが、3回とも、自分の実家からは、出産後にお祝い金、
夫の実家からはお祝いの品をいただきました。
結婚というのは、親から独立することなのですから、そもそも、
要求したり期待すること自体、変だと思いました。
うちは、実家の両親が余裕があったので、お祝い金の相場以上のお金を
もらいましたが、もらえなくても、かまいません。
マカロニ さんも、あてにしてないとおっしゃってるのですから、
お祝いやお金のことは忘れましょう。
もらえたら、幸運だと思えばいいのでは。

2004.9.15 12:45 14

ちゅん(38歳)

あなたとご主人は、うまくいっているのかな?

ご主人の実家からのお金をあてにしなくても良いのではないでしょうか?

どっちもどつち、という感じですね

2004.9.15 14:03 14

うまくいってる?(37歳)

出産の準備金とかお祝い金って、あくまでも親の「気持ち」のものなので
出すのが当然、もらうのが当然なんてことは、ぜんぜん無いですよ。

だけど、1人目のときに「お前の親はそういうことも知らないのか」なんて
こんな図々しいこと、恥ずかしげも無く言えてしまうご主人の親御さんだったら
2人目の時も、準備金は当然出してくれるものと思いますよね。
失礼ですが、ご主人とそのご家族は、
自分達が一番矛盾したおかしなことを言ってるって、気づいてないんですね。
一度「あなたの家族の常識って、何?」と、聞いてみてはいかがですか?

2004.9.15 17:36 11

ママカリ(秘密)

出産準備金がないと出産できないのでしょうか?

普通、子供を産んで育てるのは自分たちの責任だから出産費用くらい用意しておくべきですし、親を当てにするのはおかしいですよ。

あてにしていないなら、もめごとにつながるようなお金の話はしない方がいいですよ。お祝い金を自分から催促するような真似は恥ずかしくて普通はとても出来たモンではありません。

お祝いは祝う気持ちのある人が贈ればいいものです。
もっと広い気持ちを持ってください。

ご主人の両親が祝う気持ちすら表してくれないのなら、そういう冷たくて、理解しにくい人たちなんだと思ってあきらめるしかないでしょうね。

けど、貰うのが当然なのにと不平を言うマカロニさんも非常識と思われてしまいますよ。

実際、ご主人のご実家ではマカロニさん一家がお金に関して非常識だという見解を持っているようですし。

両家が、お互いを非常識だともっているんでしょうかね。
たった五万円のことなんですけどねえー。

ご自分のスレをよく読みなおして、もしできるならお金の話は二度としないほうがいいかもしれません。

2004.9.15 20:37 8

すじこ(秘密)

私の一人目の子の時は、出産準備用品(ベビーベットやベビーカー、ハイローチェア、チャイルドシート、肌着類等々)を実家が全て買ってくれました。
主人の実家からも、お金ではなくて、ビデオカメラをいただきました。
うちは物で頂きましたが、マカロニさんのおっしゃる出産準備金という物は、それらを買う為のお金としていただいた、と解釈させていただきますね。

だとしたら、二人目はもらえないと思います。ベットやベビーカー。大体お古を回しますよね。だから、出産準備用品がいらないと言う扱いみです。

二人目の子の時は基本的に誰からも出産祝い金ももらえません。全部揃っているでしょう。と言う感じで。

私も今二人目を妊娠中ですが、双方の両親とも皆1人目の子に夢中で、二人目の子はあまり話題にもされません。
けど、仕方ないかな。目の前に甘えて微笑む可愛い孫がいたら、ついついそちらに夢中になってしまうのも。と思っています。
けど、大丈夫!!きっと、二人目の子が産まれたら、じいちゃんばあちゃんは両方の子どもに夢中になると思いますよ。私はそう確信しています。

私はもともと、両方の親から子どもに関するものを何か買っていただけたらラッキー。貰えなくて当然。と思っているので、別に何も買って貰えなくても気になりませんよー。
その方が頂けた時にそのありがたみが違いますし(^^)

2004.9.15 22:41 8

スイミー(28歳)

ちゃんと文章を読んで下さい。
その地域でやり方は違うのはわかりますが、批判じゃなく、皆さんはどうだったか聞きたいのに...。
それに、私はあてにしていませんし、変に詮索しないで下さい。

2004.9.16 08:40 10

マカロニ(31歳)

あてにしてなければ気にしないでいいんじゃないでしょうか?
うちも最初の子供の時には私と主人の実家から両方から
準備金をいただきましたが、二人目は無しです。
そんなものだと思ってました。

>上の子に何か買ってやりたい、と言っていても何も買ってくれません。

あなたも「あてにしてない」と言いつつ催促してるじゃないですか。
ちょっと甘いような気がします。

2004.9.16 20:31 8

ねこむすめ(34歳)

ちょっと待ってください。
私は、マカロニさんの言いたいこと、分かる気がしますよ。
マカロニさんが、書き方を、ちょっと間違えちゃったのではないのかな?
きっとマカロニさんが、一番ひっかかっているのは
>「普通は、娘が妊娠している時に準備金として送るものなのに、お前の親はそう言うことも知らないのか。」
という、ご主人の言葉なのだと思います。
こんなえらそうなことを言っておいて、第二子の時は何もしない。
こんな、ご主人とお姑さんの考えが、理解できなくて苦しんでいるのではないでしょうか?

2004.9.21 13:41 10

ママカリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page