HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人とその実家の借金(長文)

主人とその実家の借金(長文)

2003.6.25 13:49    0 9

質問者: 匿名さん(秘密)

こんにちは。今回は愚痴なので匿名で失礼します。

ウチの主人の実家は昔商売をして、主人が幼い頃は裕福な生活をおくっていたようですが、何年か前に倒産したようです。
義理の両親は年金を貰いながら働いて今でも借金輪返しているようです。
主人もその影響もあり借金があります。
結婚前に多少は知っていたので問題は無いと思ったのですが、いざ生活を始めると大変で私の貯金はみるみる減ってしまい、そのくせ借金はほとんど減っていませんでした。
このままでは子供が出来ても生活が出来ないので、私の最後の貯金である程度きれいにしました。

さあこれからと思ってら、義母が主人に電話をしてきて「支払いに困っている」と、一度倒産しているので義理の両親の名前では何処もお金は貸してくれません。
そこで主人の名前でサラ金で借りてほしいとのことでした。始めは冗談じゃないと突っぱねましたが、結局サラ金よりは利息の安い私のカードでキャッシングして貸しました。
年金が入る月に数回で返してくれるということでした。
今までは2、3万と金額も少なかったので問題もなかったのですが、今回は桁が違います。今回は返してもらえても、これからもこんなことが度々あるのではとビクビクしてしまいます。

結婚式から始まり、旅行、新居費用は全て私が出してしまって
もう貯金もありません。
今後がとっても不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たいへんそうで・・・・。わたしは、ずるいけど自分の貯金をくずしてまでは協力しないかも・・・。たとえ協力したとしても自分で後悔しない程度に押さえてしまう、と思います。人によって金銭感覚って違うじゃないですか?!私がこんなに!金銭的に協力したのに・・と思っていても相手は自分が思うほど協力したと感じてくれるかわからないし。匿名さん、お金を借りたり・・・いろいろあるんでしょうけど自分が後々困らないように・・。でも主人のご両親の事となると仕方ない??のかな。

2003.6.25 15:53 6

つゆ(33歳)

ご主人、ご主人の実家に
骨の髄までしゃぶられてしまいますよ。
どうするんですか?
そんなんじゃ、ご自分たちの生活も危ういじゃないですか。
冷たい言い方しますけど、もう絶対お金貸さないほうがいいです。
大事なお金が、自分の楽しみのために1円も使えず全て、(赤の他人)の
借金返済だなんて悲しくないですか?

2003.6.25 16:31 8

?(31歳)

私のダンナが借金持ちですが(独身時代の借金)、
私の貯金を崩して欲しいとは一度も言われたことはありません。
お金の管理は私がしていますが、彼の給料で返済できる範囲でしか
返済はしていません。
ダンナさんはあなたの貯金を崩してまで両親の借金を返済することに
何も言わないのですか?
それとも頼まれたんでしょうか・・?
はっきり言ってろくな親子じゃないですね。
私なら即離婚です。
離婚するかどうかはご本人の問題ですから私は何も言えませんが、
今後は絶対にお金を貸すことは止めたほうがいいと思います!
例えばダンナさんが借金したとしても妻であるあなたが
返済する義務は無いんですよ。(法的に)
それなのになんの血の繋がりもない旦那さんのご両親の
借金なんて・・・もっての外です。
あまりにひつこく借金をせがまれるようならご自分の
ご両親に相談されてみてはいかがでしょう?

2003.6.25 17:48 8

ブー(35歳)

とりあえず、もうお金は貸さないことです。
キリがありません。
きっと、すぐ貸してもらえるから・・・家族なんだし・・・という甘い気持ちが当たり前のように通ってしまいますよ。
即、そういうことは絶つべきです!
ご主人はどういってるんですか?
知ってるんですよね?
結婚式も旅行も何もかも貴方のお金で・・だなんてあまりにもヒドイ!
金銭感覚がおかしいとしか、思えないです。
私だったら、即離婚です。
お金は時に人の気持ちも変えてしまうものです。
貴方の家庭を第一に考えて欲しいです。
ご主人のご両親だから・・・と思われてるんでしょうけど、貴方がこれでは倒れてしまいます。心配です。
ご主人とよく相談して、これからは一切お金は貸さないことです。
貴方がそこまでする必要はありません。

2003.6.25 23:42 8

よっちゃん(3歳)

ギャンブル癖と借金癖と浮気癖は一生治らない、
そう仰る方が多いです。
今後は一切貸さない、今まで貸したものは文書にして返済の意思を示してもらう。
その代わり、だんなさんや義理のご両親がばりばり働ける環境を整えるお手伝いをする。
そのくらいの方が、お互いのためになるのではないでしょうか。

2003.6.26 00:49 8

ぱんだねこ(27歳)

冷たい嫁と思われるかも知れませんが・・・
借金の返済が出来ないのならなぜ自己破産してもらわないのですか?
自己破産のことは言葉として知っている程度なのでやり方等は知りませんが、倒産したのがだいぶ前だと今更出来ないものなのでしょうか?

2003.6.26 16:44 7

ミラクル(29歳)

はじめまして。キツイ言い方かもしれませんが身内に甘える方のようですね。だいだいお嫁さんの貯金で返済するなんて!甘えすぎ!でもね、匿名さん・・・あなたが甘えさせているんですよ。だれが悪いわけじゃなくあなた自身の意志で返済した、事になるんですよ!匿名さんの立場もあるでしょうけど、がんばってください!

2003.6.26 18:30 7

匿名(30歳)

私の経験上、離婚されるのが1番良いと思います。

まだお子さんがいらっしゃらないんですよね?ならば尚更です。
例えお子さんが生まれたとしても、借金に追われている両親・祖父母の姿を見て育っていく事になるのです。
本当は大好きなはずの両親・祖父母の事を複雑な目でしか見れなくなります。

義両親は倒産の際に自己破産されていますか?
借金の額がわからないので何とも言えませんが、人に頼らないと返せない程の借金なんて、完済できる目途が立っているんでしょうか?
もし具体的な内容を把握していないのであれば、しっかり聞いた方がいいのでは?
あなたも充分被害者ですから。頑張ってください。

2003.6.26 19:39 6

ラン(26歳)

大変ですね。
義理のご両親は、そのお金、何に使ったんでしょうね?
(ちゃんと聞いていますか?)
桁の大きいお金をサラ金で借りなくてはいけないほどのピンチだったとは何だったんでしょう。
借金の穴埋めじゃないですよね?

息子に、サラ金から金を借りるよう頼むとは普通じゃないです。
匿名さん、今度からは絶対に貸さないようにしたほうがいいと思います。
私も、ぱんだねこさんと同意見です。

借金とは恐ろしいものです。
義理のご両親とご主人は、金銭感覚がおかしくなってませんか?
もしそうだとしたら、それにそまらないよう、
しっかりがんばってください。

きびしいようですが、自己破産はおすすめしません。
義理の両親とご主人が裕福に暮らしてきたツケを、
他の人になすりつけるようなものです。
ぜったいにやめてください。

あと、子供を作るのもおすすめしません。
うちの父が保証人で、大変な目にあいました。
私達が何をした?って感じです。
倒産した一家はのうのうと暮らしているのに・・・。
私は、その時、出産の時期で、精神的におかしくなりました。
妊娠、出産はただでさえ精神的にも体力的にも大変です。
そのうえ、借金の問題までおきれば、自分がもちませんよ。

匿名さんは、被害者でとても大変でしょうが、がんばってくださいね。
応援しています。

2003.6.27 01:52 6

つる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top