HOME > 質問広場 > くらし > 主人の借金が発覚しました。

主人の借金が発覚しました。

2010.7.13 16:04    0 6

質問者: とくめいさん(35歳)

携帯からで読みにくかったらすみません。
今日、主人の借金が発覚しました。
自分の趣味に使ったようで、知り合いから借り、あと30万支払いがあるそうです。
うちは自営で義父から生活費をもらっている形なので、あまり余裕がありません。
主人は『親には絶対言わないで欲しい』と言います。返済の仕方を考えたのですが、今月、結婚前に私の親が入れてくれていた保険が満期で100万くらい入ってきます。そのお金で返済して主人の小遣い3万だったところを1万にするか、カート゛会社などで本人に借りさせて、小遣いから返済分を差し引くかどちらがいいのでしょうか。
肩代わりするのは良くないと聞き、どんな方法がいいか悩んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんの資金に充てたのか聞きましたか?

ご主人はある意味、病気です。

私は同じ経験をしています。

これは同じ経験をしたモノでなければ、わからない苦しみです。

肩代わりしたら、また作ってきます。
オレが払わなくても、主さんが払ってくれるんですから。。。

「私の借金ではないので、なにもしてあげられないんです。」
で通してください。100万はあなたのモノです。
だんだん本人は追い詰められて、結果「借金して返せないとこんな思いをするんだ」と学習します。本人にも苦しんでもらわないと、絶対、半永久的に繰り返します。

返済方法も本人に決めてもらって
ください。

主さんが責任をとる必要は一切ありません。。。
これが、一番の治療法です。あと、問い詰めて、攻めないでください。

わたしがここまで言えるのは、
何年もこのことで苦しみ、
同じことで悩んでいる人たちとの出会いがあり、そこで、自分を見直し、変わることで、ここまで強くなりました。

2010.7.13 17:03 17

共依存者A(40歳)

それはショックですね。うちは数年前、一桁多い借金が発覚しましたが、本人の稼ぎで返済させました。
結婚前も借金した事があり、親が返済。親には言わないでくれと言われましたが、言いましたし、肩代わりを申し出られましたが、断りました。
利息を考えたらハ゛カハ゛カしくもなりますが、本人に返済させないと甘えます。癖になれば、主サンの苦労も続きます。
保険満期分は、隠し貯金でもしてモシモに備えて下さい。今回はご主人の趣味、モシモでは無いと思います。
頑張って下さい。

2010.7.13 17:21 15

どら(35歳)

共依存者Aさんに同感です。何故なら私も主さんと同じ事があり離婚を経験してます。
まず結婚してまで借金をするのはハ゛カです。ましてや自分の趣味の為とは…呆れてしまいます。結婚してる、自分には家族が居るという自覚が旦那様には無いですよ。それを主さんが尻拭いすると旦那様の借金癖は治りませんよ。義理親も交えて話をするべきです。その際に保険の100万の事を話してはタ゛メです。必ずしも主さんをあてにしてきます。お金が無い状態でどう借金を返していくかを話合いましょう。旦那様に苦労と辛い思いをさせて下さい。保証人の要らないカート゛会社で旦那様に借りさせてお小遣いから返済させるのが良いと思います。利息が膨れあがる前に調停するのも一つの手です。自分のした事の重大さを分からせて今後しない様に改善しないと、同じ事をまた繰り返します。絶対に保険の100万の話は出さないように!!

2010.7.13 17:59 12

ぽち(24歳)

皆さんご意見ありがとうございました。
やはり私が手を貸すべきではないのですね。
離婚は今のところ考えていませんが、主人に小遣いから返済させようと思います。
義両親はこの事を知ったら多分お金を出してくると思うので、こちらは黙っておきます。

身近な人には話せないのでこちらでコメントを頂けてありがたかったです。
ありがとうございました。

2010.7.13 22:06 17

とくめい(35歳)

私も去年夫がパチンコで作った借金を発見しました。
自分でなんとか返そうと思っていたらしく、リボ払いにしてため、利息がついて20万円ほどになっていました。
夫と話をし、お小遣いから返済することにして、私の独身時代の貯金で一括返済しましたが、今は返済しなければよかったと後悔しています。

返済した当初はしおらしく反省していた感じでしたが、2~3ヵ月経ってしまうと借金のことはすっかり忘れたように、「おこづかいが少ない」と愚痴を言いだしました。
確かに、働いている男性としてはすごく少ないお小遣いですが、元はといえばパチンコなんかで借金を作った自分が悪いのです。
返済に充てているから少なくなったのであって、それがなければもう少し多かったのです。完全に自業自得です。

夫には自力で返せないくらいの借金をもししてしまったら、次は離婚と言ってあります。
借金やパチンコを含むギャンブルは病気だと思ってるので、次に発覚したら肩代わりは絶対にせず、本当に離婚しようと思っています。

2010.7.14 10:01 17

経験者(39歳)

ギャンブル依存症。。完璧な病気です。

本人の責任は本人にお返ししてください。

ギャンブル依存症   で検索したら治療方法が載っています。

2010.7.14 17:08 14

共依存者A(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top