HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5/25主人とその実家の...

5/25主人とその実家の借金(続き)

2003.6.27 15:16    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

先日はみなさんご意見ありがとうございました。

主人の借金の返済金は、私の伯母から借りたということにしてあるので月々返してもらっています。
義理の両親にも借用書を書いてもらいました。

私の両親、両祖父母は他界していますので義理の両親のことは大事にしたいと思っていました。
今回のことは私の責任においてしたことなので、万一返済されなくても仕方ないのですが、お金を貸すのは今回限りにしたいと思っています。

でも貸した本人に向かって、「昨日パチンコで儲けた」などとニコニコ嬉しそうに話しかけてこられたときはキレそうになりました。
チョット常識を疑ってしまいます。
借金はもとより、こんな義理の両親とやっていけるかも不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変ですね。
先日のスレッドも今、読ませていただきました。
みなさん、きびしい意見が多かったですね。

実はうちもトピ主さんと同じ状態です。
義両親は商売をしていましたが阪神大震災の被害が大きく倒産。
その後、借金を抱えてしまったようです。
まだ私と主人が出会う前に
家族で自己破産についても話し合ったそうですが、
借金をしている当人の義父がこれを拒否。
拒否の理由については、今現在も正直に話してくれません。
しかるべき機関に相談に行った際も
自己破産をするのが最善の方法だと言われたそうですが
おそらくなんらかの理由があるのでしょう。
義父は応じません。
(プライドなのか、どこかの親戚の家や土地を抵当にしているのか?)

結婚後、何度かお金を貸して欲しいと言われ貸しました。
2万とか3万とかの単位です。
「貸して」と言われましたが
帰ってこないものとして覚悟の上で貸しました。
そのうち、当たり前のように言い出すようになったので
「毎回、こんな事では困る。
使い道も説明できないような金は出せない」と断りました。
それからは無心される事は減りました。
(頼まれても出しませんでした)

その後、今度はお世話になっている会社から
「義父に売掛で売ったものの入金がない。金額が膨らんできた」と
うちに連絡がありました。
長男とは言え、保証人にはなっていませんので実際は払う義務はありません。
しかし、親の代からのお付き合いのある会社で、
今後もお付き合いが続くことを考えると無視できませんでした。
結局、うちの車を売って払っています。
それでも、義父はまともに「ありがとう」も言ってくれません。
それどころか、笑ってお金が足りないと言ったり
「助けて欲しい時ににもしてくれなかった」と言ったり。
トピ主さん同様、私も義父の常識を疑い、キレそうになることもありました。

そんな親でも、私もトピ主さんと同じで義両親を大切にしたいと考えています。
だけど、さすがにその気持ちが揺らいできました。
今回の件で、実の息子である主人も実家に行きたがらなくなりました。
縁を切ってしまうのは簡単な事だと思います。
「お金は出せない」と助けない事も簡単かもしれません。
しかし、実際には働く子供達がいるのに親を助けないなんて・・・という世間の目もあります。
それに耐えていくのは、本当に大変な事だと思います。

私も結婚資金はほとんど自分で出しました。
それは納得してやったことなので後悔していません。
でも、義父の借金返済のためには一銭も貯金を使っていません。
納得できないからです。
生活費の余裕のある分だけで今までは対応してきました。
どこまで出して、どこから出さないか。
この線引きはとても難しい事だと思いますが
じっくり考えて、必ず納得できる範囲でだけするようにしてくださいね!
後悔しないためにも。

少し長くなってしまいましたが
同じように悩んでいる人間がいるということを
知っていただけるだけでも、すこし心の支えになればいいなと思い投稿しました。
お互いにがんばりましょうね!

ご主人を愛しているなら、離婚なんて必要ありません!
2人で乗り越えましょうね!

2003.6.30 19:47 8

とくめいきぼう(31歳)

とくめいきぼうさん お返事ありがとうございました。
似たような立場でがんばっている方がいると思うだけでも、少し楽になります。

お互い頑張りましょうね
ありがとうございました。

2003.7.2 12:13 6

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top