HOME > 質問広場 > くらし > 義両親にお金を借りるか迷...

義両親にお金を借りるか迷っています

2009.3.4 12:24    0 18

質問者: たみこさん(30歳)

マイホームを購入し、義母から銀行でローンを組むくらいなら、うちが貸してあげようか?と言われました。仲の良い付き合いができていたら甘えたいところですが、正直私は結婚してから義母への疑心がたまり、なるべく会わないようにしています。なので、義母に変に借りをつくりたくないです。主人は、銀行で借りて利子がつくより、実家に借りたほうが助かるので乗り気です。確かにそうなのですが、借りがあると何かと義母に気を使っていかないといけなくなるのが怖いです。邪魔をされずに、家族を守りたいという思いが強く、たとえ利子がついてもローンを組んで自分達で何とか頑張って、義母に干渉されたくありません。。。 義母は今までとてもケチで、一緒に外食しても主人にお金を出させ、家に招待しても『何かもっていったほうがいいのか?』と聞いてきて、『手ぶらできてください』とわざわざ言わされます。普通気を使って何も言わず手土産を持っていきますよね。結婚の結納金も主人一人で払ってくれました。お祝いもなしです。そんな義母が、実は○千万も貸せるお金を持っていたなんてショックです。今まで一切お金を出さなかったのに、何故今回豪快にお金を貸してくれると言ってきてくれたのでしょうか。主人は長男ではないですが、一番しっかりしているので老後の面倒をみてもらいたいという考えがあるのかな、とよぎりました。考えすぎかもしれませんが、義母の面倒をみるつもりはありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お金の貸し借りはできる限りしないほうがいいと思います。 当然、干渉も増えてくるでしょうし、老後の面倒もって話になると思います。 ただ、この件がなくても、スレ主さんはお義母さんの面倒は見ないんですね・・・。 (理由はわかりませんが、ちょっと引きました) だったら、なおさらだと思いますよ。

2009.3.4 15:39 25

ふくこ(35歳)

そういう事なら絶対やめた方がいいですよ。 お金を出されたら口も出されると思ってください。 例え借りたと言うことでも、利息を付けないなら、利息分の数百万はいただいた事になるとも考えられますよね。 将来同居を申し出られても、断りにくいですよ。 それに、銀行でローンを組むなら保険に加入すると思いますので、もしご主人が亡くなられたりしたら(縁起でもなくてごめんなさい)その後のローンが免除されたりという、プラス面もありますね。 それを口実にお断りできるんじゃないかなと思います。 援助としてくれるなら別ですが、身内間でも、お金の貸し借りは本当にやめた方がいいです。 しかし、何か持っていったほうがいい?と聞くのは、ついでがあったら頼まれごとをしようという気持ちかも知れませんし、結納金はご主人が出すのが普通ですよね。 腑に落ちないようなら、素直に「あ、じゃあ食後のお茶請けが良い物が思いつかないので、何かお願いしてもいいですか^^」なんて頼んでみては? キッチリ請求されるかも知れませんけど(笑)。 義両親様がおいくつかわからないですが、ある程度の年になったら外食代くらいはこちらで持ちたいものです。 その辺はあまり悪く取りすぎないほうが気が楽ですよ。 私も自分の実家は、結婚する時家電製品をお祝いに買ってあげると言ってもらって甘えましたが、義実家からはお祝いは何一ついただきませんでした。 その他も、義実家から援助らしいことは一つもありませんが、とっても気が楽でいいです。 逆に、くれなくていいと思ってしまうくらい。 ただ、ご主人長男ではないと言うことですが、老後の面倒は兄弟均等にかかってきます。 手を出せないなら、お金を出すことになりますよ。 その時、ケチって数千万円貯めた義両親がありがたく思えるはずです。 しかしお金の援助が必要にならなければ、遺産放棄などの方法で、やはり兄弟平等になるようになると思います。 まるっきり知らんぷり、ノータッチという考えでいるのは後々問題になりますので、ある程度の覚悟は必要かと思いますよ。

2009.3.4 13:39 17

ありんこ(秘密)

私なら苦手な義母からの援助は無理です。が、、、、 旦那から 「たみこは迷惑かかるから絶対にローンを組むって言ってるけど、俺は母さんが貸してくれるなら借りたいんだ。 だから、たみこに立て替えてやってるんだからとか言うなよ!」 と一言いってもらえばいいかな? けちる=お金貯まりますからね。(この場合) 今お金さえあれば、良い介護付老人ホームなどがありますから、老後の面倒をちらつかせても気になさることはないと思います。(お金があればの話)

2009.3.4 13:24 17

難しい(40歳)

出かける前に何か持って行ったほうがいいのか?って聞くのは別にいいと思いますよ。 何も持って行きたくないから、という理由ではなく、外に出られないだろうからなんか買っていこうか?って好意かもしれません。 外食の時は私も親の分まで出そうと思います。 お金の貸し借りは私は親であってもやめておいた方がいいと思います。 たしかに利子ばっかりでローンはなかなか減らないのでその分ものすごく助かるでしょう。 でも何かとトラブルのもとになります。 購入はこれからですよね?? 自分の部屋を作ってと言い出しかねませんよ。 全額返すまで相当時間ありますから、客観的にもいざという時そこに住んでお世話になる権利ありますし。 もし仮に借りるとしても借用書はきちんと作成しておくことです。 そして毎月いくら何年で何回払いで返すという風にきちんと表なり書面にして残し、受領印までもらうくらいでいた方がいいと思います。 行政書士さんとかに相談してからの方がいいですよ。 借用ではなく貰い受けたととられると税金かかりますし。 かえって面倒なことがいっぱいあるってご主人にも話してなんとか考え直してもらえるといいですね。

2009.3.4 13:41 18

ぺんた(32歳)

それは一種の契約だと思います。 お金を貸す=老後の面倒よろしく 例え、お金を借りていなくとも、面倒を見るつもりはないと言っていても嫁である限り’そうせざるを得ない状況’ってやってくると思います。

2009.3.4 13:58 19

a(3歳)

うぉーーーーーー これは悩みますね~ 義母に借りを作りたくないですね。しかも関係がよくないのに。 かといって、自力でローン払うと購入金額の倍くらい結局かかったりしますよね。。。 でもやっぱりお金借りてると、老後の面倒を見て欲しいと言われたら、断れなくなりそう・・ なんか打算があるのかも?弱みを握る的な。 ご主人に・・正直に思ってる事話すこと出来ますか? ご主人乗り気になるのも分かるし、ちゃんと言わないときっと借りてしまうのではないですか? ご主人への説得がカギですかね・・・。

2009.3.4 14:28 10

sora(39歳)

変に借り作ると、あとで後悔しますよ。 とくにお金が絡むと大変。 お金の貸し借りは身内ならなおさらやめたほうがいいです。 ビジネスでローンを組むのは、すべて契約書に基づいて双方合意の上でってことになりますが、身内だと契約書は?金利は?今後経済事情などが変化した場合も身内だからと双方甘えることなくビジネスライクにできそうですか? 主さんができてもお母さんが、金利上げる!とかごり押ししてきたら?返してもらってるのに返してもらってないとか言われたら? 絶対止めたほうがいいです。 金利とか取る気で、銀行に余計なお金払うぐらいだったら私がもらうとか、もちろん老後の世話も期待してるかもしれません。そのマイホームに住んで同居したい!といわれたとき、お金を借りているからという負い目を感じずに断れますか? もちろん純粋に好意からかもしれません。 が、何十年?か数年かわかりませんが身内でビジネスライクに貸し借りの関係を終わらせられるかは難しいと思います。 私なら絶対しません。

2009.3.4 13:33 10

やめたほうがいい(36歳)

私も、最近同じ様な事がありました。 義両親にかりた事は私は知らない事にして あくまでも、主人と義両親での話という事にしてもらって います。 私の両親からは、義両親の倍お祝い金として頂き 頭金にしました。 義両親は、そのことはしりません なので義両親は、引越し間際のクソ忙しい時に 新しい引越し先を見たいなど無理なことばかり言って とても困りました。 うちの場合少しのお金を貸してもらってもこんな感じですから、必ず口出ししてきますよ。 そのことは覚悟して下さい。 精神的に楽なのは、銀行でかりることですが 現実金利のこともありますから そのあたり、ご主人と腹を割ってお話して 結論出される事が一番だと思います。

2009.3.5 10:40 11

さえ(秘密)

今までお金にシビアだった方がポンッ!と出すってことは・・・ 二世帯か、もしくはいずれ面倒を見てもらうために・・・ もしくは、しょっちゅう遊びに来る、お泊りする、でしょうかね。 お金を出してもらったら口も出てきますよ、 口を出してもらいたくなかったら、お金も断るべきですね。 親の面倒をみるのは悪いことではないですが、ご自身が納得できていないならやめた方がいいでしょう。 たぶん家が建ったあと、ご主人に合い鍵を貰うでしょうね「お金出したんだからいつでも行っていいでしょ~」なんて。 それでも数千万円だして貰えるなら我慢してみるのもありかも。 私は嫌ですけど(汗)

2009.3.4 13:13 10

のどか(39歳)

うわぁ、うちとおんなじ!!と思いお返事します。うちもそろそろ家を・・・という話になり、いろいろ立てる場所(土地)や間取りを考えたりしていたのですが、「お金」を出すという話が出てきて・・・。客間がないとか、仏壇がないとか・・・。なんだか、もう一緒に住む気?みたいになってきました。結局、土地が売主さんの都合で買えなかったので、今も私たちは借家に住んでいますが自分たちで都合がつくなら、お金は借りない方がよいと思いますよ。結果「お金は出す!口も出す!手も出す!」ってことになりかねませんからね。家なんかそうそう購入するものじゃないんですから、自分の(自分たち家族の)好きにしたいなら経済的には甘えない方がよいと思います。まぁ、あとは旦那さんが「借りない」ことに納得されるかどうかでしょうが・・・。

2009.3.4 15:03 10

たまま(41歳)

こんにちは そのような状況だと、実際借りを作りたくないのがホンネですよね~。 いくら助かるとはいえ…。 でもご主人に言われる時は「借りを作りたくない」なんていうと角がたつと思うので(笑) 「お義母さんも、今後、老後の資金として蓄えが必要となるし、私たちがお借りすると 何かと不安も大きいと思う、私達は自力で乗り切りましょう!」な~んて説得してみるのがいいのではないでしょうか? 実際は、ローン組んで利子の方が割合が多い支払い明細なんかを見るとガッカリしてしまうので(トホ)借りれるところがある、というスレ主さんが羨ましいですが…。 まぁ、でも身内とはいえ、トラブルは避けた方が無難かもしれませんね、長男ご夫妻もいい気はしないかもしれませんし…。

2009.3.4 15:21 9

*su(37歳)

利子がついて余分に返すよりも、甘えて借りたほうがダンナ様は助かるんじゃないですか? 義母もそういう時のために貯めてたのかも。そんな嫌な風に考えるのどうかなー。面倒見るつもりはないなんてひどい言い方。

2009.3.4 16:30 12

リン(30歳)

お金を借りたら後が怖いですよ。 ただで出してくれるなんてそんな虫の良い話は無いと思います。 怖い怖い。

2009.3.5 17:55 12

だんご(37歳)

出来れば借りない方がいいと思うのですが、ご主人が乗り気でどうしても借りることになってしまった場合は、キチンと借用書を取り交わした方がいいです。 金額が大きいので利息がつかないのは魅力でしょうが、その分何か起こったときのトラブルも大きくなってしまいます。 「親子で借用書なんて大げさな」なんて言われるかもしれませんが、「一応形なんで・・・」と法的に効力のある形で書類に残すことをお勧めします。 でも、私がトピ主さんの立場だったとしても、やっぱり借りたくないなぁ…。

2009.3.5 19:49 10

ゆず(37歳)

無利子で借りると、 贈与とみなされて、税金とられますよ。 そして、借用書類は必須です。

2009.3.5 21:51 12

税子(31歳)

すみません。間違えました。 無利子でも、きちんと返せば、贈与にはなりませんね。 でも、本来払わなければならない利子分が 収入とみなされ、課税対象となります。 (払っていない=儲かっている)

2009.3.5 21:57 9

税子(秘密)

借りない方がいいでしょうねぇ・・・。 我が家が家を建てると実家で話していた時に、義弟がうちも家を建てたいと言い出したんですが、お金がなかったので生前分与をしてもらったお金を頭金にしました。 残りのお金は銀行で借りると利子がつくからと、義父に頼んでお金を借りて全額払ったそうです。 結果、「俺が建ててやった家だ」って状態になっていますよっ。 (まぁ、本当に全部義父に出させてるけれど・・・)

2009.3.5 08:45 9

ショーキチ(30歳)

面倒を見るつもりが無いなら、絶対借りるべきではないと思います。 絶対、後々大変嫌な思いをしそうです。 皆さん言ってますが、金も出すけど口も出しますし、「私が建ててやった」くらいの事は言われる事を覚悟していた方が良いと思います。 辛い選択とは思いますが・・・・私も同じ立場なら・・・銀行で借ります。 それか、あらかじめ、きっぱりと老後は見るつもりはない。と伝えてみて、相手の出方を見たらどうでしょうか。

2009.3.5 09:19 12

ナメコ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page