HOME > 質問広場 > くらし > お金 > 姉夫婦の何回も借金ばかり...

姉夫婦の何回も借金ばかり繰り返し借りにくること

2017.3.24 15:42    1 4

質問者: とむさん(49歳)

こんにちは。私はバツイチのシングルマザーで17歳の子供がいます お金はかかり毎月大変ですが借金する事なく過ごしています。義兄は姉と結婚してからリストラに二回あい今はタクシーで歩合制で賃金を得ています。姉はパート。二人の収入は合計で150000円。10年前に二回目のリストラにあってから私に借金を頼みに来ます。50万、20万、20万と最後の20万は返済中。他銀行三社から合計400万あり残金があることを最近しりました、それは昨日さらに借金を頼む事で多額債務をしりました。家計の破綻は姪の大学受験にありました。お金もないのに三校受験。私立合格時の一時金 、など大金が出て行くのが続き、後期授業料がは払えなく、返済遅滞、保険料遅滞になっていました。残金190万はあと一年で終わるのですが一月9万返済中でどう考えても生活できません。妹としては呆れ、腹立ちがします。困ってるのはわかるけど何回考えても納得できません。もうほっとこうと思います。どう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お姉さん家族は、50代で15万円の収入でこどもを私立大学に行かせ貯金どころか借金があり、さらに借金の癖まであるのですね?
これで今まで主さんに返済をしてきただけでも上出来です。

これだけわかっていて主さんがまだお金を貸すのなら、さしあげるつもりで渡すことです。これ以上かかわって文句を言っても、貸す方も悪いとしか思えません。

姪御さんかわいそうですが、親のこんな実態を知ったら喜びどころか失望感のほうがまさるのではないでしょうか。

2017.3.24 16:42 48

クレープ(秘密)

援助しなくていいと思います。

奨学金を受ければいいし、
パートだってフルや、深夜早朝働けば1人で15万はいくでしょう!
子供も大きいんだし。

旦那さんだって歩合だからって給料増やせないなら、深夜の警備とか工事作業員とか、色々ありますよ。

結局誰かに借りて凌げばいいと思っているんですよ。実際貸してもらっているし。

主さんだって、これから子供が進学したいと言えば、お金かかりますよ。
ただでさえシングル、老後のお金も貯めなくてはいけないのに、
そんな無駄に貸してる場合ではありません。

2017.3.24 20:40 94

あん(35歳)

きちんと返してもらって後は放っておいていいと思いますよ。とむさんのところも将来のことを考えたら頼られても困りますよね。

お姉さん夫婦は甘いと思います。その意味で姪っ子さんも可哀想ですね。
私の実家もお金は無かったですが、子供達には塾は行かせられない、国公立で自宅から通学のみ、奨学金を利用すること、は進学の条件で、進学しないなら働きなさいと言われていました。子供3人は、浪人もありましたがほぼその条件をクリア、やむなく私立に行った子も頑張って成績優秀者になり授業料免除になりました。皆自立して、奨学金は自力で返済しています。子供の頃はお金が無いことを不満に思ったこともありましたが、各家庭の可能な条件の範囲でやりたいことを実現していくのは子供にとって悪いことではないと思っています。根性のある頑張れる子に育ちますよ。
お姉さん夫婦も身の程を知って、子供も含めて家族で頑張ってほしいですね。親がしっかりするのは当然として、姪っ子さんも休学してアルバイトで学費の足しにするなどの手もあると思います。怠惰での留年と違い、就職の不利にもならないと思いますし、そのような苦労を乗り越えた経験をプラスとする企業はたくさんあります。

厳しくする方が愛かなと思います。

2017.3.25 11:27 2

ジェリー(38歳)

お金とギャンブル、飲酒、浮気、この4つだけは、問題が起きた時に、助けてあげても、のど元すぎれば、ころっと忘れて同じことを繰り返します。

いざとなったら、頼めばいいや、が、マジックワードになっているんですよ、きっと。

私なら、一切、貸しませんし、尻ぬぐいもしません。きりがありません。

病気や怪我でない限り、手助けは必要ないでしょう。自己破産や、多重債務の弁護士を見つけてあげるのが、正しい手助けの方法なのではないでしょうか?

見捨てるのではなく、正しい方向で手助けしてあげるべきだと思います。お金を貸すのは間違っています。

2017.3.25 17:27 1

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page