HOME > 質問広場 > くらし > 借金返済が信用につながる?

借金返済が信用につながる?

2007.3.15 22:24    0 5

質問者: ぽうさん(20歳)

もう、数年前のことなのですが、
着物の着付けの勧誘に来た人に
「絶対に着物も買わないし、着付けも習わない。それでも良ければ話は聞く」と言って家に入れた時のことなんですが、案の定、購入・講習をすすめられました。

「お金がない」と言うと、消費者金融からの借り入れをすすめられたのです。ビックリしました。
そんな簡単に借金しろなんて。

その人が言うには「借金して、それをきちんと返済していくことが、信用を得ることになる」そうです。
私は、まず借金をしないことが信用では?って思ったんですけど・・・

皆さんはどう思いますか?

やっぱり勧誘は勧誘なんですね〜
結局、追い返しましたけど。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆さんありがとうございました。
ローンを組んだりとかしたことないので、いまいち意味が分からずにいたんですが、これでスッキリしました!
必要以上の借り入れって
しないことですね。

2007.3.19 09:22 7

ぽう(20歳)

借金をして得ることができるのはローン会社からの信用です。
毎回返していたら借金の限度額があがりますし、返せなくて誰かが肩代わりして返しても返済できてれば、返せるヤツと認定されて借金のお勧めがどんどんきます。
本人にとって良い信用ではありませんので、お気をつけください。

2007.3.17 11:30 12

現金主義(35歳)

スレ主さんは現在20歳で、数年前に着物の購入をすすめられたのですか?
未成年は消費者金融での借り入れは禁止されているはずですが。
勧誘の方はスレ主さんの年齢を確認せずに購入を勧めてきたのでしょうか、それとも法律を無視している闇金での借り入れを勧められたのでしょうか、それかスレ主さんが年齢をごまかしているのでしょうか?
それはさておき、借金をすることは悪いことではありません。お金がないから借金する人を偏見の目で見ないでください。もちろん借金したからと言ってその人の信用が下がることはありません。
借金返済をきちんとしたから信用がつくというのは、その業界での信用ということです。(きちんと返済を続けていれば利用枠が上がるなど。)逆に返済を怠ったらその業界での信用がなくなり、状況によっては別の会社でも借り入れができなくなる場合もありますが、1〜2日返済を忘れたからといってすぐに信用が下がるわけではありません。
消費者金融で借り入れするかしないかは本人の自由ですが、欲しいものがあってお金がないのだったらローン組むなり借金するなりするのもひとつの手だと思います。
私は、消費者金融での借り入れを勧めてきた営業マンより、知らない人を簡単に自宅に招きこんでしまうスレ主さんの方が信じられない気がしてなりません。
営業で来ているのですから、購入を勧められるのは目に見えているじゃないですか。

2007.3.16 08:52 8

サラ金嬢(秘密)

私も借金は嫌いですが、住宅ローン・車のローンなどはある程度許容できます。
いくつもの借金を重ねて、返済に追われるようになったら計画性がないと感じ「大丈夫かな」と思いますが、それでも借金の内容にもよります。
「必要のない借金はしない」というのがいいですね。

2007.3.16 10:22 17

KY(35歳)

私も20歳頃、着物を売りつけられて恐い思いをしました。
自分はクーリングオフして逃れたんですが、実際購入(ローンで)してしまって、100ウン十万のローンを何年もかけて返したという人もいますよ〜。
ホント迷惑ですよね。
ところで、「借金返済が信用を・・うんぬん」って言うのは私も聞いたことあります。
その着物やさんからじゃなくて、昔の男(30歳過ぎ)に聞いたんですが。
借金をすることが・・じゃなくて、ローンをちゃんと滞りなく返済するという実績が信用を生む・・・らしいんですが、本当なのかな。

2007.3.17 02:16 18

アラン(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page