HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 肺炎患者へのお見舞い

肺炎患者へのお見舞い

2013.11.12 10:24    1 6

質問者: かちゅさん(29歳)

ジネコ会員

今週、義理弟の結婚式があり私たちは遠方のため飛行機を使い出席します。

妊娠9wにその頃はいるのですがちょうど義理母のお父様が肺炎をわずらって危ないかもしれないと連絡がはいりました。
一泊二日で参加する予定なのですが妊娠初期な上に遠方への結婚式出席、さらに遠出のお見舞い、式翌日は仕事とかなりハードスケジュールになりそうです。

この場合、義理母のお父様(義祖父)へのお見舞いは遠慮しても失礼にあたらないでしょうか?
病院へお見舞いへいくと何に感染するかわからないなという不安があります。

詳しい容態は聞いてないのですが体内の血液が30パーセントしかないということでもしかしたらお食事ができない状況かもしれないのですがプリンなどのお見舞いの品を渡しても問題ないでしょうか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます このタイミングで忙しいと色々考えてしまいますよね

肺炎と言っても健常者にはそんなに簡単に移ったりしないと思います 病院で治療もしているはずですし 病室の前にある消毒薬できちんと消毒し、マスクをして入れば問題ないと思いますよ お見舞いが終わったら手洗い、うがいを忘れずに
スケジュールもたくさん入っているようですし、それでも心配なら行かない方が賢明ですね

肺炎の人は食事の制限がある人もいると思うので、食べ物、飲み物、お花は避けた方がいいと思います

2013.11.12 15:31 0

よう(37歳)

予定いっぱいで大変ですね(´`:)
確かに妊娠初期って不安定だし心配ですよね(>_<)私も10週です。用心したいという気持ちは解りますが、高齢者の肺炎は軽い肺炎でも急変するリスクは非常に高いです。呼吸が苦しくなれば人工呼吸器が繋がってお話できなるなる可能性もあります。私は一目会うだけでも行けないかな?って思っちゃいました。余計なことだったらすみません(>_<)

2013.11.12 15:44 3

みぽ(27歳)

ジネコ会員

もう、二度とお会いできないかもしれませんが、ご主人だけでもお顔を拝見に行かれたらよいのではないですか?

高齢者の肺炎だと、絶食中の可能性があります。
食べ物はやめましょう。
お花も手間がかかるし、菌の温床になるのでやめましょう。
現金以外で何かお渡ししたいのなら、お守りとかどうでしょうか?

2013.11.12 16:49 6

めい(35歳)

>体内の血液が30パーセントしかない

肺炎とのことなので、酸素濃度のことでしょうか?
30パーセントしかない??健康な人より30パーセント少ない?
どちらにしても人工呼吸器をつけていますよね?
だったら、プリンは食べれませんし、話もできないと思います。
抗生物質の効果で肺炎が改善してくれればいいのですが、
最悪の場合も考えていたほうがいいかもしれません。
御主人にとっては、おじい様ですよね。
御主人と話をされてはどうですか?

2013.11.12 19:27 9

まな(32歳)

義理のご両親はどういわれていますか?お見舞いをして欲しいと思っていますか?またご主人は?もし妊婦であることを理解してお見舞いは控えるようにと言われればしなくていいかと・・・私なら長居はせず帰ります。ご高齢で危ないかもしれない状態ならば、なおさら短時間がいいのでは?プリンはやめた方がいいです。見舞金がいいかと思います。また血液が30%?は意味がわかりません。肺炎の原因がウイルス性の急性期で咳が激しいならうつりますが、誤嚥性のものや隔離されていないなら、容易に感染するとは考えられたいと思います。いずれにせよ、お見舞いには短時間で食べ物は止める、あとはマスク装着がいいと思います。

2013.11.12 22:59 3

さあや(32歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
その後一時回復?したようでゼリーを食べたりと少しだけ食事をしたりしているそうです。
意識がはっきりとしていないようで誰が行ってもわからないと言われました。

お見舞いは私から言い出したことなのですが義理母は嬉しそうなのでできればいきたいなと考えていますが夫が私の体調を気にしていたので私は行かないほうがいいのかな?と考えていました。
夫は私が行かないと行きたくなさそうなので当日私の体調が良ければいけたらいいなと考えています。
昨日から吐きつわりがでてきてしまい本当に初期ってわからないものだなぁと痛感しております。

みなさまの親身なアドバイスを目にして質問してよかったなと思いました。
ありがとうございます。
なるべく、お見舞いに行く方向にいけたらと思います。

2013.11.15 13:34 1

かちゅ(29歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page