HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 義祖父が入院、お見舞い金...

義祖父が入院、お見舞い金は?主人が元気なし。

2016.12.16 04:59    2 5

質問者: にこにこさん(36歳)

タイトルの通りです。
皆さんならどうされますか?
主人の実家は遠方のため、簡単にはお見舞いに行けず、義祖父の症状について簡単にしか義親からは聞いてません。 先月、義親から義祖父の退院の目処がたたず、もう少し入院することになった。一度来てほしい、と言われ、あまりの急だったため、主人しか都合がつかず(複数の子供がいるので私は行かず) 主人だけ行ってきました。

主人に聞くと大したことはないと言ってましたが、私はなんとなくもう長くないのかしらとなんとなく思っていました。 そしてお見舞い金を渡すというのも忘れていました。そもそも嫁ぎ先なのでしなくていいとも思ってました。 でも、先日の時点ですべきだったでしょうか?

嫁いだ後は、実家の親戚が入院したらお見舞い金は送ってました。 (実親が大事ということではなく、嫁に出たので他家として) そして先日突然義親からの連絡で、 もうながくないから孫を連れてきて!!と言われもうすぐ行くことになります。
そして主人はみるみる元気をなくしていきました。 子供の目からも、お父さん元気ないねと言っています。 家族のために頑張って働いて頼りになる夫ですが、やっぱり心が弱い人だったんだな、
夫は能天気で楽天的に考える(いい意味でほがらか)、現実をあまり見てない、逃げる傾向があるので先月お見舞いに行ったときも楽天的に考えてたようです。
私も数年前に祖母をなくして辛い思いを経験してます。 夫は元気がなくしょんぼりしておりまたイライラもしています。

現実をちゃんと受け止められるのかそんな日が来たとき大丈夫かとても心配です。

義父は性格が夫と似てて、現実を逃げるため昔はパチンコ依存性になり、やっとぬけだしたら、酒とタバコ三昧になった(本人が言ってました)人です。 夫は私と付き合ってタバコもやめたし、お酒も飲んでません。 お見舞い金、今さらわたせないようなきがしますがどう思いますか?
夫の事など、我が家はどうだったとか、我が家の夫はそんなときこうだったとか教えて頂きたいです。
私は妊娠しており、余計に不安になっているかもしれません。 夫は31さいになります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうのは地域や家によって差があることとは思いますが…
もし私だったら、ということで。

嫁ぎ先とはいえ別居ですから、何かしらお見舞いはすべきだったと思います。
嫁いだとはいえ別の家族ですから。
(同居ならしなくていいと思いますが)
前回旦那さんだけがお見舞いに行ったときは、孫が実の祖父を見舞った形です。
お見舞い金や品物がなかったとしても、そこまでおかしくはない気がします。
近い身内からお見舞いをもらってしまうと「他人行儀だ」と思う人もいますからね。
でも、次は主さんもお見舞いに行くということなので、主さんからお見舞いを渡すのがいいと思います。
嫁とはいえ元は他人ですから、嫁から渡されて「他人行儀だ」とはあまりならないと思います。
あと、お金だけだと生々しく感じる人もいるかもしれないので、私ならお花などと一緒に渡します。

ただ主さん、実の祖父を亡くしそうな状態の旦那さんを「心が弱い」と言ってしまうのは冷たいですよ。
家族が死ぬかもしれないんだから、動揺したり落ち込んだりするのは仕方ないです。
もし義祖父さんが亡くなって、1年、2年たっても仕事も手に付かない、日常生活に支障をきたすほど弱ったままならちょっと問題でしょうけど。
旦那さんが元々メンタル弱い人で、これまでにも不満があったのでしょうか?
現実逃避してパチンコや酒に溺れる義父さんと、祖父を亡くしそうで落ち込んでる旦那さん。
全然違うと思いますよ。

2016.12.16 10:30 32

おすぎ(34歳)

遠方でなかなか見舞いにも行けず、ようやく顔を見に行けたら落ち込んでしまったご主人に対して「やっぱり心が弱い人」はちょっと酷いかな。
自分も祖母を亡くして辛かったと言うのなら、今のご主人の気持ちだって少しは分かりませんか?
子供の前でくらいしっかりして欲しいのは分かりますが、心配なのは見舞金を渡すタイミングを逃した自分の心配だけで、ご主人の気持ちは心配じゃないですか?

お見舞金は地方や両親の考えもあるでしょうけど、我が家だったら持っていきます。

2016.12.16 11:20 25

ウーン(35歳)

私もお見舞い金のことより、心が弱いなどと書いていることが気になりました。
主さんの方こそ、情緒不安定なのかなと文章を読んで感じました。
題名からお見舞い金のことが聞きたいのかと思いきや、義父のギャンブル依存症まででてきて、なんで旦那さんの状況と一緒にするのかな。

ふだんから表面だけをみて、あまり旦那さんの心を読んでいないのかなとも思いました。
人って能天気にしていてもその裏で色々考えているものですよ。

お見舞い金の件ですが、ご自分の時は他家としてという考えてなんですね。
その辺りはそれぞれでしょうが、私ならお金じゃなくても手ぶらではいかないです。
今回の状況ならお金と何か持参すると思います。
「こうしようと話しているんですが…」って義母さんに相談されてはいかがですか?

2016.12.16 12:23 16

さけます(40歳)

おすぎさん
そうですね。
別の家に住んでいるのでお見舞い金は必要かもしれませんね。
付き合っているとき主人は問題をおこし、現実を逃避して多くの人に迷惑をかけたことが二回あります。(詳しく書くのは控えさせてください)

そんなとこがあり、トラウマに私がなっているのかも。

2016.12.17 06:45 0

にこにこ(36歳)

皆さんのアドバイスを参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

2016.12.21 08:06 0

にこにこ(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page