HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 下の子に風邪をうつさない...

下の子に風邪をうつさない方法ありますか?

2013.11.12 13:38    0 3

質問者: うさぎさん(38歳)

こんにちは。うさぎと申します。

幼稚園児の上の子が秋以降、たびたび風邪をひいています。幼稚園に行き、集団生活をしているので、仕方のないことだとは思うし、上の子自身は引いてもさほど長引かず、1週間もすれば元気になっています。

ところが、毎度毎度、下の子(1歳10ヶ月)にうつってしまいます。下の子はまだ小さいこともあり、一度ひくと長引きます。今回も2週間、咳と鼻水が続き、その間、小児科受診3回。3回目は総合病院まで行きました。しかし、肺の音もきれいだし、単なる風邪で、その時点で2週間だと長引いたうちには実は入らなんだよという話で、気休め程度の薬をいただいて帰ってきました。それから数日後、ようやく下の子の症状が取れてきたと思ったら・・・。また上の子が違うタイプの風邪になり。そしたらまたまた下の子のおさまりかけていた症状が一気にひどくなりました。

こんなことがこれからずっと繰り返されるのかと思うととてもしんどいです。去年の冬は風邪の繰り返しで最後は肺炎になり入院までしました。今年はそのようなことがないようにと、神経質にもなっています。なのに、ひかせてしまうのです(涙)

何か風邪をうつさないような良い方法ありますか?皆さんの下のお子さんは上の子の風邪、うつったりしませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなもんです。

うつさない方法って同じ家に住んでいる限り難しいです。

上の子もまだ小さいので、「うつるから近づかないで」と言っても無理だしね。

うちは上の子が幼稚園の時は下の子が0歳~3歳の時期を過ごしましたがで、そのうち2年くらいはずっとそんな感じで、特に冬場なんてずっと熱出していました。

入院もあります。

そのうち上の子も強くなり、下の子も強くなり・・・でいつの間にか二人とも丈夫です。

特に下の子は幼稚園に上がる前にひどく風邪ばかりひいていたせいか、入園してからはほとんど風邪ひかなかったですよ。

主さんの下のお子さんもそういうタイプだったららくですね。

大変かもしれませんが乗り越えて下さい。

2013.11.12 14:19 10

せいこ(38歳)

幼稚園に通う娘が二人います。現在、年長と年少。長女が入園時 下の子は1歳半で長女が風邪をひくと数日後に必ず感染して2週間近く小児科や耳鼻科に通い続ける日々が続く・・・というのが年に4~5回ありました。風邪症状でつらいのはもちろん子ども自身なんだけど、看病は本当に大変で精神的につらかったです。夜、寝室を別にしたけど小児科医には「日中同じ部屋で過ごしているのだからあまり効果は無い」と言われました。

長女は今年一度も風邪をひいていません。先月 次女が風邪をひいて私と夫も風邪気味になったのに長女だけ感染せず、驚きとともに丈夫になったんだなぁと成長を感じて嬉しかったです。次女は入園前にたくさん風邪をうつされたからなのか長女に比べると風邪をひく回数が少ないです。

実母や先輩ママ達は「小学生になる頃には体が丈夫になって風邪をほとんどひかなくなる」と言っていました。それと、気休めかもしれませんが冬はビタミンCを多く含む野菜や果物を積極的に食べるようにしています。

2013.11.12 18:00 9

メリー(33歳)

ママ友はタオル共有をやめたら移りにくくなったそうです。
洗面所のタオルを家族共有ではなく一人づつにしたそうです。

2013.11.12 18:27 5

クリーム(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page