HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 3ヶ月の男児のミルクの量...

3ヶ月の男児のミルクの量について

2013.11.15 06:41    0 6

質問者: みなとさん(25歳)


いつもお世話になっております。


ちょうど3ヶ月の男児の育児を完ミでしております。

1回で200ml飲み干すいい飲みっぷり(?)の我が子ですが、どうあがいてもミルクの間隔があまり空きません。

夜はだいたいまとめて4〜5時間寝ます。

昼間はミルクを飲む→一人遊びや喃語を話す(1時間〜2時間)→ぐずぐずし始めたらおしゃぶり→それでもダメなら抱っこという形なのですが、4時間あけるのが精一杯で、そうなると1日のミルクの回数が6回になる時もあり1回分オーバーしてしまいます。


先日、予防接種の際に医師に聞いたところ「200mlくらいのオーバーはまあ大丈夫でしょう。中には1回240ml飲ませるお母さんもいますから。」と言われたのですが、この先我が子もそうなっていきそうで怖いです。

完ミで育てている先輩ママさん、どうなさっているのか教えて頂けたらと思います。

欲しがるだけあげてもいいのでしょうか?肥満児になりそうで…。

体重は産まれた時は2925g、先日自宅の体重計で測ったらだいたい6.8kgくらいでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の子がいます。3ヶ月の時は、うちも、200㍉あげてました。1日5~6回でしたよ。3ヶ月後半から、220~240になりましたが、検診で、200㍉までにして下さいって言われましたよ。胃が大きくなるらしいです。だから、今は200で3~4時間ごとですよ

2013.11.15 09:55 2

あゆ(35歳)

うちはその頃180を7〜8回でした。
今は六ヶ月で200を5回に減りました。
だんだんと間隔があいてきましたよ。
うちは活動的なので太ってはいませんが、心配だったら寝返りやゴロゴロするようになったらたくさんさせてみて下さい。

2013.11.15 22:02 1

さらママ(32歳)

こんにちは。私は主さんの方法で良いと思います。時間はやっぱり最低三時間はあけたほうが良いです。ミルク量は一回一回ミルク缶に書かれている量をあげるのではなく、一日の合計量で考えたらよいと思います。例えば回数が多いなら一回にあげる量を少な目にして調節しましょう。
私の経験では生後半年で夜中のミルクが一回、四時間おきが定着しました。それまでは三時間経たないうちにぐずってもなるべくミルクではなく抱っこや歌などでごまかしてました。どうしてもだめなら80くらいあげてましたが。ミルクの時間が定着すると今後の離乳食のリズムが取りやすいです。今は赤ちゃんに泣かれると辛いと思いますが、頑張ってください。

2013.11.16 01:15 3

あ(32歳)


あゆさん

お返事ありがとうございました。

200で足りない時もあって、「もっとくれー!」と泣きわめくので、本当参っちゃいます…。

あまり胃が大きくなりすぎるのもよくないですよね。ちゃんと管理してあげたいと思います。

2013.11.16 10:19 5

みなと(25歳)


さらママ様

ありがとうございます。

そうなんですね。
この前、ついに寝返りをしたので
やらせて見たいと思います。
よく手足の動く子なので、
かなり運動はしていると思うのですが(笑)

間隔があくまで、あともう少し!

2013.11.17 09:58 2

みなと(25歳)


あ様

ありがとうございます。

うちの息子も、夜中3時から4時に1回起きてミルクです。時間は定まってきているように思います。

ミルクの缶より飲む量が多いので心配になってしまいました。

離乳食が始まれば、落ち着いてくれることを願います…。

お気遣いありがとうございます。
頑張ります!

2013.11.17 10:04 0

みなと(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top