HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外1回目でもうあきらめ...

体外1回目でもうあきらめたほうがいい?

2013.10.11 14:22    0 9

質問者: まりまりこさん(41歳)

ジネコ会員

41歳、不妊暦2、年海外在住で先日の一時帰国のときに受けたAMHが0.73と低く、片側卵管閉塞でもあるのでこちらで体外受精に踏み切りました。FSHは7.14です。
アンタゴニストで順調に育ち、採卵4個。「2個は状態良く、2個は良くない」と言われたそうです(夫が医師から聞いた)が、4個とも受精。3日目、全て8分割でグレード1だったのですが凍結はしてくれないということで3個を移植。(どうするか聞かれて4個は多いと思って3個にしてもらい、1個は廃棄!)
しかしET11でリセットしてしまいました。(黄体補助していたけどキッカリ周期通り)
年齢的なこともあり、最初で成功するとは思っていませんでしたが、医師によると
「採卵時、卵子の状態がとても悪かった。それが原因。グレード1までいったのはご主人の方の力。それにグレード1というのは見た目だけのことなので、質はまた別。」
(主人の検査では全て異常なく、運動率なども良いようです)
卵子の状態がとても悪いというのは主人に言ったというのですが、主人は私に言ってくれた通りのことしか言われなかったとのこと。
また、「なぜ余分の胚を凍結してくれなかったのか」と聞くと、「卵子の質が悪かったので、凍結しても意味が無いと思われた。状態の良くない胚を凍結しない(スペースに限りがあるので)」とのこと。
かなりガ~ンときて、それでもあと2回はトライしようと主人と決めていたので、
「まだ可能性はあると思いますか」と医師に聞いたところ、
「次回も卵子の質が悪かったら、その次はもうお奨めしない」とのことでした。
そして一時帰国やクリニックの年末休暇の都合もあり、次回は1月ということに。
医師はとてもデキル感じの女性で信頼しているのですが、私としては初回からきちんと採卵が(年齢なりに)4個とれ、分割もきちんと進んでいたのに、それでも「卵子の質が悪かった」「もうあきらめたほうがいい」と言うようなことを言われることにイマイチ納得がいきません。
もちろん分割がすすんでもなかなか妊娠、着床まで至らないのが40代の不妊治療と思っていますが、採卵しただけで「あ~、こりゃダメね」と思われるようなことってあるのでしょうか?
1月まで処方されたDHEAサプリもとりつつ、卵子の質改善にむけて頑張ろうとは思っていますが、3ヶ月もあいてしまうことに焦りも感じますし、医師の言葉が気になります。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
グレード1で、しかも3日目で8分割なら良いと思うんですが、
何で悪かったと言われたんでしょうか。
卵子の状態が悪いって、何を見て判断したのかも良くわかりません。
「質はまた別」というのは、その通りだと思うのですが
それこそ見た目ではわからないような気がします。

専門的な話ですし、海外と言う事は
語学力でかなり左右されると思います。
とっても失礼なのは承知でお尋ねしますが
医師が言った内容は、正確に理解出来ていますか?
ご主人を通してではなく、直接医師から説明を受ける事は
出来ないのでしょうか?

ここに書いてある内容だと
諦めなければいけない理由が見当たりません。
少なくとも、私が通っている病院では
採卵後、卵の良し悪しについての説明があるのは
受精して分割を始めてからです。
(勿論変形等、受精出来ずに終わったものは除きます)

頑張ってください!

2013.10.11 16:07 7

かな(44歳)

ジネコ会員

海外は卵子提供を勧められることが多いと聞くので、年齢的な観点からそのように言われたのではないでしょうか?

今回の結果を聞く限り、あと2回頑張る価値はあると思いますよ。

2013.10.11 16:32 3

匿名(秘密)

グレード1というのは五段階で一番良いグレードということですよね?国や施設により違うシステムを使っているため確認まで。もしそうで、8分割ならすごくいいと思いますが、グレード以外の何を基準に質が悪いと言っているのか理解出来ません。高いお金を払っての移植ですから、もう一度電話するなりして確認したらどうでしょう。納得できる回答が得られるといいですね。それから海外は自己卵は42くらいまでで、その後はドナー卵を勧める傾向にあるので早めに諦めろと言ってくるのだと思います。お国柄だと思って余り気にし過ぎないのがいいですよ。

2013.10.11 17:46 6

あおい(44歳)

私の初めての採卵と似てるかな…?
私は、誘発方法があってなかったようで卵が沢山育ちすぎて、一つ一つの卵の質がすごく悪かったです。見ためがシワシワで受精させる前から質が悪いのは分かりました。なのに、ほとんど受精しました。移植しましたが陰性。
転院して誘発方法かえたら、きれいな卵がとれ、ほとんど胚盤胞になり凍結もできました。
こういうパターンもありますってことで。

2013.10.11 21:46 2

おちゃ(32歳)

私の初めての採卵と似てるかな…?
私は、誘発方法があってなかったようで卵が沢山育ちすぎて、一つ一つの卵の質がすごく悪かったです。見ためがシワシワで受精させる前から質が悪いのは分かりました。なのに、ほとんど受精しました。移植しましたが陰性。
転院して誘発方法かえたら、きれいな卵がとれ、ほとんど胚盤胞になり凍結もできました。
こういうパターンもありますってことで。

2013.10.11 21:54 3

おちゃ(32歳)

かなさん
お返事ありがとうございます。
「医師の言った内容が理解できているか」とのご質問、ごもっともと思います。
ここはいわゆる新興国で、クセのある英語であるのと、私の英語力、専門用語、などのハードルでやはり100%の理解というのは難しく、それも悩ましいところです。
採卵直後は全身麻酔の影響で具合が良くないということで主人が医師と面談でしたが、今回は私が一人で話しました。
採卵時に主人とだけ会話したのは「卵子の状態が良くないというのは普通は結果が出るまで本人には話さず、ご主人には話すべきということで話すことにしている」ということですが、主人は「2個が状態良く、2個は良くない」と聞いたそうです。
私との面談のときにもらったサマリーには「Egg quality suboptimal」と書いてあります。辞書をひくと、「最適以下」。。。。そんなの初めて聞いたで!という感じです。
主人曰く、「この国の人は言うことがころころ変わるからな。。。(--;)」
かなさん、励ましのお言葉、ありがとうございます!
初投稿でご丁寧なお返事を頂けて大変励みになります。
あと2回、頑張ってみます。

2013.10.12 13:08 0

まりまりこ(41歳)

匿名さま
仰るとおり、卵子提供もよくあることのようなので、会話の中にも「あなたの卵子では難しい」という発言もありました。
代理母出産もさかんな国です。
私も2回くらい頑張ってもいいんじゃないかと元気が出てきました。
お返事ありがとうございました。

2013.10.12 13:12 0

まりまりこ(41歳)

あおい様
そうなんです。私も培養士から「4個全部グレード1」と聞いて驚いたので、「それはベストグレードってこと?」と聞き返すと、「そうですよ」と。
しかし先日の医師との面談では、「それはご主人のほうの力」と。。。
夫の力、どれだけなのよって感じですよね。そんなに一方の力量が物を言うのでしょうか。。。。
電話ではなかなか会話が難しいので、次回通院時によく話してみます。もしくは通訳頼んでみます。
ドナー卵子は仰ると通り、さかんな国であるようです。でもドナーしてもらったら子供がハーフになってしまいますので、考えられないですね。(´д`;)
優しいお言葉、ありがとうございました。

2013.10.12 13:20 0

まりまりこ(41歳)

おちゃ様
お返事ありがとうございます。
そうですか、誘発方法によって、やはり大きく差が出るんですね。思い切って転院されて良かったですね!

おちゃ様のお返事を見てから気になって検索してみましたら、アンタゴニストはわりといい卵がとれるようなことが。。。人それぞれとも、ありますが。。。それでもダメだったからでしょうかね。
自然周期というのが、きっと一番良いのでしょうね。日本のクリニックのサイトなどを見ていると頼もしく、日本で治療出来る方がうらやましく思えます。
ここでやるメリットは、とにかく安いということだけでしょうか。。。(とは言っても、良い病院に通っているので、日本の6~7割でしょうか。)
転院という方法もありますね。半年間は全力で頑張ろうと決めたことを思い出しました。くじけずに、頑張ります。
ありがとうございました。

2013.10.12 13:33 0

まりまりこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page