HOME > 質問広場 > 雑談 > みかんの大きさ(ものすご...

みかんの大きさ(ものすごく駄スレです)

2013.11.17 09:37    0 12

質問者: ゆうさん(33歳)

冬になり、ミカンが美味しい季節になりましたが...
皆さんはミカンを買うときどのサイズを買いますか?

私も旦那もSかMの小さめの物をいくつも食べるのが好きですが、義両親たちはLLサイズか、特大サイズじゃないと食べた気がしないとのこと。

先日、義両親宅で用事があり、私は風邪で寝ていたため、旦那と子供でいったら、2箱ミカンをいただきましたが...食べきれません。

旦那は『俺は大きいの好きじゃないから』と、断ったらしいのですが嫁さんに食べさせろと言われたらしく。

風邪をひいたことへの気遣いかもしれませんが、普段から(子供は乳児で完母です)倍食べろと言われますが、果物など大好きですがおっぱいが詰まるんです。

なので、旦那と1コを半分にして食べていますが食べきれませんσ(^_^;)

話がそれてしまいましたが、皆さんはミカンどのサイズを買いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もみかん大好きです
Mサイズを良く買います
先日二歳の息子と近所の山へみかんがりへいきましたそこで聞いたのですが、小さめで皮のキメが細かいものが甘いそうです
大きいものは、育ちすぎて薄皮も厚めで酸味が強かったです
品種によって大きさも違うと思いますが…
ちなみに静岡県です
好みはいろいろあるでしょうけど、冬の美味しいみかんを満喫したいですね

2013.11.17 20:04 9

みかん(34歳)

私も小さいのが好きです。
だって小さい方が甘いですよね?
小さくて黄色が濃いのを選びます。

食べきれないなら、絞ってジュースだけいただくのはどうですか?
ちょっともったいないけど、たくさん消費できますよ。

2013.11.17 21:20 10

アリー(35歳)

みかんさん
お付きあいくださってありがとうございます(*^ー^)ノ♪

『小さめで皮のキメが細かいもの』ですか!知らなかったです。

ぜひそれを参考にさせていただき、甘そうなものを探したいと思います...が、まずはもらったものを食べきらないとσ(^_^;)

自分で買うときの参考にさせていただきます。

ありがとうございました♪

2013.11.17 22:12 3

ゆう(33歳)

なんとなく、大きいほうが甘いんだと思っていて
今までずっと大きいのを食べていたんですが・・
友達に「小さいほうが美味しいよ」って言われて食べたら
その通りでした!

それからはずっとMサイズや小粒のものを選んでします。
大きいのは大味なんですよね。私もすっかりダメになりました。
あれば食べますけどね。

2013.11.18 05:55 5

とりそぼろ(35歳)

Sが一番好きです。
理由は、中の皮が薄くて、味が濃いからです。
買ってもMまでですね。
それ以上大きくなると食べごたえはあるけど、正直
味は美味しくないです。
いわゆる、大味というのでしょうか・・・。
ただ好みですからね~。おばあちゃんなんかだと大きなみかんを
もみもみして、ややぶよぶよになったのを食べたりしてますしね。
たぶん、昔は小さなみかんは酸っぱかったんじゃないかな。
だから年配の人ほど大きなみかんを好むんだと思います。
どなたかも書いてましたが、甘いみかんならばジュースにすると
美味しいですよ。
10個、20個なんてあっという間になくなります。

2013.11.18 07:45 8

かのん(30歳)

アリーさん、とりそぼろさん、かのんさん、お付きあいくださってありがとうございます(*^ー^)

やっぱり小ぶりの方が甘そうですね♪
『絞ってジュース』...思い付きませんでした!!
いいですね♪

腐らせてしまう前に試してみます!

ありがとうございました♪

2013.11.18 08:56 3

ゆう(33歳)

普段はSが多いです。

先日義母からかなり大きいみかんをもらいました。
子供に「そのみかん持ってきて」と頼んだら、目の前にあるのに「みかん?どれのこと?」と言って、あまりの大きさにそれがみかんだと思わなかったくらい。
ちょっと食べたいときに1個は多いし、たくさん食べたくても2個は多いし。
また、3歳子供の口に大きすぎるようで、口からピュッと果汁が出ちゃったり…。(汚くてすみません。)
慣れないからかな?いろんな意味で食べにくいですね。


2013.11.18 10:38 3

みかこ(36歳)

私はSSとかSSSとか、とにかく小さいサイズのみかんが好きです。
皮が薄く柔らかく、身と皮の間に空洞のないみかんが良いです。
(掴んだ時に身が詰まってる感じ)
時期も、10月頃に出始める極早生が好きなので、12月以降のみかんは食べません…
関東と関西でみかんの大きさの好みが違うそうです。

2013.11.18 17:31 4

てるてる坊主(30歳)

みかこさん、てるてる坊主さん、ありがとうございます(*^ー^)ノ

そうなんです。大きいのちょっと食べにくくて。
小さい方がたべやすいですよね。

関東と関西で大きさの好みが違うのはしりませんでした!

とりあえずいただいたミカンが終わったら好きな小さいものを買ってこようと思います。

お付きあいくださってありがとうございました♪

2013.11.18 23:01 2

ゆう(33歳)

みかんの産地、和歌山県民です。

前の方がおっしゃってましたが、関東は大きいみかんが好みみたいですね。
近所の果物屋さんが、
関東の方に送るなら大きいみかんが喜ばれるよ!我々は小さい方がいいけどねぇ。
って言ってました。

2013.11.19 15:11 1

ルンルン(30歳)

ルンルンさんお付きあいくださってありがとうございます(*^ー^)ノ♪

和歌山...ミカンが美味しいですね!

その方々がいうならやはり小さめのミカンの方が美味しいのかもしれないですね!

ちなみに私も、義父母も関東北部です。

2013.11.19 18:21 3

ゆう(33歳)

Mサイズのミカンが好きです。Sサイズは、一度、実のつき方がよくなくて、小さいミカンは未熟で酸っぱい時があるし、身が少ないので、皮が気になります。

大きすぎるミカンはタネがあるので嫌です。

中くらいがいいな、と落ち着きました。

2013.11.20 09:28 3

匿名(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top