HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産休は何週目からとりましたか?

産休は何週目からとりましたか?

2013.11.26 19:10    3 7

質問者: みかんさん(32歳)

私は初妊婦で6ヶ月入ったところです。4月が予定日です。皆様は何週目から休みに入りましたか?きっちり6週間前でしょうか。

私は通勤一時間で事務職で一日座っています。仕事は慣れてるのでストレス感じることはほとんどありません。有休が一ヶ月分あります。なので1月末もしくは2月中旬〜末まで働くか悩みどころです。産前休中に有休が使えるようです。育休もとります。

初めてでわからないのですが事務職で座ってるだけでしんどくなるのはいつ頃でしたか?

初期に切迫流産で2月もお休みして楽な仕事をやらせてもらってるので長くいると少々気を使いますが、お金に余裕があるわけでないので迷います。

職場で風邪が流行る寒い季節で赤ちゃんの心配もありますし…

皆様のご経験を教えてください☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初マタで明日で35週になりますが…
33週まで働いていました。34週まで働くつもりでしたが、15日〆のため33週で産休に入りました。
ちなみに事務職ではなく、バリバリ動く仕事でした。
産休に入ったとたん動く量が極端に減り体重も1㌔弱増えてしまいました。
私も産休を1ヶ月早めるか迷いましたが、周りのスタッフに配慮してもらいながらも33週まで働けたことがとても良かったと思っています。8ヶ月入ったあたりからしゃがむことが辛かったりしましたが、多少しんどくても切迫早産とかでない限り仕事をしていた方が体のためには良いと思いますよ。

2013.11.26 22:10 11

ゆんゆん(27歳)

みかんさんこんばんは。

私も同じく事務職をしていて、現在7か月目です。
2月末が予定日です。

私は、1月中旬~産休(産前6週)に入るのですが、
幸い体調も今まで良好で、有休が20日程残っているため、
来月の中旬あたりから有休消化して、
そのまま産休に入る予定でいます^^

有休を遠慮なく使える環境ならば、
産休前に有休をとられては??
お金のことを心配されているようですが、
有休で休んでいる間は、お給料は減りませんよね!?
逆に、有休が1か月も余っているのに
使わず産前6週ギリギリまで働くのは、
もったいないように思うのですが・・・。

2013.11.26 22:22 14

ゆり(36歳)

今年初め2人目を産みました。産休は規定通りに取りました。

文面を拝見すると、育児休暇後も保育園などにお子様を預けて働かれるご予定ですよね。
もし有休を残せるようでしたら、復帰後の為に残された方が良いですよ。1年目はとにかく休みます。びっくりするくらい風邪や熱で休まざるを得ません。
私は復帰後に自分の有休だけでは足りず、主人にも休みをとってもらってなんとかし凌ぎました。
育児休暇中に消えてしまう分は休み前に使ってしまっても良いかもしれませんが、復帰後まで残るようでしたら残すことをお勧めします。

2013.11.27 00:00 21

マリン(38歳)

1人目は34週まで、2人目は臨月に入る36週まで働いていました。立ち仕事が多いですが幸い順調だったので…。

2人目はまだ育児休暇中ですが、1人目は保育園に入った後入院したり、保育園で流行る病気はもらってくるので、やはり有休は可能なら使い切らずにとっておくと良いと思います。

2013.11.27 11:17 14

匿名(32歳)

私はきっちり6週前まで働いて産休に入りました。有給は20日くらい残ってたと思います。
でも、保育園からとにかく病気をよくもらうのであっという間になくなりましたよ(^o^;)
なので、有給は期限が大丈夫そうなら残しておくことをオススメします。あと、産休に入ると一気に太るのでそういう意味でも6週前まで働いていてよかったと思いました。

昨日から二人目の産休に入りましたが今回も6週前までのお仕事でした。

私は経過が順調だったのでギリギリまで働けましたが主さんは切迫流産だったとのことなので無理はなさらないでくださいね。

2013.11.27 14:15 8

かなこ(31歳)

現在36週です。

仕事の計算が面倒くさかったので、法定産休開始日の月の1日から産休に入りました。
なので、6日程有給休暇を取得しています。

私の会社は有給休暇が2年で失効してしまうので、心置きなく有給を消化しましたよ。

デスクワークで仕事自体は問題なかったですけれど、通勤で座ることができなかったのでしんどかったです。
8ヶ月頃から脳貧血がひどく、ただでさえいつもの倍くらいの時間をかけて歩かなければならないのに、具合が悪くなって途中駅のベンチで休むこともしばしば。
最後の2週間は遅刻することも多くなってしまったので、早めに産休に入ってよかったと思っています。

2013.11.27 19:04 5

nuts(30歳)

皆様お返事ありがとうございます!!

とても参考になりました☆

有休残す案が素敵と思い会社に確認すると残せないとのことで全部とることにします!! 出産手当金のことを知り、これをもらうなら早めに有休を使う選択にしました。30週くらいから休みなので太らないように頑張ります

2013.11.29 08:05 2

みかん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top