HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠七週 下腹部 張り

妊娠七週 下腹部 張り

2013.11.27 02:00    1 6

質問者: ふかふかさんさん(21歳)



こんばんは
教えてください〜(;_;)

現在7w5dです。

昨日産婦人科で妊娠確定し、
次回(2週間後)までに母子手帳をもらうようにと言われました。
ちなみに胎嚢30.2 CRL13.3です。

便秘気味で子宮の辺りが痛かったのですが、先生には、 赤ちゃんは順調です。 と言ってもらったばかりです。

ですが、つい先ほどからお腹の張りがひどくて…。
これは便秘が関係しているのでしょうか。
それとも、何か危ない兆候でしょうか(;_;)調べてもよく分からなくて、不安です。

汚い話ですが、先ほどお手洗いで
少し便が出まして、痛みは少しおさまったかんじです。(張りもほんの少しおさまったかも?です)

ちなみに出血はありません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
お願いします(;_;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7週ではまだお腹は張らないので、今感じている張りは便秘が原因だと思いますよ。

普段から便秘がちですか?

妊娠すると益々便秘になりますから、3日経っても出なければ病院で下剤をもらった方がいいですよ。

便秘症の人からすると「たった3日出ないくらい」と思うのですが、私は妊娠中、

「3日でなければ下剤、5日出なければ浣腸」

と医者に言われました。
貯めるのは良くないそうです。

2013.11.27 10:12 3

花(35歳)

多分、便秘からきてるんかな?と思いますσ(^_^;)

私もそれくらいの頃、張りというか、痛みがありました。
便をしたら、しばらくしてから痛みが和らいでいくって感じでした。
元々私は便秘持ちじゃなかったんで、便秘で痛みがくるなんて知らなかった(ー ー;)

病院で先生に深刻そうに話したら、先生に笑われながら、「それは便秘や〜」と言われました(笑)

もちろん出血はなし、経過はいたって順調でした。
便を柔らかくする酸化マグネシウムのお薬もらってアッサリ終了しました(^^;;

どうしても張りや痛みが気になるようでしたら、病院に行ってみてくださいね^_^
きっと、何やそうだったんやぁ〜良かったって思いますよ。

2013.11.27 11:03 6

初マタ(30歳)

7週でも張ることはあります。
私自身、8週の時、前日まで普通に履いていた制服のスカートが入らないくらいパンパンに張り、受診したところ、切迫流産でした。
出血もなかったですが、医師には「内部で出血してる」と言われ、即入院でした。
便秘なら心配ないと思いますが、あまり続くようなら受診して下さい。
私の場合、姉がすぐ受診するよう勧めてくれたので助かりましたが、ほっておいたら危ないところでした。

2013.11.27 22:18 4

張る子(39歳)

花さん
初マタさん
張る子さん

ご回答ありがとうございました。
あのあとヨーグルトなどを食べ
便がだいぶん出ました。
ですがしばらくしても張りはおさまらず、
先ほど産婦人科へ行ってきました。

特に何の異常もなかったのですが、
お腹を冷やさないことと、
あまり歩き回ったりしないように、と
お医者さんに言われました!

お返事をいただき、
本当にありがとうございました!

お腹はまだ張っていますが
食生活も見直して、便秘も気をつけます。

2013.11.28 20:33 6

ふかふかさん(21歳)

今14wの私も陽性の出た5w~12wまで張りっぱなしでした。

周りに聞くとそんな初期には張らないと言われましたが、実際の下腹の感覚としては『張る』でしたよ。

私は毎朝バナナ、パイナップル、小松菜かセロリと牛乳少々をミキサーにかけたグリーンスムージーを毎朝飲んでいるので一日三回の快弁女王です。
なので、便秘などでなく下腹部が内側から風船を膨らませたような圧迫感と筋肉痛のような鈍痛が続き制服のスカートは2サイズアップしました。
恐らく子宮が大きくなりはじめで周りの臓器や筋肉を押していた感覚じゃないかと思います。

ちなみに13wになり収まりましたが今度は何も感じない事が不安です(笑)

2013.11.28 22:30 2

小梅(40歳)

小梅さん

お返事ありがとうございます!

>下腹部が内側から風船を膨らませたような圧迫感

私も、便が出たのにもかかわらず
今もこのようなかんじです。
同じような方がいらっしゃって、
少しほっとしていますσ^_^;

今日から三ヶ月に入ったのですが
一安心と言われる12週まで
まだまだ長いなぁと感じております…^^;

お身体大切にしてくださいねo(^▽^)o

ありがとうございました!!

2013.11.29 17:19 0

ふかふかさん(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top