HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 頭痛とつわりについて

頭痛とつわりについて

2013.12.12 20:15    0 5

質問者: momoさん(29歳)

15週に入る初妊婦です。

一般的につわりのピークと言われる時期にもそこまで酷いつわりはありませんでした。
1日2、3回空腹時に唾液様の嘔吐をしていましたが、吐いてしまえばすっきり、食事も特に駄目なものはなく普通に摂れていました。においも苦手なものはなくかなり軽い方だったと思っています。

しかしここ10日間程、毎日午後になると頭が割れそうに酷い頭痛があり、昼過ぎから夜まで寝込んでいます。6週頃に出血と腹痛のため一時安静となり、仕事(パート)を休ませてもらっていましたが、今月は午前のみ働いています。

午前のパートは時折吐き気を感じながらも普通にこなせますが、家に帰るとぐったり……

妊婦中は頭痛に悩まされることも多いと聞きますが、こんなに毎日続くこともあるのでしょうか?何か他の病気ではないかと不安もあります。ひどくはないものの吐き気も続いており、頭痛が加わってかなり参っています…

頭痛やつわりがひどかった方、どのように乗り越えましたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

貧血は大丈夫ですか?

私は普段から偏頭痛持ちなので
頭痛つわり(毎日か、よくて一日おき)は、半ば諦めてたんですが、貧血が原因で頭痛がひどくなることがあると、最近知りました。

私は、初期の血液検査で貧血と言われて鉄剤を出されたんですが、飲んでる間(検診間隔4週間のうち、服用は2週間)は全然頭痛がなかった気がします。
その代わり、副作用で胃の不快感はありましたが…

妊娠中でも飲んで良い鎮痛剤もあるし、もしかしたら貧血が原因かも知れないので、病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

2013.12.12 22:30 3

匿名(秘密)

それは頭痛悪阻というやつです。

カロナール処方してもらいましょう妊娠中でもご安心を!

いくらか和らぎます。
私も午後から必ず頭痛になってました。2ヶ月しないでおさまりました。

2013.12.13 01:19 6

ニャン太郎(秘密)

私は現在18週です。初期のころはつわりで吐くこともなく、
どちらかというと食べづわりで、そこまでつらい時期はありませんでした。
しかしながら、15週~16週頃は頭痛がひどかったです。
あまりにひどい時は、処方してもらったカロナールを飲んでいましたが、
あまり薬に頼りすぎるのも良くないかなと思い、少々の頭痛の時はホットミルクにインスタントコーヒーをスプーンの半分くらいだけ入れて飲んでいました。
そうするとカフェインの効果か、不思議と頭痛がおさまりました。
カフェインはあまり良くないと言いますが、その程度の量であれば問題ないと思います。
皆さんに効くかは分かりませんが、ご参考まで☆
お互い頑張りましょう!

2013.12.13 14:49 3

みーこ(33歳)

私も5カ月に入るころから頭痛に悩まされています。
30週に入った現在もほぼ毎日午後に入ると頭痛が起こります。

カロナールを処方してもらったこともありましたが、あまり効果がなく・・・
私の場合コーヒーを飲むと収まります。
カフェインもあまりよくないといいますので、
1日に1杯と決めて飲んでいます。

頭痛悪阻が始まったころは出口が見えずつらかったですが、あと2カ月私自身も頑張ります!!

2013.12.13 15:32 2

みさっち(31歳)

早速のお返事をありがとうございます。

実は匿名様と同様に、元々偏頭痛持ちです。10週前にも時折頭痛はあったのですが、毎日続くこともなくそこまで気になりませんでした。その時はみーこ様のように少量のコーヒーで治まることも多かったのですが、最近はとりあえず休める環境にあるので何も試さずただ寝るだけになっていました。ただ昨日は眠りにつくまでもつらい程で、こちらで相談させて頂きました。

休めるなら休んでも良いのかとも思いますが最近あまりにも身体を動かさず寝てばかりで体重も増加気味なので(汗)、またカフェインを試してみます。カロナールも明日丁度検診なので、先生に相談してみます。
貧血が頭痛を酷くすることもあるのですね…前回までの採血では問題ありませんでしたが、注意して行きたいと思います。

やっともうすぐ安定期、という時期に体調は絶不調で不安が大きかったのですが、皆さんのレスを読んで安心できました。
本当にありがとうございました。

2013.12.13 16:15 2

momo(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page