HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわり中 頭痛があるかた...

つわり中 頭痛があるかたいらしゃいますか?

2004.10.19 18:24    0 11

質問者: ゆみさん(秘密)

つわり中なんですが、私は頭痛があります。ガンガン痛くて本当に辛いです。私みたいな症状の方いらしゃいますか?どのようにして乗り越えていますか?お薬とかありますか?頭痛があるのは何は病気なの?とか食べ物で食べてはいけないのもを食べているのかとか神経質に考えてしまいます。教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

頭痛もつわりの一種ですよっ
あんまりひどい様なら担当の先生に相談してみてはどうでしょうか?
あとは、ナッツ類やカフェインや糖分たくさんとらないようにしたり、2時間以上の昼寝も頭痛になりやすいみたいなので気をつけてみてください(妊娠中なので気をつけてらっしゃるとは思いますが‥)
それでも頭痛になったしまった時は、頭を冷やして、暗室でタオルなどを目の上において目隠しして静かに少し休むといいみたいですよ
私も偏頭痛持ちだから、つらい気持ち分かります!
でもつわりは赤ちゃんが育ってる証拠です
がんばって♪

2004.10.20 20:49 10

ちび(秘密)

ゆみさんはじめまして。
私もつわりで頭痛がひどく、普段でさえ吐きつわりだったのに、頭痛の時は少しでも動くと頭が割れそうになり吐いていました。つわりの中でも一番最悪な時期でしたよ。

上の子がいるので寝てばかり入れないため、通っている産科に電話しすぐ受診し「カロナール」と言う解熱鎮静剤を処方されました。
もともと偏頭痛を持って脳外通っていたため、カロナールなど軽い薬は利かない!と思って投薬したところ30分でよくなりました。それからちょくちょくカロナールのお世話になっています。今は大分つわりも治まってきてるのでそろそろ卒業かな・・・と思っています。
頭痛があるといってけして病気じゃないです。つわりの症状ですから気にしないほうが良くなりますよ。
食べ物ですが、とにかくチョコレートは頭痛を悪化させるので避けた方がいいですよ!!

2004.10.20 22:08 6

由真(35歳)

私もありましたよ。医師によると頭痛もつわりとの事です。
赤ちゃんが育ってる証拠だから心配なさらなくても大丈夫ですよ
もし心配でしたら検診の際に話されてみて下さいね

2004.10.21 08:24 7

マリアージュ(28歳)

コーヒーを飲むと、つわりの頭痛はマシになるようです。
少量のカフェインは頭をすっきりさせますからね。

2004.10.21 10:21 9

みき(25歳)

わたしも頭痛してました!調べてみると、頭痛つわりってあるみたいですよ。どうしても心配なら医者に相談してみるといいかと。頭痛のときは、首の後ろを冷やすようにすると私は楽になりました。

2004.10.21 10:35 8

ようこ(33歳)

こんにちわ。
やっと赤ちゃんを授かりましたポコりんです。
明日で7週目になります。
私も5〜6週目の時はかなりひどい頭痛でした。
頭痛はつわりの一種との事だし、4ヶ月位すると
自然に治る本にも書いてあったので、とりあえず我慢してました。
お風呂に入ると楽になるので、夜は早めにお風呂に入って
すぐ寝てました。
どうしても我慢できない時はお医者様に言って、安全な薬を
処方してもらってはいかがでしょうか?
今は前ほど毎日おきません。そのかわり吐き気などの
つわりに変わっています。

2004.10.21 10:53 6

ポコりん(秘密)

頭痛もつわりの一種です。
本とか読むと同じ症状の人がいて
安心出来ますよ!

私も初期頭痛がひどかったですが
現在七ヶ月に入り頭痛はいつの間にか
治ってました。
不安は尽きないですが
あまり神経質にならないで頑張りましょう♪

2004.10.21 10:55 7

そら子(31歳)

ガンガンするほど酷くはないですが…。

私も気になって雑誌を読んでいたら、頭痛も
症状の1つのようですよ(~_~;)。

だからそんなに神経質にならなくても大丈夫
だと思います。

どうしても我慢できなくなったら、先生に相
談されたらいかがでしょうか?

私の対策は、熱さまシートを貼ることです。
そうすると、気持ちラクになります♪

2004.10.21 12:53 7

nami(29歳)

ホルモンの関係でつわりの時期に頭痛で悩む人もいるそうです。
私も頭痛に悩まされました。
気休めですが、頭のてっぺんを指でグリグリ数回押してみてください。
頭痛が改善するツボがあるそうです。
私はこれで乗り切りました。
あとは頭全体や首筋をマッサージ。
血の巡りをよくするイメージで頑張りました。
それでも効果がない場合には我慢以外にはあまりないかも・・・。
ひどすぎれば医者に相談して薬の処方になると思います。

2004.10.21 14:20 7

秋桜(32歳)

私もツワリがピークの頃よく頭痛に悩まされました。
薬を飲むのは絶対に嫌だったので、両肩にシップを貼って様子をみると
たいてい痛みがひいていきましたよ。

妊娠中はカフェインの摂取に抵抗があって、コーヒーも飲まないっていう
人もいますが、私は過剰に飲まなければ問題ないと思っている派なので
頭痛がある時は、アイスコーヒーやホットホーヒーを飲んでいました。
随分、痛みが楽になったのを記憶しています。

頭痛か血管が拡張することが原因らしく、コーヒーに含まれるカフェインが
血管の拡張を収縮させ、本来の血管幅に戻してくれる作用があると
何かの雑誌で拝読しました。
ただ、これは私なりの解消法で必ずしも上記のような理屈が通るとは
いいきれないので、症状が改善されないようでしたら
産科を受診し先生の指示をあおいで下さい。

参考までに・・・。  お大事にしてくださいね☆

2004.10.21 15:23 6

ゆり(秘密)

3人子供がいるんですが、どの子とも妊娠中ずっと頭痛がありました。
もともと偏頭痛もちだったのですが

病院で薬を処方してくださると言ったのですが
妊娠=薬はなるべく飲みたくない
と思ってたので自力でなおしました。

アイスノンを後頭部(といっても首に近い所)にあてて
横になってると頭痛がなくなりましたよ
それで、妊娠期は乗り切りました。

2004.10.21 21:45 6

はな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top