HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 食事中、クチャクチャ食べ...

食事中、クチャクチャ食べます。やはり私の躾が悪いのでしょうか。

2011.7.2 01:23    1 5

質問者: ぷにょんぺんさん(35歳)

四歳になりますが、食事中にクチャクチャ食べて困っています。

毎回注意するのですが、治りません。

私が下の子の面倒をみていたら、
主人が上の子供に、「クチャクチャ食うな!クチャクチャうるせんだよ、音出して食うなら寝ろ!」(主人は普段から口が汚いです)と、言った後に子供が泣き出し、ママー、パパがサランラップで頭叩いたと泣きついてきました。


(私)こんなことで、叩かないでよ!今〇〇は、成長過程で、完璧な大人じゃないんだよ?
四歳でクチャクチャは遅いのかもしれないけど、毎日口閉じて食べなさいと諭して行くしかないじゃない!と言ったのですが、

主人は、四歳でクチャクチャ食うのはオカシイ。
お前の躾が悪いからだと言います。

俺は、四歳の時にはキチンと口を閉じて食べれていたと(本当かどうか・・・)。

頭に来てしまいましたが、皆さんのお子さんはどうですか。

何歳位から、キチンと口を閉じて食べれるようになりましたか?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

間もなく3歳の息子がいますが、口を閉じて食べていますよ。クチャクチャ音を立てたりしません。

息子さん、鼻が詰まっていたりしませんか?風邪を引いていなくても、慢性鼻炎だったり、様々な原因で鼻づまりになりますよ。

本人の自覚ももちろんですけど、物理的に口を閉じて鼻呼吸が出来なければ、口を開けて食べますよね?

そこら辺は大丈夫ですか?

2011.7.2 09:31 121

miki(32歳)

鼻が悪いってことはないですか?
私の弟が蓄膿症で鼻が詰まるらしくて
くちゃくちゃ食べていました。本人は
ちゃんと食べているつもりだったようで
いつも注意されていましたが、意味わからなかったんじゃないかな。

私はその頃にはくちゃくちゃ食べるなという注意をされた事
もなく、食べ方綺麗だと言われていた方なので、
4歳の時点では口は閉じていたと思います。
うちの娘も3歳ですが、基本的にくちゃくちゃはしません。
でも風邪引いて鼻詰まったりするとそうなるんです。
躾云々より蓄膿とか鼻炎ではないのかなと
そちらの方が心配になりました。

2011.7.2 10:06 55

カール(39歳)

鼻が詰まって、鼻呼吸ができてないのではないですか?


食事中、鼻呼吸ができないので、
食べながら口呼吸になり、クチャクチャ音がするのではないでしょうか?



2011.7.2 11:01 33

美希(30歳)

2歳には口を閉じて食べていましたよ。
もうすでに癖になっているのでは?

たまに入園前までにクチャクチャ食べているときは夫婦ともにものすごくきつく叱りました。
だってクチャクチャ食べる人とは絶対に食事したくない付き合いたくない友達になりたくないと多くの人が言いますから我が子が辛い思いをするのは嫌ですし。

4歳の頃には他の食事のマナーも教えました。
ナプキンの使い方、中座の仕方、ナイフとフォークの使い方、お箸のタブーなどなど。

2011.7.2 11:07 138

もも(31歳)

皆さん、沢山の返信有難うございました。

下の子供の母乳マッサージが今日だったので、助産師さんにすべて相談してみました。

皆さんと同じで、鼻づまりからくる、口呼吸が習慣づいてしまったのではと言われました。

中耳炎も繰り返したりしていて、やっと治ったところです。

根本的な事を指摘され、気付かされました。

まずは、耳鼻科に行ってみることにします。

まとめての御礼で申し訳有りませんが、どうもありがとうございました。

2011.7.2 15:16 49

ぷにょんぺん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top