HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > なんでもかじって食べてし...

なんでもかじって食べてしまう赤ちゃん

2015.8.3 10:04    1 6

質問者: わらび餅さん(秘密)

9ヶ月の娘の事です。
6ヶ月頃からなのですがなんでもかじって食べてしまいます。
最初は紙やティッシュをいじったり破いたり遊んでるだけでした。時々口に入れてモグモグするので、紙は周りに置かないようにして遊ぶ時は目を離さないようにしてました。
最近は絵本やぬいぐるみ、木やプラスチックのおもちゃ、ベビーゲートの柵、なんでもかじってビーバーのように歯で噛みちぎったり削り取って食べてしまいます。最初は噛んで遊んでいるのだと思ってました。
時々ガッガッとおじさんが喉に何か引っかかった時にわざとえづかせるような、あんな風にすることがあり削ったものをそのまま飲み込んでいるのではないかと思います。
歯固めのおもちゃもありますし、ミルクや離乳食もしっかり食べていて食欲が満たされてないわけではないと思うのですが。

子どものおもちゃ類も周りに置けなくてどうしたものかと困ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんって何でも手や目、口で確認をして大きくなるんです。
別にお腹がすいてるからじゃないんですよ。
そして誰でも通る道です。
逆にそれをしない赤ちゃんって見たことないかも?
うちは今6ヶ月半なんですがこの間紙食べてましたよ~!
「やぎさん!やめてください」ってツッコミいれましたが…(笑)
リモコンや携帯もすきで食べられます…
お兄ちゃんはティッシュなども食べていました。(本当にやぎかっ!って感じでした(笑))赤いパッケージの箱を食べてウンチに赤いものが入っててびっくりしたことも…
ずーっとではないです。
危険なものが口に入らないようにしてあげてください。
紙などはもし少し食べてしまっても便と一緒に出てくるから大丈夫ですよ!
因みに6ヵ月半の娘もよくえづいてます(笑)

2015.8.3 12:09 10

彩華(30歳)

いや…
赤ちゃんは何でも口に入れて物を確認するけど、ベビーゲートの柵、木やプラスチックのおもちゃを削り取ってまで噛むことはあまりしないのでは?
しかも喉につかえてむせてしまうまで。
紙やティッシュはよく聞きますけど、削り取ってまでというのは初めて聞きました。

コンクリートなどを削ってまで食べてしまう病気を連想しましたよ。

2015.8.3 15:49 21

匿名(秘密)

横ですが、やぎさんのツッコミに笑ってしまいました〜(笑)

うちは1歳10ヶ月ですが未だにかじることありますよ〜(^^;
まだまだ先は長いと思います…。

ボタン電池とか危険なものはもちろん気を付けとかないといけませんが、絵本のはしっこなどはある程度仕方ないかもしれません…。
のどに詰めることを注意して、オモチャのサイズを気を付け根気よくダメよ〜と諭したり大事なものやかじってほしくない絵本は与えて放置しない、とかですかね。

2015.8.3 15:50 6

あらら(30歳)

うちもそうでしたー!ベビーゲートの柵は、どこもかしこも歯型だらけ…オモチャの塗料もガジガジはがしてしまったりとヒヤヒヤでした。
とにかく、少しでも目を離す時は、オモチャであっても安全度が高いものしか近くに置かないようにしてましたよ。
お母さんが見ている時なら、その前に止められるのでその時だけ出すとかはどうでしょうか?
思いがけない行動をするので、お母さんも気が休まりませんよね。
他の方もおっしゃっていましたが、紙など少量なら、多めに見ても良いかもしれませんね。
ちなみに、うちはもう2歳ですが、今だにたまに口に入れます。
今日も厚紙のお金を、口いっぱいに…。
アドバイスになっていなくてすみません。子供ならやる、普通のことですよ!
お互い大きな事故にならないよう、気を付けましょうね。

2015.8.3 23:20 5

てんどんまん(30歳)

歯が痒い、好奇心旺盛ではすまないと思います。
『異食』で検索されましたか??

事故に遭う前に保健センターへ相談して下さい。。

2015.8.3 23:24 9

蒸しますね(34歳)

主です。

口に入れて舐めたりカミカミというのは皆するでしょうけど、ガリガリとかじってまで食べてしまうのは異常かなと心配でした。
飲み込んでしまい体にも悪い気がします。

でも、中にはそういう赤ちゃんもいるんですね。
危険がないように気をつけて様子を見ようと思います。

異食、初めて知り検索してみました。今の月齢ではまだ何ともいえず緊急ではないようなので今は注意して様子を見ていこうと思います。続くようなら一歳半健診で相談してみます。

ありがとうございました。

2015.8.4 09:26 0

わらび餅(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top