HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こんな物食べちゃった!飲...

こんな物食べちゃった!飲んじゃった!

2006.8.9 12:59    1 9

質問者: 困りママさん(33歳)

こんにちは。
皆さんのお子さんで、タイトルにあるような困った経験された方いらっしゃいますか?
事故で救急車騒ぎにまでなった等、本の注意書きにもあるような危険な物の誤飲など。
注意して見ていても限度があるので、実際に本当にそんな物で事故ってあるのか心配です。
ちなみにうちは今1歳3ヶ月なんですが、紙類をよく食べてしまいます。
ティッシュを千切って食べたり、トイレに後追いしてきた時に、遊ばせておこうとペーパーの芯を渡したら喜んで噛み千切って食べてしまいます。
先日、これはかなり焦ったのですが、お風呂で子供を上がらせる前に、自分が先に上がって体を拭いたり着替えたりしている間、子供は空っぽの浴槽でおもちゃで遊ばせておくのですが、チラッと見たら、うんちを握り締めてパクッと口に入れてしまって、慌てて取り上げました。大腸菌たっぷりだろうに、幸いその後異常はありませんでしたが。
ちょっと笑える微笑ましいエピソードでもかまいませんので、皆さんの失敗談など、お聞かせいただけませんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘が1歳くらいの時です。寝転がっていた娘が10円玉をのどに詰まらせました!
オェってなった瞬間、咄嗟に娘の足をつかみまっさかさまにして振ったり背中を叩いたりして吐き出させました。詳細は覚えてないのですが、とにかく必死でした。幸いぽろっと出てきました。今考えても怖いです〜

2006.8.10 09:50 9

まひる(38歳)

困った経験は幸いないのですが…。
今1歳3ヶ月ですが、何でも口に入れちゃう時期に、面白いことがありました。
「いないいないばあ」の雑誌についている小さなシールを知らないうちに食べていたらしく、ウンチの中からふうかちゃんとうーたんが見ていたときには、思わず笑っちゃいました。
でも、シール、腸の中を通ってきたのね…と思ったら、ちょっと恐くもなりましたが…。

2006.8.9 17:31 18

いないいないばあん(32歳)

しまった!さん。
面白いですね、笑っちゃいました!

>「ひぃぃぃ!」と、死を覚悟するほど、驚きました。
っていうのが想像できちゃうから笑えます。
無事でなによりです。新しい知識もついたし、面白いし、今も顔がにやけてしまいます。

2006.8.10 06:43 22

ふふふっ(25歳)

子どもではなく、私なんですが・・・。
しかも、笑えないんですが、いざと言う時の参考になれば。

キッチン○イターを、原液で一口飲んでしまいました。
すぐに、吐こうとしましたが、どうしても無理で、とりあえず、水をがぶ飲みしてから、内科に行きました。
医者いわく
「漂白剤は、吐いてはいけない。食道を2度通過することになるから、痛めてしまう。大量に水を飲んで、薄めて自然に排出するのが正しい処置。牛乳で中和するのもいい。」
との事でした。
一日中、水を飲んで過ごしましたが、吐く息は、翌日まで漂白剤臭いし、食欲もないし、最悪でした!!!!
今になってみると、笑い話かもしれませんが、飲んだ瞬間は、「ひぃぃぃ!」と、死を覚悟するほど、驚きました。

2006.8.9 18:43 10

しまった!(35歳)

うちの娘じゃなくて、私が1歳ごろの話ですが。

10歳上の姉の髪留め(パッチンととめるタイプ)を飲み込もうとして、のどの奥で髪留めが開いてしまい、飲む込むことも吐くこともできなくて病院に行ったそうです。

「のどから血は出てるし、すごい怖かった!」と姉が言っていました。
私は覚えていないんですが、家族にとっては衝撃的だったようです。

2006.8.9 20:12 17

るるた(29歳)

2度目ですみません。
ついさっきの出来事なのですが…。
ご飯の支度をしているとき、6歳のお兄ちゃんと1歳3ヶ月の下の子がギャーギャー泣き出したんです。
何事かと行ってみると、上の子が大泣きしながら、「○○ちゃんが指輪のかざり飲んじゃった〜!ぼくがちゃんと見てなかったせいだ〜!ごめんなさい〜!」と言うのです。
さらに聞いてみると、おもちゃの指輪の石(プラスチック)を下の子が飲んだと思って、上の子はとっさに下の子の口に手を入れて取り出そうとして、下の子に思いっきり噛まれたらしいのです。
とりあえず上の子は置いておいて、下の子ののどを調べましたが、それらしいものはなく、もう飲み込んじゃったのか…。大丈夫だろうか。とオロオロしていると、部屋の隅に飲み込んだはずの指輪の石が…。
ホッとして力が抜けました。
その後、大泣きしている二人の子どもをなだめるのが大変でしたが、飲んでなくてよかった〜と思った出来事でした。
あれ?「飲んじゃった事件」じゃなくてすみません。

2006.8.9 20:43 7

いないいないばあん(32歳)

ウチは誤飲恥ずかしながら結構あります!
全て私がわるいんですが・・・

上の子が1歳半くらいの時に
一番焦ったのは、鎮痛剤(バファリンプラス)を器用に箱からだしラムネだと思ったのかペロペロ舐めてました・・・

今でも覚えてます。日曜だし大きい病院へ慌てて車を飛ばし救急で診て貰いました。

幸い胃の洗浄まではいかず病院で2.3時間様子を見何も治療しないまま帰ってきました。

薬がひとまわり小さくなってた程度で一粒全部食べてたらと思うとゾッとします。

他は、やっぱり紙類とかドックフードとかでしょうか。

2006.8.9 22:14 8

はなちゃん(24歳)

つい昨日の事です。
1歳4ヶ月の息子が、2歳7ヶ月の息子と共に何やらご機嫌に過ごしていました。
私が悪かったのですが、今のうちに家の事を片付けてしまおう!と思って、バタバタと動き回り、ようやく片づけが終わって二人の様子を見に行った所・・・、植物の栄養補強剤を手にして振り回しているではありませんか!!回り一面液体だらけ。そして、上の息子に「**チャン(下の息子)、これ飲んだ?」と聞いたら、「飲んだよ」との返事が。。。
ぎょえーーー!と思って、とりあえず水を大量に飲ませてネットで対処法を読み漁りました。
幸いそこまで強い毒性はないということと、ちょっぴりしか飲んでいなかった様ので、大事には至りませんでいたが、私が倒れそうでした・・・。

誤飲って怖いですね。

2006.8.11 00:34 13

たまらない。。。(30歳)

うちは、誤飲とは違うかな?お菓子の袋とかを結んでいる色のついた布のひもをなめていて気が付いた時には口が真っ青に・・・・。
あわてて口の中を洗ったり歯ブラシでこすったりしたけどとれなくて、こまりました。次の日には唾液でとれてましたけど、心配なので問い合わせしました。

2006.8.14 22:51 7

りんご(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page