HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 広尾日赤 胎児のNT(浮...

広尾日赤 胎児のNT(浮腫)について

2013.12.13 14:58    1 3

質問者: ゆず湯さん(37歳)

 ジネコ会員

こんにちは
現在37歳で出産時は38歳になる高齢出産者です。
明日で妊娠4ヶ月になります。
広尾の日赤にて、前回の診察(11w4d)で胎児の首の後ろの浮腫(NT)について何も言われなかったのですが、帰ってエコー写真をまじまじと見ると首の後ろあたりに黒い丸い影が写っていいる気がします。(たった1枚で素人が判断するのはいかがなものかとも思いますが+。)
色々ネットで調べたら、広尾の日赤はNTを計らないという情報や、妊婦から出生前検査について積極的に質問しないと一切教えてくれないなどという情報を目にしました…。
不安になってしまいここでお聞きしたいのですが、広尾日赤ではNTの経過観察や妊婦への情報公開を医師の判断で怠る事はあるのでしょうか?
セカンドオピニオンで別の病院で診て貰った方がよいのでしょうか?
同じ経験された方などおられましたら宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

広尾日赤には通っていませんが、ちょうど今日NTを受けてきました。NTは、じっくりと20分以上かけて測定しました。資格を持った医師のもとで、決まった週数にベストの位置で測らなくては意味がないそうです。技術のない医師が、数分のエコーで浮腫みがあると妊婦に告げ、不安にさせることがあって困るのよ、と話していました。
ですので、不鮮明なエコー写真で素人が判断できるものではないようですよ。先生が何もおっしゃらないのも、軽々しく判断できないからだと思います。
心配なら、はっきりとNTを調べてもらいたいと言った方がいいと思います。まともな病院なら、ちゃんと対応してくれるはずですので。

2013.12.14 00:47 3

まあ(38歳)

広尾の日赤で出産したものです。
私の経験した限りでは、医師から超音波検査時にNTの事やましてや出生前診断全般の事に関して、何か言われた事は一切ありませんでした。NTの事を聞いたら、正しく測れないから、はからない、と医師に言われました。
もし、気になるようでしたら、胎児ドックや超音波をきちんと測れる病院で実施された方が良いかと思います。

2013.12.14 06:16 7

リボン(40歳)

はじめまして。(*´∀`)

私は38歳で初産で、
元気に産まれた娘は来年の2月に3歳の誕生日を迎えます。

ゆず湯さん、
ご自分でエコー写真をご覧になって、気がつき、
心配になったのですね。

影のようなものが見えるのも、
主治医の先生から、特別なお話もなかったため、
ご自分でお調べになったら、
尚更に心配になったということですね。
身近な方にも聞けず、
お一人で、ほんとに、不安になったのだと思います。

それで、
やはり素人の判断よりも、
まずは、ネット上のことは、
本当にそうなのか、主治医の先生にお聞きすることで、
ひとつ前進するでしょう。

ご自分の選んだ病院で、まず先生に確認されて、
セカンドオピニオンはその後の判断でよいと思います。

先生の考え方も、お聞きしてみたらよいでしょうね。
病気や命に関わることなら、
必ず伝えてくれると思います。

一般的な考え方ですが、
妊婦さんに不要な心配をさせないために、
特に異常がなければ
先生からは何もコメントはないかもしれませんね。

だって、健康な母体と胎児でさえ、食事や体重、
血液とか、色々指導があったりして気を使うでしょう?

ゆず湯さんは、他の妊婦さんや
出産経験のあるお友だちに話しましたか?
私は友達の話を聞いて、初めて聞いたことや、
話して安心したりもしましたよ。

このご時世は
エコーも鮮明なカラーを3Dで撮れる病院もあれば、
(めちゃリアルに見えます!!)

一方、私は超古いモノクロのエコーでしたので、
胎児が動いていたりして不鮮明に写ることも多く、
娘が生まれるまでは
サイズが大きい、普通、とかの判断で、
骨が見えて、脳が左右にできてきたから大丈夫、と
先生から言われた程度でした。笑
ちなみに、NTは…(´・ω・`)
初めて今聞き、知りました!!

なので、知識も何もないので
正しいかは分かりません…
ごめんなさい。

さて、本題に戻りますね。
今回のことは、
まず、今の主治医の先生に、
あなた様の不安に思う事を伝え、
現状をお聞きになれば
はっきりするでしょう。

本当にそうなのか、と確認されることで、
回答によっては、ゆず湯さんが先生への信頼を回復することもできるでしょう、ね。
(*´∀`)

もし、信頼できない回答なら
お知り合いに病院を聞いてみるのがいいです。
身近な方の助言は、結構、あたってますよ。

ゆず湯さん、
母になるには常に不安はつきものです、
一人の命や、ご自分の人生にもかかわることですから、
心配されて当然です。

言ってみれば、
心配するくらいだから、
大丈夫、大丈夫、
何かあったら気づける、と言うのは、母にとても大切な能力ですよ~!!

ゆず湯さんは
立派なお母さんになれますよ、きっと。
…私はもっと鈍感ですけど、
母してます。笑
( ´∀`)

ひとつずつ、赤ちゃんのためにも前進です~!!
もっと、周りの人を頼っていいんですよ~
ではでは( ´∀`)ふぁいと~!

2013.12.14 06:57 2

けいと(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top