HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 臨月ですが、精神的に不安...

臨月ですが、精神的に不安定で夫ともうまくいきません…

2013.12.15 19:50    3 6

質問者: にゃんこ先生さん(34歳)

現在、37週でいつでも産まれてもよいと言われています。出産に対する不安もありますが、それよりも夫の態度が冷たく、私や子どもに無関心で精神的に孤独を感じています。
妊娠した時は喜んでくれたし、つわりの時も献身的に支えてくれましたが、ここ数ヶ月は家でも元気なく、会話は減り、ゲームばかり。理由を聞いても話してくれず、自分にかまわないで欲しいと言われます。
このまま出産しても、夫と一緒に子育てできるか、とても不安でたまりません。
産休に入り、話せる相手が夫しかいないことも影響しているのかもしれませんが、とにかく孤独を感じて涙があふれてきます。
実家には帰れる環境ですが、夫との関係がうまくいかないまま帰るのも不安でどうしたらいいか迷っています。
これもマタニティブルーの一種でしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じです!もしかしたら、ご主人も不安なんじゃないでしょうか?
うちの場合、私が連れ子で再婚し、現在主人の子を妊娠中(昨日が予定日ですが、まだ出てくる気配ありません。笑)
うちの主人も、元々物静かな人ですが、最近更に会話はなくなりゲームばかり…「もしかして、父親になる覚悟できてない?不安なんやろ?」と聞いてみたら、「うん…」との返事でした。
主人は、ちゃんと父親になれるのか…ちゃんと抱っこ出来るのか…そんな事が不安だったみたいです。そんなん、誰も覚悟なんて出来るわけないですよね!笑 思わず笑ってしまいました。「最初からちゃんと出来る人なんかおらんやろ~!私だって一人目産んで7年経つけど、まだまだ母親として成長中よ~!ちゃんと教えるけん、一緒に勉強しようや!」と伝えると、やっと力の抜けた笑顔を見せてくれましたよ!
あまり深刻な感じにしないよーに、軽い感じでさり気なく聞いてみたらどうですか?

2013.12.16 09:19 5

Sママ(32歳)

なんかわかる気がします。私も臨月ですが、旦那とギクシャクしてて、とうとう大げんかしてしまいました。今は仲直りしてますが、妊婦も思うように動けないや出産の不安などでストレス溜まってるし、旦那も妊婦程じゃないかもですが、一生懸命仕事して、休みは子供の相手などでストレスが溜まってるのかもです。もうひとつは体で仲良くできなくないですが、私は妊娠して5カ月ぐらいから全く夫とはしていないので、そういう面でも男の人はストレス溜まってるのかな〜と思います。他には妊娠で仕事辞めていたら余計に俺は仕事してるのに感がつのったりと・・・うちはこんな感じで爆発した気がしますf^_^;)主さんもこのままだと爆発しかねのいと思いますがなるべく夫にもつくすことをオススメします(>_<)とはいっても妊婦のほうがきついんですけどね( ̄^ ̄)ゞなんか全然アドバイスになってなくすみません(>_<)妊婦って涙もろくなりますよねf^_^;)ワガママですが夫から優しく優しくされてほんとは甘えたいんですよね(>_<)でも体型はトホホ・・・みたいなf^_^;)お互いあと少しですよね(^^)頑張りましょう‼年下が生意気すみませんf^_^;)

2013.12.16 09:24 17

ゆらゆら(29歳)

コメントありがとうございます。共感してもらえて、なんだかほっとしました。 
夫はこれまでも付き合う時、結婚する時など決断が必要な時に頭で考えすぎて、なかなか決められず、私がもういいやとあきらめかける頃にようやく決断するようなタイプの人でした。なので、子どもが産まれることは今まででいちばん大きな責任だし、途中で投げ出せないことからも相当なプレッシャーになっているのかなって思います。でも、プライドもあってなかなか素直に不安も悩みも言えないみたいで、ゲームやパチンコに走っているようです。
そんな夫を受け入れられる時もあれば、イライラしてどうしようもなくなる時もあり…
素直に話してくれると私も安心なのですが、言いたくない、かまってほしくないって言われるとまた悲しくなってしまいます。
言葉にできない気持ちを察して、見守りつつ、話しかけてみようと思います。

2013.12.16 17:55 7

にゃんこ先生(34歳)

コメントありがとうございます。
夫とは職場結婚なので、仕事の内容や環境はよくわかりますが、かなりストレスがたまっているようです。私は産休に入っていて、何となく楽できているようにみえるのかもしれません。
仕事のストレス、子どもが産まれる不安などが夫にあることは理解しているつもりですが、やはり家であからさまに冷たい態度だと私も結婚したことすら間違いだったと考えてしまいます。
今の私も普通じゃないな~って客観的になるようにはしていますが、なかなかうまくいかない時もあって…
なるべく自分は一歩ひいて、夫のおかれた状況を理解して、大事にできるようがんばりたいと思います。おそらく、子どもが産まれたらかまってあげられないし、今のうちですよね!
もうしばらく、実家には頼らず、やってみます。

2013.12.16 18:08 4

にゃんこ先生(34歳)

こんにちは。1才の娘がいます。私の旦那は、無関心まてはいきませんでしたが、臨月になると毎日そわそわしていましたよ。ギクシャクしてしまいましたよ。産後はお手伝いに来てもらうことは出来ませんか?出来れば、まっ皿な状態で育児が出来ればいいですよね。私は帰らなくて過ごしたことか良かったです。それとにゃんこ先生が嫌いなら、つわりなどでいたんりませんよ。大事にされていますよ。母子手帳に妊娠さん向けの助産師さんの訪問などはありませんか?母子手帳をもらったところに問い合わせてみてもいいと思いますよ。どうしても無理ならネットで聞いてもらうとか、手紙に旦那にどうしてもらいたいか?感謝してること、二人で子育てしたいことなど、書いてみてもいいと思いますよ。みんな不安ですよ。今は赤ちゃんを無事に産むことだけ考えてみては?産まれてから考えても遅くないですよ。大丈夫、大丈夫、ゆったり構えてくださいね。

2013.12.23 20:57 5

温泉(32歳)

温泉さん、優しいコメントありがとうございます。
まずは無事に出産することですよね。大丈夫って言ってもらえて、安心しました。
夫はまだ表情はかたくて、緊張してる感じはありますが、私に対して冷たくしてるわけではなさそうというのがわかりました。
いつ出産になってもいいよう、私の気持ちや連絡事項をまとめた手紙を準備していて、その時がきたら夫に渡そうと思っていましたが、もしかしたら先に読んだのかも?です。ある日から態度が変わった気がします。
私も以前夫の態度に我慢できず、責めるような言い方をしてしまった時があり、夫は夫で私がもう一緒にいたくないと思っていると思っていたようです。
結局、お互いに気持ちを伝えあえていないことがいちばんなんだろうな~と思うのですが、お互い苦手で(^_^;)でも、努力しなきゃですね!頑張ってみます。
ありがとうございました。

2013.12.24 19:50 1

にゃんこ先生(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top