HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 夫、前立腺炎ではないけど...

夫、前立腺炎ではないけど痛みが・・

2013.12.16 15:19    0 2

質問者: pikoさん(28歳)

こんにちは。いつもこちらを参考にさせて頂いております。
現在、妊娠希望で、不妊検査の途中です。
相談は、夫の事なのですが、夫は学生時代に2回、前立腺炎になり、今も、昔程の痛みは無いけど時々鈍痛を感じる、との事で、精液検査も兼ねて泌尿器科に受診に行きました。

しかし、触診と尿検査の結果、前立腺炎などの問題は特に無く、医師からはとりあえず漢方薬で様子を見て、痛みが治ってから精液検査を受けてはどうか?と言われ、そのまま精液検査を受けずに帰ってきました。

触診で、肛門に指を入れられた際に、片方の肛門の奥の方に「痛い!」とまではいかないけど「それ以上触らないで」というような違和感があったそうですが、医師には何も言わなかったようです。

薬はセルニルトン錠という、前立腺肥大や炎症による痛み・排尿障害を改善する漢方薬です。

本人の自覚症状で性交痛や排尿痛などは無いようです。
最近忙しく、1ヶ月ほど夫婦生活を持てていなかったのですが、前立腺炎などではなくても、それが男性器の痛みの原因になることもあるのでしょうか?

ちなみに夫は性欲はちゃんとあるようで、病院から帰ってきた時も「せっかく禁欲して行ったのに(笑)」と言っていました。
不妊検査や子作りにも協力的です。

皆様の体験談などなんでも結構ですので教えて頂けたら、と思います。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

町の泌尿器科でしょうか。
泌尿器の病気は、実はいろいろとあって。。。それなのに、町の泌尿器科では、前立せんや尿管結石じゃないか?みたいなことで薬出して様子を見ましょう。となることも多いようです。

うちの夫もそうでした。
そうしているうちに、状態が良くなるどころか悪くなって、病院を変えたら、すぐに大きな病院を紹介され、結果癌で、ある臓器は全摘、まわりの生殖器の一部も摘出となったため、もう子どもは望めなくなりました。

いろいろな病気を疑って検査をしてくれる病院が良いと思います。
血液検査とエコーで、出てくる病名が限定的な病院はオススメできません。

うちは、前年にせっかく精索静脈瘤の手術を受けて、精液の状態が良くなり、がんばれそうだったのに、こんなことになりました。
何よりも、病院選びがいちばん大事なような気がしました。
良い病院で、良いお医者さんに診てもらえれば、余計な心配をしなくてもすむと思います。

今、通っている病院が悪いと言っているわけではありませんが、当人は「様子を見ましょう」に安心してしまう部分もあると思います。
病気だと言われたくないからと、ちゃんと症状を伝えないこともよくあります。
そこは奥様のフォローで、検討するところは検討した方が良いと思います。

良いお医者さんと出会って、安心して、お子さん授かれることを願います。

2013.12.18 10:43 1

あい(38歳)

あい様お返事ありがとうございました。
辛い経験を思い出せてしまい申し訳ありません・・

主人が行っている病院は、男性不妊の相談と、精液検査を受けられる所を私がネットで探して勧めました。

家から近く、そこそこ専門性がありそうな病院でしたので、私も安心していたのですが・・・

主人は不妊検査に協力的ですが、やはり産婦人科に精液検査に行くのは気が引けるのではないかと私が勝手に思い、泌尿器科での精液検査を勧めてみました。

私が今不妊検査で通っている病院でも、精液検査を勧められているので、年始に落ち着いたら主人と一緒に行ってみようと思います。もしかしたら、泌尿器科とは違った視点で、異常があれば早期発見できるかもしれませんね。

正直、主人が医師に言われるまま、精液検査を受けずに帰ってきた時は(年内に結果を知りたかったのに・・)と、心の中でもやもやしてしまいました。

しかし、はっきりとした異常が検査結果に表れないのに痛み・違和感がある、というのは、主人も不安に思って、精液検査を受けることを躊躇したのかもしれません。
ただ、子供を授かる為だけではなく、主人の健康を第一に考え、なるべく近い内に病院に行きたいと思います。

あい様も、たくさん辛い思いをされたと思いますが、どうかこれからもご主人と仲良く、幸せに過ごされますよう、心からお祈りしております。

2013.12.18 15:45 2

piko(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page