つわりで減量

2013.12.18 23:21    0 9

質問者: かなたさん(35歳)

現在妊娠3ヶ月後半、つわり1ヶ月続き体が48kgから42kgに減りました。吐きつわりで、寝たきりですが、最近すこし食べれるようになってきました。それが、食べれるものが、スナック菓子やフライドポテト、カップラーメンなどカロリーの高い物ばかりです。これでは、かなりのリバウンドをしてしまうでしょうか?
前回の妊娠で13kg増えたので、今回は10kまでに抑えたいと思っていますが...やはりこの色生活では急激に太りますか?
みなさんのつわり減量後の体重変化についておしえてください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんと違いぽっちゃりですが、初期に6kg減り臨月まで吐いては食べてを繰り返していたので、最終的に減ったところから+2kgでした。高カロリーなものもジャンクフードも結構食べました。

2013.12.19 07:08 6

しろたん(33歳)

主さんの関心は体重の増減だけですか?

心配するべきは、スナック菓子・フライドポテト・カップラーメンなど、添加物たっぷりの物しか食べられない事でお腹の中の子供にどんな影響があるかじゃないんですか!?

つわりが出産まで続く人もいるでしょう。
でも、出産までそれらを食べ続けるなんて聞いたことありません。
お腹の子供の事を考えたら普通はそんな状態になりませんよ。

10㎏に抑えたいなら出来ます。
出来ないのは怠慢です。

主さんも母親になる覚悟が出来たら大丈夫と言いたい所ですが、既にお子さんが1人いるならどうでしょうね?

2013.12.19 07:24 11

なんだか…(35歳)

とりあえず、つわりがおさまるまで、待ってみてはどうでしょう。
終わってから、栄養やカロリーを気にして、体重を管理していけば良いと思います。
つわり中の今は食べれるものを食べるしかないですよね。

2013.12.19 08:35 12

スミス(44歳)

現在38週の初マタです。
私の場合、軽いつわり(胃のムカムカ、頭痛)のみで体重は増減なしでしたが、主さんと同様、高カロリーなものばかり食べたくて仕方なく食べていました。それしか受け入れられないんだから、食べれる物を食べたらいいと思います。つわりが落ち着けば食べたい物も変わっていくと思うので、あまり心配されなくても大丈夫だと思います。
38週現在、プラス7.5kgです。

2013.12.19 09:06 9

くう(27歳)

リバウンドよりも、添加物や塩分の方が気になります。

つわりの今は、食べたい(食べられる)物を口にして良い時期ではありますが
それプラス、野菜ジュース(砂糖・食塩無添加のもの)や、ヨーグルト、果物も食べる努力はした方がいいんじゃないかと思います。

前回13キロ増えたとのことですが、元々痩せ型ですか?
食事の指導はなかったんでしょうか?
塩分は妊娠中、一番気をつけないといけないものだと思いますが…。

2013.12.19 14:04 4

匿名(秘密)

皆さんお返事ありがとうございます。心配は体重だけなのか?という質問に対しては、体重指導を助産師からきつく言われているため(病院の方針?)心配していました。勿論、それだけではありませんが、つわりの今、唯一食べれるものがスナック菓子やジャンクフードで、どうにも他の物を受け付けません。塩分や油分も気になりますが、それを我慢すると1日に口にできるものが水しかありません。他の方にアドバイス頂いたように、徐々に野菜やヨーグルトなどを食べれるように努力します。
前回は食べつわりで妊娠中期までに7kg増えてしまいました。そこから体重を抑えるために運動をして2kg落としましたが運動のせいで切迫早産になり、入院安静を強いられました。そのため、13kg増加となり、今では反省しております。前回の妊娠では、スナック菓子やジャンクフードは一切口にしておりませんので塩分などは特に注意されたことありませんでした。BMIは痩せ気味ですが、すぐに変動してしまう体質で、常に気を張っていないとすぐ増えてしまいます。
同じようなつわり症状にお悩みのかたからお返事頂き感謝します。つわりで減量した分が多いと、それほど増量しない、のでしょうか。それでしたら安心です。しかしやはり、いくらそれしか食べられないからと言って、塩分や油分気にせず暴食しないよう気をつけます。
温かいコメントをくださった方には、心から感謝致します。

2013.12.19 14:36 1

かなた(35歳)

ひどい悪阻のときって、食べ物と体重のことで頭がいっぱいになりますよね…
(母体や胎児の健康を考えない妊婦さんはいないと思うので、その点は省きます)
私も悪阻がひどく、食べられる物も見いだせないまま周り(特に義母)に食べさせられ続け、食べるので吐き続け、7キロ減って(普段163センチ47キロです)辛すぎて入院しました。
吐き悪阻のあとは食べ悪阻で、やはりジャンキーな物が食べたくて仕方なかったです。
妊娠中の体重増加は減ったところからプラス14キロ…普段の体重からは7キロ増(54キロ)です。
しっかり体重は増えましたが、産後3日目にはマイナス11キロ(43キロ)でフラフラでした。
妊娠中はポテトチップやラーメン、マックが無性に食べたくなりますよね。
食べたいのを無理に我慢してストレスを溜め込むのもどうかと思うので、どうしても食べたいときは、妊婦健診の日に目標クリアしていたら(体重維持とか1キロ増以内とか)ご褒美で食べてました。
それ以外で食べたいときは、自分で罪悪感なく食べられるように作っていましたよ。
オイリーで塩分過多なジャンクフードばかりではリバウンドすると思います。
急激にリバウンドすると、妊娠線も気になりますね。
また、高カロリー食で体重を増やしてしまうと産後が戻りにくくなると思います。
どうしても食べたいときは自作する!これオススメです。

2013.12.19 14:43 3

ひとみ(30歳)

なんだか…さん、書き方意地悪いですね。
つわりでそれしか食べられない人のお気持ち、わかったうえでおっしゃってますか?
横ですみません。

主さん、つわりがよくなったら、バランスのとれた食事にもどせばいいんです。
そしたら、10キロ超えないですよ。今はカロリーすこしでもとって、リバウンドしないように抑えておくといいです。
あまり痩せすぎると、リバウンドしてしまうので。

2013.12.19 14:44 12

りー(29歳)

ひとみさん、りーさん、あたたかいお返事ありがとうございました。
今はそれしか食べれず、無理してほかのものを食べるとすぐに気持ち悪くなってしまうため、量を減らしつつ、様子を見ます。
手作りができるほど、つわりが軽減したら、手作りも頑張りたいと思います。
皆さん。アドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

2013.12.19 19:53 5

かなた(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top