HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠3ヶ月のつわり

妊娠3ヶ月のつわり

2006.4.11 09:38    0 12

質問者: ピンクさん(30歳)

現在10週目です。
同じような周期の方のつわりの症状を聞かせて頂きたいと思いました。

私の場合は7週くらいから始まりました。
?食べ物、芳香剤の臭いに敏感になった。
?空腹時は胸がムカムカ、食事を摂ることは可能ですが、食後にムカムカ(朝・昼は好調。夕のみ不調)
?食べ物の嗜好が驚くほど変わった。
?起床〜PM3:00頃までは体調が良いのですが、夕方からぐったり。
?日によってつわりのある日、ない日がある。

まだまだこの状態が続くのかと思うと、つらいです。
でも、体調の悪い日は赤ちゃんがお腹にいてくれている実感があり、体調の良い日はなんだか不安になります。

同じような時期の妊婦さん、みなさんのつわりの状態をお聞かせください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


今 9週目ですが、つわりは、6,7週の時に、ずーと気分が悪かった程度で、
8週目になってから、少しずつ収まってきました。
普通 8,9週あたりがひどい頃と聞きましたが・・・。
最初の頃は、臭いにとても敏感になり、みなさん同様ご飯を炊くのが駄目だったり、
あと、旦那の洗濯物の臭いにむせてました。
空腹時はムカムカして、食べすぎると、またムカムカになりましたが、
今は、殆どなくなったような・・・。
つわりがない(軽い)のも、かえって心配です・・・。

2006.4.11 14:37 16

オージー(37歳)


私は明日で10wを迎えますが、ピンクさんとほぼ同じです。
芳香剤は家に置いていないので分かりませんが、科学的な匂いのするもの(帯を引き出すタイプのもの)は多分駄目だと思います。
あと、空腹時はムカムカはしません。普通にお腹空きますが、食べて3時間後にムカムカが始まります。
つわりの強弱あります!
少ない日の次の日は強力なのが来て、
朝から気持ち悪くて参ります。

今がピークみたいですね。
あと少し、頑張りましょう!

2006.4.11 10:56 13

ぱんだ子(32歳)


先ほどほぼ同じ内容のコメントを投稿しました。掲載するのならこちらを掲載して下さい。

私は明日で10wを迎えますが、ピンクさんとほぼ同じです。

違うところといえば、

・芳香剤は家に置いていないので分かりませんが、科学的な匂いのするもの(帯を引き出すタイプのもの)は多分駄目だと思います。

・空腹時はムカムカはしません。普通にお腹空きますが、食べて3時間後にムカムカが始まります。お昼ご飯を食べ終わるとちょうど3時くらいから始まります。

・つわりの強弱あります。
少ない日の次の日は強力なのが来て、
朝から気持ち悪くて参ります。

今がピークみたいですね。
あと少し、頑張りましょう!

2006.4.11 11:01 13

ぱんだ子(32歳)


私もちょうど10週で、つわりの症状もピンクさんとほとんど同じです。
一番困るのがご飯の匂いがダメで炊けないことです。週末夫に多めに炊いてもらって冷凍保存したり、炊き込みご飯にしてみたりと工夫はしています。食べ物の嗜好が変わったのは自分でも面白いくらいです。大好きだった甘いものに興味がなくなり、何故だかここ数日フライドポテトに執着してました。。
食事がとれない訳ではないので私は楽な方だと思っています。あと、つわりって気分的なこともあるような気がするので、適度にお散歩するとか気分転換で大分変わってくるように思います。お互い頑張ってこの時期を乗り越えましょうね!

2006.4.11 11:03 13

おはつ(32歳)


こんにちは!私は現在8週目です!私もつわりらしきものはありますよー!まず、台所の臭いがダメです(;;)なのでご飯もあまり作っていません。それととにかく眠い(><)お昼寝は絶対にしたいって感じです。とりあえず主婦として臭いに敏感になるのは辛いですよね〜。早くつわりから脱出したいです!お互い頑張りましょうね〜♪

2006.4.11 11:18 17

ポン太(24歳)


私も現在8週目で、つわりの真っ只中です。私は6週目頃から始まりました。
とにかく食べ物の臭いがダメで、ご飯の炊ける臭いや、料理してると漂ってくる臭いで吐き気を催します。
空腹時にムカムカを感じるので、夜寝る前はとっても苦しいです。
味がついてると、ゲップしたときに、その臭いでまた吐き気を催してしまうので、白米のおにぎりを少しずつかじってます。
9,10週目がピークというので、ピンクさんはこれから少しずつ楽になるかもしれませんね。
つわりに終わりはあるので、元気な赤ちゃんが育ってると思ってお互い頑張りましょうね。

2006.4.11 11:53 6

四季(35歳)


こんにちわ。
私も3−4ヶ月は、まったく同じ病状のつわりでしたよ。食べづわりでもあったので、4ヶ月までに3キロ太って助産婦さんに怒られました!

でも5ヶ月に入ってすっかり落ち着き、スーパーでの買い物も平気になってきました。ただ、会社のおトイレに行くとくさいわけではないのに、雰囲気で「うっ。。」となってしまいます。

あともう少しできっとおさまります。がんばってください!

2006.4.11 12:26 6

みのり(31歳)


現在11週目です。
4週目から始まりました。
全ての匂いがだめです。
だんなの匂い、自分の手の匂い、お風呂、洗面所、布団、柔軟材。本当に辛い。
朝から基本的にムカムカ、夕方から夜は地獄。毎日何回も何回も吐いてます。
お腹が空いて食べたら吐く。食べなくても吐く。
結局吐く。
食べれるもの、飲めるものがほとんどない。
点滴に通ったけど効果なし。
唯一の救いは、一週間か10日ごとに一日か二日、ちょっと楽な日があること。今日はまさにその楽な日。
毎日毎日いつ終わるか?そればかり考えて泣いてばかりの日々です。
赤ちゃんがいる実感を感じる余裕すらありません。
何も考えられない。
ただ、終わるのをひたすら待つだけという日々です。

2006.4.11 12:40 6

わ〜く(30歳)


現在9週です。
7週から始まりました。
かなり軽い方だとは思いますが、それでもやはりつらいです。
まだ吐いてはいないのですが、一日中続く胸焼け・吐き気感・めまい。
ずっと右に傾いている、引っ張られている感覚がとれません。
匂いもそこまで敏感ではないですが、料理はまったく出来ません。
お肉が触れないし、食べられない。
毎日、軽い食事ばかりで、これでいいのか?って、赤ちゃんにごめんね、ってつぶやいています。
夕方〜夜にかけて、仕事疲れもあり、フラフラするので、帰宅したら横になっています。
色々なサイトを見ては、とても軽い症状だと自覚しているので、もっとつらい方もいるんだ、しっかりしなきゃ!って思っています。
まだ心拍確認をしていないので、少し不安にも思っています。
皆さん、つらい時期もありますが、乗り越えていきましょうね♪

2006.4.11 14:45 6

USAGI(31歳)


私も現在10週目です。
本などによると、今がピークらしいのですが、そんなにひどくありません。

・専業主婦なので、昼寝は午前中と午後と2回します(夜もグッスリ寝ます)
・空腹感が苦手になったので(放置するとムカムカする)2〜3時間おきに食べ物を口に入れる。
・牛肉・豚肉・揚げ物(ポテト以外)・その他味付けの濃いもの(カレー・マーボー豆腐等)は食べられなくなった
※食べているときはおいしいのですが、その後強烈に気持ち悪くなる。
・1回の食事の量を控える
※これも食べているときは平気なのですが、食べ過ぎると強烈に気持ち悪くなる。

こんなもんです。
食べすぎや合わないものを食べて気持ち悪くなった時は、自分で指を突っ込んで吐いてしまいます(よくないですよね〜・・・汗)。
あとは外出するとすごく疲れるので無理をしないように、ほとんど家にいます。
専業主婦だからこそ、こんな生活できるんですよね〜。
早くつわりおさまればいいですね・・

2006.4.11 17:18 7

初妊娠です!(28歳)


現在11週です。私も朝は爽快、お昼過ぎからだんだん調子が悪くなって、夕方には出来たらベッドに入りたいような状況です。よって朝食をしっかり摂り、あとは食べれる物を食べれるだけといった感じです。これが8週から続いています。
トイレの芳香剤(甘い香り)の臭いも苦手で撤去しました!
現在、夫が単身赴任中で私は実家に帰っています。これがもし一人自宅で我慢の毎日だったら、もっと辛かったと思います。夫にも母にも感謝です。
週末帰ってくる夫と赤ちゃんの買い物に早く行きたいです。

2006.4.11 17:41 7

千晴(26歳)


みなさんの症状を聞いて、安心しました。みんな同じなんですね。
本などを読むと、平均的なことが書いてありますが、自分と少しでも違うとなんだか不安になっていました。

まだもう少しつわりは続きそうですが、みなさんと一緒に、赤ちゃんと一緒に頑張って行きたいと思います!

2006.4.12 08:02 8

ピンク(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top