HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 終わらないよだれつわり、...

終わらないよだれつわり、食欲不振

2017.4.19 17:00    0 7

質問者: usakoさん(37歳)

ジネコ会員

現在妊娠6ヶ月。長文です。毎日どう気持ちをたもって過ごせばいいかわからなくてここに相談させていただきます。
本当に頭がおかしくなりそうでなんとか自分をたもっている状態なので、不快な思いをされる方もいるかもしれませんがお叱りなどはなしでお願いします。

11週頃から重症妊娠悪阻で10日間の絶食点滴、計1ヶ月入院。仕事もずっと休職しています。その頃からよだれつわりが始まって現在まで続いています。それから、吐き気はおさまったものの食欲は全くなく、最近はよほどの甘さなどの濃い味じゃないと味が全くわからなくなりました。

だ液の質も色々変わって今はネバネバの泡が酷いです。2,3分に1回吐き出さないと両頬が泡でいっぱい。しっかりした泡がプチプチ音を立てて気持ち悪い。

食べてる間と意識がなく眠っている間だけだ液から逃れられるけど、あとは溢れてくるだ液のことしか考えられない状態で頭がおかしくなりそうで妊娠していること自体から逃げ出したくなるときがあります。逃げられないし産むのを頑張れるのはわたししかいないのもわかっています。

何も食べないわけにいかないので時間をみながら少しだけ食べても、胃もたれがひどくパンかバナナ少量くらいしか食べれていません。

もともと痩せ型だったのに体重はさらに減って、ガリガリです。外に出るのもティッシュとゴミ袋がないと無理だし今まで普通に行っていたスーパーで泡を吐き出す違和感、疎外感。溢れ出す泡でパニックになって買い物も何を買うか途中でわからなくなるし、パジャマ同然の格好でボサボサの髪、もちろん化粧なんてできないで出かけてる惨めさ。すぐだ液を吐き出せないので出かけるのもこわくなり、最近は天気が荒れてることもあり引きこもりがちです。

妊娠前の自分の生活が思い出せません。あんなに家でゆっくり一人で過ごすのも好きだったのに。ドラマも本もテレビも、全く集中できないし常に具合が悪い。普通に生活している人が羨ましいとしか見れないです。今は自分が自分ではなくなったようです。

夫は最初こそ理解してくれなかったものの、最近はやさしく、週末は車で近所ですが連れ出してくれます。毎日つらいと言うと機嫌も悪くなるので、時々、今聞いてほしいと言ってからつらいことを聞いてもらっていますが、仕事で忙しいためその機会はあまりなくほとんどの気持ちを一人で抱え込んでいます。実家はないので頼るところはありません。
漢方も効きません。

妊娠してからほとんど眠れない日が続いていて、やっと眠気が来てもだ液を吐き出しているうちに眠気がなくなって…眠れて3時間とかです。夜がこわくて長い、1日が果てしなく長い。これから予定日まで4ヶ月も耐えられる気がしません。つらい。

これからお腹ももっと大きくなって胃が圧迫されるとかネットで見ると今から不安で仕方ありません。
出産でだ液が止まるか不安です。
これからまたどんどん痩せて自分がどうなるのか、無事に元気な子を産めるか不安です。
まだ起きていないことをあれこれ考えて、自分を追い込めてるのはわかってるのに止められない。大丈夫と声に出しても、心の中は不安でいっぱいです。

この泡泡のだ液、ネバネバしていて吐き出してからも口の中に卵の白身と魚卵が残ってる感じで気持ち悪い。

耐えるしかないのはわかってるけど、毎日が限界で。赤ちゃんが順調に育っていてくれることだけが救いなのに素直に喜べないのもつらい。今はつらくてつらくて気持ちを聞いて欲しい、その一心で書き込みしました。
不快な思いをさせてしまったら本当に申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

辛いですね。読んでてとても辛いのが分かりました。
助けてあげられたらいいのですが、有効なアドバイスは持ってなくて・・・
私も悪阻はそこそこあったのですが、氷を口に含んでると幾分マシだったのを覚えています。もう試してるかもしれないけど。

2017.4.19 19:13 8

とりりん(40歳)

涎つわりはB6不足が原因と言われていますので、まずはB6サプリの摂取をしてみてはいかがでしょうか?
ついでにB1/B2/B12あたりも配合されてると良いですね。
食欲不振は私も2か月目早々からずっと悩まされてます。
とにかく胃腸の調子が戻れば自然に食欲も出るかも、とビオフェルミンとエビオス錠をせっせと摂って、寝る前にはオリゴ糖で甘みを付けたホットミルクを飲んでいますが、まあまあ効いてる気はします。

私も妊娠前夜更かしし放題だったのに、今は起きて胃の不調ばかり考えてる状態がつらくて、早々に寝ています。
寝すぎるとすぐ腰痛になる体質なので、寝るのにも限界があってそれもキツイですが…

一生のうちに大抵の人は2回前後しか経験しない妊娠期間なので、何とか頑張りましょう。
後から懐かしく感じることを祈って耐えるばかりです。

2017.4.19 19:32 41

ちと(37歳)

ジネコ会員

私も娘を妊娠した時、酷い悪阻で絶飲食の状態で2ヶ月入院し、退院後も1日に食べられる量はハーゲンダッツのミニカップ1つから徐々に冷たいおそばやなぜかケンタのフィレサンドが食べられるようになりました。

ヨダレづわりについては七年前にはネット検索してもまだそんなに情報が出てこなくて、1人で悩んで泣いていました。
でも、お腹をさすりながらお母さんも頑張るからしっかり成長してね!とお腹の子に声をかけ、耐えました。
私はペットボトルを持ち歩き、ペットボトルケースに入れて隠しながら、泡状のネバネバの唾液を捨てていました。
すぐにいっぱいになるので、清潔を保つようにこまめに洗っていました。

自分さえも汚い汚物のように思えて、情けない気持ちにもなりました。

私の場合は帝王切開で娘と胎盤を出した瞬間、スッキリして、食欲も出てきて、出産マジックだと思ってしまいました。
あと、4ヶ月良くなるかもしれないし、産むまで付き合っていくかはわかりませんが、ずっと続くわけではない!絶対終わる日がもうすぐきます!
出産予定日を指折り数えて、自分の悪阻の終わりが来ることに希望を持って、出産に備えて欲しいと思います。

私は、ヨダレづわりと吐きづわりがトラウマになってしまい、第2子を考える余裕もなく、7年経ってしまいました。

今は第2子が授かれるなら、ヨダレづわりも吐きづわりも、耐えられるぐらい赤ちゃんを授かりたい想いでいっぱいです。

モンダミンのようなウォッシュ液で口をゆすぐとだいぶ、ネバネバがスッキリすると思いますよ!
がんばって乗り切ってください!
絶対終わりがきます!

2017.4.19 21:14 11

くらりん(44歳)

ジネコ会員

妊娠おめでとうございます。

辛いお気持ちお察しします。
私には2人子供がいますが、2人とも重症妊娠悪阻でそれぞれ3ヶ月入院しました。
食べることが全くできずに24時間点滴。
吐けば吐血。
入院中は夜に何度も泣きました。
それが出産まで続き、体重もいつも10キロ以上減り、歩くのもままならず、体重も結局数キロしか増えず2人とも出産に至りました。
もちろん、マタニティライフなんて全く満喫できませんでした。

主さんの言うに涎つわりは、2人目の時になりました。
症状は主さんのおっしゃる通りで、皆んなに蟹の泡みたいだと言われていました。
寝ている時も吐き戻し用の器が常に枕元に置いてあって、外出中は空のペットボトルに吐き戻していました。

私は残念ながら出産するまで続き、分娩台にも吐き戻し用の袋を持参して、母は背中をさすりながら笑ってました。
私はいつも出産まで速く、あまり痛みも感じないので、分娩台では何回か吐いた程度で済みました。
でも、出産してから1ヶ月くらいはまだ吐いていたと思います。

入院中に医師に聞きましたが、涎つわりはメジャーな症状ではないみたいです。
こればかりは、症状がなくなるまで耐えるしかないと思います。
私のように出産まで続くこともあるかも知れませんが、それでも終わりは必ずあります。
頑張って下さい。

主さんの症状が1日でも早く良くなりますように。
そして元気な赤ちゃんを産んで下さい。

2017.4.19 21:24 6

経験者(36歳)

それは辛いですね。。。飴とか、ICE BOXみたいなもので泡は減りませんかってやったことありますよねきっと。
ネットスーパーなど宅配してくれるサービスを利用すると少し楽かもしれませんね。

私は今回は吐きづわりで5か月手前でもまだ胃液を吐いたりしていますが、日中はパンや野菜ジュースを摂れたりできてますし、1人目の用事で外に出ている時は人目があるせいかむしろ大丈夫だったりしてます。体重は減りましたが1人目で増えた分が減った感じなので痩せすぎでもなく。
テレビなどで美味しそうな物を見ては、食べられるようになったら食べたいな〜と夢だけ膨らませています。
料理も家事も最低限に。夫にいろいろやってもらって(押し付けて!?)ます。辛いとかは言ってもしょうがないのであまり言いませんね。「(夫)長引いてるね」「(私)人それぞれ、妊娠の度でも違うから」とか、「(夫)何か対処方法ないのかね」「(私)漢方も効かないし終わるのを待つしかない」とかのやり取りを繰り返すのもやや面倒で。放っておいてもらえる方が気が楽です。どのみち体験しなければ分からないことですし。
葉酸やビタミンのサプリは最近再開しましたが、以前飲み込むタイプが食道に引っかかって飲めない出せないでかなりしんどいことになったので、食べるタブレットタイプに変えました。
自分のことをすみません。

闘病のブログを見させてもらうことがあるんですが、吐き気や息切れ、動悸、貧血、疲れやすいなど体調が似ていても、闘病は治療が功を奏すか分からない不安がありますが、妊娠はいずれ終わりますし、そろそろ胎動など嬉しいこともありますよね。
知り合いの奥さんは目眩が酷くて長期入院、出産まで暗い部屋で何もできずひたすら横になっていたと聞きましたが、それも今は終わったことです。
誰もが言うことですが、いつかは終わるんです。いずれ、耐えて良かったと子供の成長を見ながら思える時が来ます。
今が辛ければ、子育て中の寝不足が楽に感じるかもしれません。私は1人目育児での寝不足がキツかったです。

何を言っても楽になるものでもないですが、早くつわりが明けることを祈りつつ、お互い頑張りましょう。

2017.4.20 01:09 0

ジェリー(39歳)

皆さま、温かいお言葉本当にありがとうございます。

とりりん さん
本音を誰にも言えなかったので、気持ちを受け止めてくれた方がいるというだけで嬉しいです。
氷もやってみましたが、よだれつわりは胃の冷えも関係するようで今は冷たいものをとらないようにしています。今は産後に好きなものを美味しく食べれる日がくるのを想像して耐える毎日です。くじけてばかりですが、気持ちを奮い立たせてがんばります。ありがとうございました。

ちと さん
食欲不振つらいですよね。ホットミルクなどどれかが効果があるといいですね。腰痛はわたしは妊娠して初めて経験しました。肩や首も重くどの体勢でも落ち着けずつらいです。
一時期、舌などに口内炎が何個もできてから医師の勧めもありチョコラBBを飲んでいます。ビタミン総合サプリは吐き気が出て駄目でした。葉酸サプリにもビタミンが入っていますが残念ながらなかなか効果は感じられません…
いつか懐かしく思える日を思って、今はじっと耐えるしかないですよね。元気な赤ちゃんに会えるまでがんばりましょうね。

くらりん さん
同じ経験された方からの絶対終わりがくるとの言葉、涙が止まりません。ネットやブログでよだれつわりの方を知ってもここまでの泡状の方はいなくてわたしはかなりひどいから同じように終わらないんじゃないかと不安だったので、長くても出産したら終わる…唯一の希望です。
わたしにはお腹の子に声をかけるような余裕がなく(時々自分を落ち着かせるために声をかけているような感じです)自分のことで精一杯で…母親になる覚悟が足りないからこんなことになるのかと情けなくなります。
第2子は年齢的にもこのつらさからも考えられないので、これが最初で最後です。なんとか耐え抜いて夏に元気な子を産みたいです。
くらりんさんに第2子が授かるよう祈っています。ありがとうございました。

2017.4.20 15:31 2

usako(37歳)

ジネコ会員

経験者 さん
本当に蟹のように泡を吹いている状態です。出産後も続いたとのこと…医師からはストレスからくるものだと言われていますが、この泡自体がストレスの原因でひと時も忘れることができないのでどうしようもないです。
よだれつわりはネット上でこそ知られていますが、周りの人は知らないので説明しても理解してもらえないしもう説明するのすら惨めになるのでやめています。
必ず終わりがくる!その言葉を信じて今はなんとか耐えようと思います。ありがとうございました。

ジェリー さん
飴で凌げるときもあります。ただ、ポカリが飲めなくなったように飴のあとはいつもよりひどい粘り気のあるだ液になるのと、満腹感を感じてしまうのでなるべく避けています。
胎動を感じて素直に喜べるときが少なく落ち込みますが、じゃあ何かあったら?その方が一生後悔する、だから今わたしが頑張らなきゃ!と奮い立たせています。
そうですね、病気は本当に先の見えないものだけど妊娠はいつか終わる。「いずれ、耐えて良かったと子供の成長を見ながら思える時が来ます」の言葉、心に沁みました。
お互い無事出産できるようがんばりましょうね。

2017.4.20 15:32 0

usako(37歳)

ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page