HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 4ヶ月ミルクの飲む量が減...

4ヶ月ミルクの飲む量が減ってきました

2005.8.1 21:01    0 5

質問者: まなさん(秘密)

はじめまして。
4ヶ月に入ったばかりの息子がいます。
完ミルクで育てています。
3ヶ月の半ばくらいから180〜200mlを1日5回くらいで
安定した飲みっぷりでしたが、最近急に120〜せいぜい160ml
の1日5回くらいに減ってきました。

回数が同じなので1日のトータル量が結構変わっています。
暑いので夏バテ??とも思いましたが元気に声を出したり
機嫌も良いのでばてている様子もありません。

ミルクもニヤっと笑って飲まないのですが、このまま
様子を見てもいいのでしょうか??

ミルクだと摂取量が明確なのでどうしても少ないと気になって
しまいます。

同じ様にミルクで育てた先輩お母さんにアドバイスしていただき
たいと思います。
皆さんのお子さんはどうでしたか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は完全母乳で育てているので、
お役に立てるか分かりませんが・・・。

赤ちゃんは、4ヶ月ごろに一度ミルクを飲む量が減るようです。

ウチの赤ちゃんも、はっきりした量は分かりませんでしたが、
4ヶ月頃に飲む量が減ったような気がして心配しましたが、
その後しばらくしてから、元に戻りました。

何かの本で、
この時期になると、赤ちゃんが満腹感を感じるように発達して、
そのせいで飲む量が減るとありました。たぶん。

ですので、心配要らないと思います。
育児、頑張ってくださいね。

2005.8.2 01:12 164

miki(秘密)

ウチの息子達は、ミルクで育ちました。
次男は3月産なので、まなさんのお子さんと同じぐらいの時は、
夏真っ盛りでした。暑さのせいで、ミルクの飲みが減りましたよ。
白湯も少し与えながら、様子を見ていました。
夏過ぎれば、ミルクの量も戻ると思います。
秋には離乳食も始まるので、大丈夫だと思います。
まだまだ、猛暑は続きますが、子育て大変ですが頑張って下さいね!

2005.8.2 09:20 82

まるみ(秘密)

こんにちは☆
5ヶ月になる男の子のママです。
少量のおっぱいは出ますが、ほぼミルクで育てています。
うちの子も先月あたりから、ミルクの量が減ってきました。
以前は1日トータル1000〜1200mlでしたが、
今は700〜800mlに減っています。(600ml以下の時も…)
検診の栄養相談で聞いたところ、
やはり夏場は飲む量が減ってくるようです。
それと4〜5ヶ月になると、離乳食が恋しくなってくるようで…
最近おかゆを少しずつ食べさせるようになりました。
便秘&脱水も心配ですので、麦茶や果汁はかなり飲ませています。
機嫌が良く、尿の量が減っていなければ(脱水ぎみだと減るそうです)
大丈夫だと思いますよ!!
赤ちゃんは自分で飲む量を調節しているようなので、
心配し過ぎる必要は無いと思います。
機嫌が悪かったり、脱水ぎみの場合は病院へ行くべきだと思いますが…
お互い育児がんばりましょうね☆

2005.8.2 10:21 139

ビーグリン(27歳)

mikiさん、まるみさん。アドバイスありがとうございます。
夏の暑いせいもあるし、満腹感が感じられるように
なったのかもしれません。
全く飲まないわけでもないのでこのまま様子見ます。
安心しました。

ありがとうございました。

2005.8.2 12:38 24

まな(秘密)

ビーグリンさんありがとうございます。
やっぱり量が変わると心配ですよね。
主人には「気にしすぎだ」と言われるのですが。。
でも飲んでいる量が明確なだけに気になって気になって。

やはり夏のせいですね。
うちの子は本当に機嫌が良いので様子見てみます。
尿量もチェックですね。
ありがとうございました。

2005.8.2 18:11 24

まな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top