HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もうすぐ5ヶ月、おっぱい...

もうすぐ5ヶ月、おっぱい飲む量が減った

2007.11.20 11:33    1 4

質問者: のんさん(27歳)

もうすぐ5ヶ月になる女の子がいるんですが、最近あまりおっぱいを欲しがらなくなりました。ちょっと前までは2時間半から3時間、外出すると4時間くらいの間隔でおっぱいでした。
あまり欲しがらないけど、時間みてこちらから与えてしまってます。ぐいぐい飲んだかと思うとすぐ終わってしまって、お腹いっぱいになっているのか心配です。同じ月齢の子を母乳のみで育てられてる方、一日何回くらい飲みますか?だいたいの間隔も教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。4ヶ月の息子がいます。そして2,3ヶ月頃にのんさんと同じような状況になり、すごく悩んでこちらで相談させていただきました。
うちの場合は2,3ヶ月頃だったのですが、突然飲む量が極端に減り、ひどい日はまともに飲んでくれたのが1日に2回くらいの日もありましたよー。
よく、脳が発達してきてお腹が一杯になるのが分かるようになると減ったりするといいますよね。きっとのんさんのお子さんもそれじゃないかなーと思うのですが。
私もかなり心配して、どうして飲んでくれないの?前まではあんなに飲んでくれてたのに・・・って思い、ほしがってなくてもあげようとしてました。
しかしそれが逆効果だったらしく(うちの息子の場合は)、ほしがってないのにもうそろそろ授乳時間だからと飲ませようとしたら、かなり嫌がられました。
それで余計に飲まなくなったりして、悪循環(汗)
今では2,3時間たったから、などあまり時間にこだわらなくなりましたよ^^ ほしそうだな?と思ったらあげてみて、あまり飲みたくなさそうだったらやめてまたしばらくしてからあげてみたり・・・ 1時間しかたってないのに飲みたがる時もあります。空く時は5時間とかもあります。母乳のみってそんなものかなーと思ってます。赤ちゃんにも大人と同じように食欲がある日とない日とあったりしてもおかしくないかなーなんて^^
間隔なんですが、2ヶ月後半〜3ヶ月くらいは4,5時間になって、最近は2,3時間に戻ってます^^;
回数だと7,8回かな?
しかしこれもだいたいで、かなりバラつきありますよ!
足りてるかどうかは、息子の機嫌と体重とおしっこでだいたい判断してます。
長々とごめんなさい><同じくらいの月齢で同じような悩みだったのでついつい・・・
お互いこれからも悩みはつきないでしょうが、我が子の成長を楽しみながら頑張りましょうね!

2007.11.20 13:36 82

まい(23歳)

まいさん、お返事ありがとうございます。
心配だったけど、成長と共に飲む量をコントロールできるようになったのかなって思いました。そういえばちょっと前はたくさん飲む代わりに、しばらくするとタラタラおっぱいを出してましたし。飲みすぎの分だったのかも知れません。初めての子育てだからちょっとの事でも心配になってしまうので、すぐこちらを利用させてもらったり、雑誌を読んだり。。
でもベビーがいろんなしぐさや表情を出してくれるようになって、一緒に過ごす時間が本当に楽しいです。お互いがんばりましょうね!とっても参考になりました。ありがとうございました♪

2007.11.20 21:31 82

のん(27歳)

私は5ヶ月半の男の子のママです。同じような悩みをもってました。もともと4時間から5時間間隔で母乳をあげてたんですが先週から離乳食を始めて今まで以上に飲まなくなってしまいました。おっぱいがしこりだらけになって痛くて仕方が無いので5時間位空いたらあげてみるのですが仰け反って大泣きです。体重も若干少なめの為気にしてるのですがお腹が空いて愚図る事が無いって事はその子なりに足りてると保健師さんに言われました。1回の授乳に片方3分も掛からず終わってしまう時もあるので心配ですが・・もう少し成長具合を見ていこうと思ってます。

2007.11.20 22:21 20

きらら(34歳)

きららさん、こんにちは!
うちも3分も飲んでくれなくておっぱいは張ったままで終わってしまうので苦痛ですよ。もちろん片方しか飲まないので、授乳の前後には必ず搾乳しないと無理です。離乳食始まったらもっと飲まなくなるのか・・・。それでも順調に育ってくれればいいですけどね。
お返事ありがとうございました♪

2007.11.21 16:56 31

のん(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page