HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 5ヶ月、おっぱい飲む回数増加

5ヶ月、おっぱい飲む回数増加

2014.10.20 12:44    0 3

質問者: 秋空さん(32歳)

もうすぐ5ヶ月の子なのですが、この1週間、急におっぱいを飲む回数・時間が増えました。
それまでは大体4〜5時間おきの授乳で、4ヶ月になる頃から遊び飲みも増え一回の授乳は日中5〜10分、夜間10〜20分ぐらいでした。(左右合わせて)
夜間は5時間以上間隔が空くこともありました。

しかし1週間ほど前から昼夜通して2〜3時間おき夜中は1時間おきのときもあります。
また、お腹が空いたときのぐずり方もかなり激しいです。

おっぱいが出ていないのかとも考えましたが、授乳後は張っていたおっぱいが今まで通り柔らかくなるのと、体重も2週間で600g以上は増えているので母乳はしっかり出ているのかなと…。今のところ体重は成長曲線に沿って平均の範囲内です。

心配なのは満腹中枢ももう働いている時期なのに、異常におっぱいを欲しがるのでどこか悪いところがあるのではないかと気になってしまいます。
このままあげ続けて良いのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。補足です。

体重増加は12日前の4ヶ月健診で測り、今朝家の大人用の体重計に抱っこで乗ったのでかなり大まかです。

また、お腹が空いたとき以外はにこにこご機嫌です。

2014.10.20 13:06 1

秋空(32歳)

何かできるようになる前はよく飲むようになるとかって聞きますね。
首が座るとか寝返りするとか…。

そうでなくても身体は大きくなるにつれて胃も大きくなるだろうし、動いて体力も使うと飲む量は増えて当然なのではないですかね。

離乳食始まるとおっぱいの量は安定して食べる量が増えていくかもしれないし、だんだんおっぱい減っていくかもしれないし。

うちは昼間頻回にあげていると夜中マシでした。
いつか夜も長く寝てくれるようになります!
頑張ってください(^^)

2014.10.20 20:15 3

花(秘密)

花さん

レスありがとうございます。
確かに、冷静に考えれば身体が大きくなっているのだから飲む量増えて当たり前ですよね…
よくこの時期は授乳回数が減ると聞くので、逆に増えていて心配になってしまいました。
何か出来るようになるときはおっぱい飲む量が増えるという説もあるのですね。
夜中も、これまでは1回起きるぐらいだったので、最近の頻回授乳に私自身も疲れていました。

でも、おっぱい飲んで順調に大きくなってくれ喜ばしいことですよね。今だけの貴重な授乳時間を大切にしていきたいと思います。

2014.10.21 12:35 1

秋空(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top