HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 5ヶ月児・夜2時間ごとに...

5ヶ月児・夜2時間ごとに起きる(涙)

2007.4.19 15:45    12 7

質問者: ぺいママさん(34歳)

タイトルどおりなのですが、現在5ヶ月になる息子が、1ヶ月くらい前から
夜はほぼ2時間おきに起きるようになりました。
助産師さんに相談したところ、
「母乳で育てている人はしょうがない。断乳するまで続くかもしれない」と言われてしまいました。
3ヶ月になった頃から、やっと5時間くらい連続で寝てくれるようになったのもつかの間、ひどいときは1時間くらいで起きてしまい、その都度おっぱいをあげています。
まわりの友達はみな母乳で育てているのに、夜はきちんと寝ているとのこと。もう、私が寝不足で参ってしまいそうです(涙)
息子はだいたい午前中1回、午後2回約30分〜1時間くらいづつ昼寝をしています。朝は8時くらいに起きて、夜は11時くらいに寝る生活ですが、どうしたらもう少し寝てくれるようになるでしょうか?
何かアドバイスがあったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。
寝不足が続くと本当につらいですよね。
私は2児とも完全母乳でした。哺乳瓶を受け付けない子たちでしたので、信念よりも成り行きで。。。(苦笑)
とにかく何が何でも「おっぱい」でしたから、夜は添い乳でしたよ。
泣かせる前になんとなく口におっぱいをもっていくと吸ってくれるので、泣いて起こされるよりも楽でした。少々、格好悪いですが・・・しばらくはこの方法でお母さんペースの睡眠がとれるのではないかしら。
それと、ご主人がお休みのときは、なるべく家事を手伝ってもらってくださいね。応援しています!

2007.4.19 21:59 37

おっぱい星人の母(40歳)


うちの10ヶ月の娘も5ヶ月位の時が夜泣きのピークでした。同じように2時間とかヘタすると1時間おきに泣いていて毎晩夜がくるのが憂鬱でした。
今でも1回位は夜おきてしまいます。
でも大分落ち着きました。(うちも母乳です) 寝れないのってホント辛いしよその子と比べて「何でだろ...」とよく悩みました。

夜泣きは7ヶ月くらいから急に落ち着きました。特になにが変わったとか何をしたということはないのですが、毎日規則正しく生活をさせました。
決まった時間に起きる、離乳食を食べる、おっぱいをのむ、散歩に行く、お風呂に入る、布団に入る、と心がけました。
今では午前に30分、午後に2時間弱昼寝をし、夜は21時30分には寝てます。
あと起きる度に授乳はしていませんでした。辛いけど抱っこなどでやりすごし、夜中の授乳は1回だけにしました。

辛いでしょうけれども、こんな時期も長い人生でほんのわずかなことだと思って割り切りました。お互い頑張りましょうね

2007.4.19 22:01 45

さえ(32歳)


よいアドバイスでなくてごめんなさい。うちの息子も同じでした。5ヶ月ごろから,1歳すぎまで1時間おきに起き,おっぱいでないと泣き止まず・・・そして,もうすぐ2歳半になろうというのに,夜中は2回は起き,おっぱいをくわえます。
保育園の先輩お母さんに相談しても,子どもによって全く違うみたいです。
赤ちゃんのころから一度も起きない子もいれば,1時間おきに起きる子もいるみたいです。
よくおっぱいを止めればとか,外遊びをたくさんすればとか言われますが,あんまり関係ないみたい。うちは何を試してもだめでした。それがその子の個性でしょうね。とあきらめましたよ

寝不足はつらいので,なんとか解決したくなりますが,世の中には同じ状況で子育てしている人が必ずいます。お互い,がんばりましょう!そのうち,寝るようになりますよ。そのうちね。

2007.4.19 23:12 25

ぷぺ(33歳)


はじめまして☆
予定日超過中の二人目妊婦です。

一人目を完母乳で育てましたが、スレ主さんと同じかんじでした(^^;)
2〜3時間おきは当たり前で、他の子(完母)と比較すると「何で、この子はこんなに寝ない子なんだろう」と寝不足でノイローゼになってました。

うちなんて、1歳(断乳)になるまで、5時間も持ったことありません。
だから、一度でも5時間連続で寝てくれたなんて、羨ましいですよ〜。

断乳すれば、寝てくれるようになりますよ。また、夜泣も始まりますが(^^;)

寝不足は辛いですよね・・
でも、育児に寝不足はつき物です。
二人目三人目のママは「もう慣れたわ」と言ってました(笑)

寝れる時は、家事も育児も手を抜いて、少しでも身体を休めるようにしてみてください。

2007.4.20 03:23 25

海(25歳)


私ももう少しで6ヶ月になる子がいますが、夜は1〜3回起きて授乳しています。(前から1日1回くらいミルクをあげる混合でした。)
おっぱいを加えたいのかお腹がすいて起きるのか分かりませんが、加えるとそれ以上泣かずに寝るので私も飲み終わるまで待たずにそのまま寝たりして睡眠不足とまではいきません。
今まで何度か、おっぱいをあげてもぐずぐず言って寝てくれなかったので、
夜中にミルクをつくってあげたところ
160も飲みすぐぐっすり眠りました。
”あ〜全然足りてなかったのか”とびっくりしました。
私は寝る直前だけミルクをあげています。それでも1〜2回起きますが、
2時間おきに起きて困るようならぺいママさんも一度寝る前だけミルクを与えてみてはどうでしょうか。
ミルクを飲んでくれないのなら、もうひとつ我が家での良く寝る方法は、暖かめのお風呂にじっくり入れる・・・かな?(ウチはお風呂に入る時間が遅いので)

2007.4.20 09:50 91

なお(26歳)


現在7ヶ月になったばかりの子を持つさかなといいます。
うちは4ヶ月ごろは9〜10時間寝る子でしたが今は3〜6時間で夜中起きてしまいます。(ちなみに母乳育児です)特に6ヶ月後半から夜泣きに入ったらしく短い睡眠が続いています。
お昼寝は1〜2時間寝てくれるてます。
私の場合は「いつまでもこのままなわけじゃないからしばらく頑張るか〜」と諦めています(笑)
正直眠いですけどね・・・。

私のまわりにも睡眠が短い子は結構います。寝る子のほうが意外と少ない気もします。それと私が助産師さんにアドバイスされたのは39度くらいのぬるま湯で長めにお風呂入ると意外と体力消耗するらしいからぐっすり寝るかもしれません。(水分もちゃんと取らせてくださいね)

2007.4.20 08:55 18

さかな(28歳)


みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございます。
自分なりにいろいろ試しても効果がなく(実は寝る前だけミルクをあげてみたこともあるけど変わらなかった)
夜寝るのが苦痛になりかけていたんですが、
「わたしだけがつらいんじゃない」ということが改めてわかっただけでも
だいぶ気持ちが楽になりました。
たしかにこの状態が一生つづくわけではないし(笑)、もうちょっとのんびり構えてがんばってみます。
あ、お風呂にちょっと長めに入れるっていうのは、さっそく試してみます☆

2007.4.21 07:47 16

ぺいママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top