HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月 授乳間隔三時間ぐ...

2ヶ月 授乳間隔三時間ぐらいの間 赤ちゃんどうしてますか?

2008.4.26 16:41    0 2

質問者: たくやさん(33歳)

新米ママです。
お尋ねしたいのは、授乳間隔三時間ぐらい開けられている方、この三時間って皆さんの赤ちゃんはどうしてますか?寝るまでに結構泣きますか?

ウチは母乳不足の為ミルク中心の混合です。
三時間置きにミルクを飲ませてます。
ミルクを飲んだ後は、抱っこで寝ます。うまくいけばベッドで30分ぐらい寝てくれます。そのあと起きてグズって泣き止まないので、おっぱいを出すとおとなしくなります。
そしてまたウトウト。抱っこしたまま、起きたらまた泣き出して、またおっぱいの繰り返しで、
ミルクを飲むまで、おっぱいをくわえっぱなしといった具合です。
ミルクが足りてないんでしょうか?体重は結構増えてます。
おっぱいを出さないと、20分近く泣いてからウトウト寝るんですが、こんなに泣かせるのは可哀相だと思ってつい出してしまいますが、この場合は泣かしても抱っこであやすのが普通でしょうか?
母乳が出ればいいなと思い、欲しがる時にいつでも吸ってもらおうと今までやってきたのですが、母乳の出は相変わらず悪いです。
ミルクも与えるのに、欲しがる回数があまりに多いし(毎時間1、2回)、長い(毎回平均20分)ので、私のやり方って何かおかしいような気がしてきました。
これでは授乳間隔が全くないような気がして、何かアドバイス頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


4か月の子がいますが、母乳でお腹がふくれるようになったのは3カ月ぐらいです。
それまでは、私も出が悪くて、ミルクを足しながらの
頻回授乳でしたよ。
この時期は同じようにとにかく吸わせてずっと抱っこしてました。
今はお腹がふくれれば、しばらく遊んでいたり
おんぶして家事をしたり、かなり楽にはなりました。
間違っていないと思うので、体はしんどいでしょうけど、頑張ってくださいね。

2008.4.26 20:11 169

ぴんく(37歳)


私も2ヶ月の赤ちゃんがいます。2人目ですが1人目のときのように母乳がたくさん出ていないので、たくやさんと同じく母乳とミルクの混合です。
やっぱり日中は3時間〜4時間おきに授乳してます。
飲んだ後しばらくはご機嫌にしてくれてますが、途中で必ずグズグズになっちゃうので抱っこしてオッパイを吸わせています。するといつの間にか寝ているのでベッドに寝かせるとまたパッチリ目を開けたりでなかなかゆっくりベッドでは寝てくれません。次の授乳までずっとオッパイ吸いっぱなしのこともあります。同じですね(笑)
先日保健婦さんが来られて体重を測ると6600グラムあったので飲む量は十分だと言われました。
上の子のときもそうでしたが、抱っこされてオッパイを吸っていると赤ちゃんも安心してネンネできるみたいですね。たくやさんのベビーちゃんも体重が順調に増えているようなので、ママに抱かれてオッパイをくわえると安心するのでしょうね☆
こんな時期も今だけだと思って、大変だけどお互いがんばりましょうね!

2008.4.27 07:44 132

るんるん♪(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top