HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 三時間おきOR泣いたら授乳?

三時間おきOR泣いたら授乳?

2006.3.2 11:05    0 3

質問者: モスさん(29歳)

生後3ヶ月のベビーのままです。
混合で頑張っています。
助産師さんからは泣いたらおっぱいをあげて、それでも泣いたらミルクをあげてね!
と言われましたが、うちの子は何時間空いても、ほとんど泣きません。
さすがに五時間以上泣かないとこちらからおっぱいを含ませています。
そして毎回おっぱいを飲むと疲れてか眠ってしまいます。
その後1時間くらいしたら、泣きはしないのですが、明らかに足りなそうにぐずって唸ったりします。
そのときはもう一度おっぱいをあげるべきでしょうか?
それともミルクを足すべきでしょうか?
混合の場合、赤ちゃんが泣いたら授乳しますか?それとも三時間おきに授乳しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もすさん、こんにちは!
おっぱいが出るようなら、おっぱいでいいと思います。
私は1人目の子を完全母乳、2人目の子をほとんど母乳(夜1回だけミルク)で育てました。
助産師さんからは、「泣いたらおっぱいあげてね!」といわれていましたし、特に上の子はなかなか寝なかったのでおっぱいを吸って寝るって感じでした。私には、足りてる足りてないがよくわからなかったのでこんなかんじでした。
これから、どんどん大きくなっていろんなことをしだして楽しい時ですね♪頑張ってください!

2006.3.2 11:45 15

らんま(28歳)

体重は順調に増えていますか?
もし増えているようならもしかしたら混合ではなく完母でいけるんじゃないでしょうか?

うちの子もミルクもあげていた時は腹持ちがいいらしくうあまり泣いて訴えない子だったのですが完母にしたらある程度の時間になると泣くようになりました。

体重は順調に増え1歳9ヶ月の今でもおっぱい飲んでます(笑)

他に理由があり混合にしているならすいません。

2006.3.2 16:57 41

みみ(28歳)

私は泣いたり欲しそうにしたら授乳する「自律授乳」をしてるので、授乳間隔はバラバラで、
長い時は4時間開いてしまう時があります。
そんな時はオッパイも張ってしまうし、乳腺炎が怖いので、やっぱり3時間前後がちょうどいいと思ってます。
モスさんは、混合とのことですが、お子さんが特に母乳が足りないように見えないんですけど・・・完母でいけるように思いますよ。
5時間あいてしまうと、母乳の分泌も悪くなってしまうので、出来るだけ頻回授乳をしてあげるといいと思います。
与えるだけ母乳は増えますので、ミルクを足さずに母乳だけにすると、お腹が空いて(消化がいいので)、泣いて欲しがるようになるかもしれません。
あと、欲しがる欲求が「泣く」事じゃないお子さんかもしれないので、お母さん(モスさん)がある程度時間を見て授乳するのもいいと思いますよ。
授乳は親子それぞれのリズムがありますので、2人の呼吸が合うようになっていきますよ。

2006.3.3 01:56 13

ラムちゃん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page